検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ハマるジン、食べ比べチョコ 語れる、がヒットの目玉

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディ

おいしいだけ、便利なだけではもはや売れない。今、消費者の心を強く捉えているのが「語れる商品」だ。それも、SNSでつながる見知らぬ誰かにではなく、身近な人につい語りたくなる強いストーリーを持ったものが存在感を増している。

その象徴といえるのが、手の込んだ製法で個性を打ち出したクラフトビール。驚くほど多様性があり、知れば知るほど深みにハマる。結果、つい飲みながら語り合い、リアルな場で「いいね!」を共有したくなるのだ。従来はビール好きのたしなみだったニッチなジャンルが今、一般化しつつある。

クラフト化の波はとどまるところを知らず、ビール以外にも拡大を続ける。京都発の和製クラフトジンや、カカオ豆の産地ごとの味を堪能できる「Bean to Bar」を体現した「明治 ザ・チョコレート」(明治)が異例のヒット。どちらも飲み比べ、食べ比べができる楽しさが知識欲をくすぐって共有を促し、裾野を劇的に広げている。

クラフトブームの最先端「クラフトジン」

手の込んだ製法や材料の工夫で、個性的な味わいを生み出すクラフトビールが人気だ。その波が、今度はジンに押し寄せている。欧米には多くのクラフトジン蒸留所があり、日本にも2016年秋、京都や岡山にジンの小規模蒸留所が相次ぎ誕生した。

ジンは原材料として、香り付けのスパイスなどを組み合わせて造る。国産クラフトジンでは、サンショウやユズなど日本独特の素材を使う他、地域の特産品を使うなど、他の酒類と比べて個性を出しやすいのが特徴だ。

この多様性やオンリーワンのストーリー性に、知識欲の強い"クラフト好き"が敏感に反応。飲みながら好みを語り合ったり、誰かに薦めたりと、これまでなかった"語れるジン"に熱い支持が集まった。

酒類の輸入販売を手がけるウィスク・イーが16年10月に発売した「季の美 京都ドライジン」は、玉露を使うなどした限定品9000本が発売直後から品薄に。17年6月にはアサヒビールが、7月にはサントリースピリッツが個性的な味わいの高級ジンを発売して参戦。「数年前まで1本3000円以上のクラフトジン市場はほぼなかったが、急激に立ち上がった」(ウィスク・イーCEOのデービッド・クロール氏)と言う。

ジントニックはそのベーシックさ故、バーの実力がわかるカクテルともいわれ、バーテンダーもクラフトジンに熱い視線を注ぐ。アサヒビールの山根卓也氏は「ジンとトニックウォーターの配合比といったレシピだけでなく、ジンそのもので他店と違いを出せる点が、バーテンダーには魅力的」と分析。"酒の伝道師"をも巻き込み、ブームは加速している。

キャッチーなデザインで誘う「明治 ザ・チョコレート」

カカオ豆の選定からチョコレートの製造までを一貫して行い、産地ごとの味の違いを楽しむ「Bean to Bar」。専門店が中心だった嗜好性の高い世界を市販品に落とし込んだ「明治 ザ・チョコレート」(明治)が大ヒットしている。16年9月の発売から半年で約2000万枚を突破。16年ヒットしたロッテの「乳酸菌ショコラ」をしのぐ勢いだ。

実はザ・チョコレートは、14年に高級感を打ち出し、2種類の味で発売したが大苦戦。その反省を踏まえ、今回はパッケージをガラリと変え、ラインアップも全7種類に拡大した。

新パッケージは、手作り感を想起させるクラフト紙風の茶色い紙箱を採用。それぞれの味や香りの個性を、箔押し加工で光沢感を出したおしゃれなカカオのモチーフで表現している。この写真栄えする凝ったデザインが、店頭で異彩を放った。

まず反応したのは若い女性だ。インスタグラムなどのSNSにパッケージの写真を投稿する人が続出。箱を切り抜いてスマホカバーやしおりに加工するなど、リメークを楽しむ人まで現れた。収集欲、創作欲を刺激された女性が、コンプリートを楽しむ姿も目立った。

また、既存の板チョコは横型デザインばかりだが、ザ・チョコレートは異例の縦型。「省スペースで多くの商品を並べられ、店頭で目立つ」(明治の佐藤政宏氏)といい、実際、棚争奪戦が熾烈なコンビニでも全種類並べるところが多い。併せて店頭では味や香りの特徴を表すチャートも掲示したことで、複数の食べ比べを誘発。驚くほど味わいが異なる本格チョコに多くの人がハマった。「ワインのように知識欲を刺激できたことで、男性の購入比率も予想以上に伸びている」(佐藤氏)

さらに、ワークショップ形式で食べ比べをしながら学べる「カカオ会議」を全国で開催。リアルな場でファンの共感を呼び、板チョコを単なる「子供のおやつ」から「大人の嗜好品」へ昇華させた。

(日経トレンディ編集部)

[日経トレンディ2017年8月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_