マネーコラム

Money&Investment

育休、再延長でも給付金 介護休業は3分割が可能に 会社員が知っておきたい雇用保険(2)

2017/8/6

PIXTA

 平日の夜の筧家。良男と幸子が夕食を食べていると、旅行会社に勤める娘の恵が帰ってきました。恵はダイニングテーブルの椅子に座るなり、「はあ~」と大きなため息をつきました。その表情から、蓄積された疲労が伝わってきます。

筧幸子(かけい・さちこ、48=上) 筧良男(かけい・よしお、52=中)  筧恵(かけい・めぐみ、25) 

 良男 ずいぶん疲れているな。

  職場が大変なの。夫の転勤で退職した先輩社員に続いて、親の介護で休む先輩が1人、さらに後輩が出産で休むことになって……。ただ、本当に大変なのは本人よね。休む間のお金のこともあるし。

 幸子 あら。そういう時こそ、この前に話した雇用保険が活躍するかもしれないわよ。

 良男 会社をやめるわけじゃないのに?

 幸子 雇用保険から給付が出るのは失業した時だけではないわ。職場復帰を前提に育児や介護で休む時にも出るのよ。

  いくらもらえるの?

 幸子 育児休業給付金の支給率は、育休開始から6カ月間は休む前の賃金の67%、その後は50%。介護休業給付金は同じく67%で、こちらは休業中はずっと変わらないわ。介護休業給付金は昨年8月に同40%から引き上げがあったばかりね。

 良男 結構もらえるな。高給取りの人なら休業中も私より手取りが多いんじゃないか。

 幸子 残念だけど、それぞれ上限額があるの。今年8月から、育休の給付金の上限は67%にあたる部分が月29万9691円、50%の部分が22万3650円よ。介護の給付金の上限は32万9841円ね。

  それって社員ならだれでももらえるの?

 幸子 もらうには条件があるわ。まず、当然だけど育休や介護休業を取得できる社員であること。育休は原則1歳未満の子を養育するための休業で、日雇いを除く労働者が取得できるわ。ただ、有期雇用の非正規社員は別の条件もあって、1年以上雇用されていること、子供が1歳6カ月になるまでに労働契約がなくなることが明らかでないことが条件になるの。

  少しわかりにくいわ。

 幸子 確実に労働契約が終わると分かっているのではないなら、休む時点で契約が続くかどうかは不明でもいいの。この条件も1月に改定されたばかりよ。それまでは一定の時期までは「雇用継続の見込みがあること」という条件だったから、働く人にとってはより休みやすくなったといえるわね。

 良男 私は介護休業の条件のほうに関心があるな。

 幸子 要介護状態の家族の介護のために取る休業のことね。介護休業の取得要件は以前、介護が必要な家族の状態が公的介護保険制度で定める要介護2~3程度だったの。この要件が1月から、要介護2以上、もしくは要介護1以下でも一定の条件を満たせば取得できるように緩和されたわ。つまり、介護休業を取得できる可能性のある人の対象範囲が広がったの。

  休業が取得できれば自動的に給付もあるのよね。

 幸子 違うわ。基本手当と同様、給付を受けるには原則、休業に入る前の2年間に通算12カ月以上、雇用保険に加入している必要があるの。厳密には一定条件を満たして働いた日数が1カ月間に11日以上という条件もあるわ。入社後まもなく休業を取得する正社員などは「休業は認められても、給付がない」ということもあり得るわね。

 良男 それは大変だな。

 幸子 それと、休業中も一時的に職場復帰して働くことができるけど、その働く日数や賃金が一定基準を超えると給付対象外となるの。

  給付金がもらえる期間はどれくらいなのかな?

 幸子 さっき説明した給付金をもらえる条件を満たすならば、休業中はずっともらえるわ。ちなみに育児休業は原則子供が1歳になるまでだけど、認可保育所に入れないなどの場合に6カ月の延長ができるの。延長期間も給付金は出るわよ。

 良男 その延長って、確かもっと長くなるんだよな?

 幸子 よく知っているわね。6カ月延長してもなお保育所に入れないといった場合にはさらに6カ月、つまり子供が2歳になるまで再延長できるよう、10月から制度が変わるの。再延長期間も給付金は出るわ。

  お父さんは介護の方に関心があるんじゃないの?

 幸子 介護休業でも大きな改定があったわ。対象家族1人につき合計93日間休業できることは以前から同じだけど、1月からこの休業を3回まで分割取得できるようになったの。31日間ずつ均等に3回でもいいし、最初に42日、次に15日、最後に36日といった具合に休んでもいいわ。分割で休んでも、条件を満たしていれば給付金はその都度もらえるわ。

  育休って今は男性社員も少しずつ取得するようになっているわよね。夫婦2人同時に育休をとってもいいの?

 幸子 もちろん可能よ。2人とも雇用保険の条件を満たしているなら、給付金も2人とももらえるの。それに保育所に入れない事情があれば、2人同時に給付金をもらいながら延長ができるわ。10月以降は2人同時に再延長ということも制度上はできるようになるわね。

 良男 いつかは恵が育休を取る日がくるのか……。

  介護休業を先に取ることにならないよう、体を大事にしてね、パパ。

■休業と給付、ルールの違いに注意
 社会保険労務士 池田直子さん
 育休、介護休業とも法律で定める取得対象者は最低基準であり、会社によってはもっと広い範囲の人に休業を認める場合があります。万が一、法定基準より狭い範囲の会社があれば、もちろん違法です。労働者はまず法律が定める最低限のルールを知ったうえで、自分の勤め先の基準を調べてみるといいでしょう。
 一方、雇用保険から出る給付金の支給ルールはあくまで法定基準です。例えば、育休取得後に認可保育所に入れずに育休を延長する場合、一定時期までに保育所への入所を申し込み、それでも入れなかったことを自治体が発行する書類で証明しないといけません。それらの手続きをうっかり忘れた場合、会社によっては休業延長は認めるかもしれませんが、給付金は出ません。休業と給付の微妙なルールの違いには注意が必要です。
(聞き手は堀大介)

[日本経済新聞夕刊2017年8月2日付]

マネーコラム

ALL CHANNEL