株式・投信

プロのポートフォリオ

自分磨きの人生投資 私が実践する3カ条(藤野英人) レオス・キャピタルワークス社長兼最高投資責任者

2017/7/25

PIXTA
「投資の中でも『自己投資』は人生において非常にリターンが高い」

 当コラムでは「投資」というテーマについて様々な切り口でお話しさせていただいています。これまでも述べてきたことですが、私は「エネルギーを投入して未来からお返しをもらう」ことが広い意味での投資であると考えています。今回は投資の中でも、実は人生において非常にリターンの高い「自己投資」についてフォーカスしてみたいと思います。

 自己投資という言葉からは、大学院などの教育・学術機関に通ったり、税理士の勉強をしたりというような学歴や資格のことを連想する人が多いようです。もちろん、それらは立派な自己投資です。

 そうしたスキルの習得には体力もお金もかかります。強い意志と根性が必要です。でも、私は「自己投資って、そんなに頑張らなくていい」と思っています。そこで、私が実践している自己投資のコツをご紹介しましょう。以下の3カ条です。

 (1)自己投資はゼロ円でもできる

 (2)自己投資は三日坊主でいい

 (3)自己投資はプロセスを楽しむ

■お金がなくても自己投資はできる

 まず、(1)から。大事な考え方は、自己投資はお金がすべてではないということです。「お金はないけど、時間はある。情熱はある」といった人でも十分に自己投資はできます。お金をかけずに自分を磨く手段は山ほどあるのです。

 私はこれまで、成功した経営者を大勢見てきましたが、彼らの多くは「お金もモノも何も持っていないけど、情熱だけはあった」という人です。元からお金持ちであったケースはむしろ少数派です。ほんの小さなことでも、今までの自分を変えることが大切です。

 例えば、毎朝会社に行ったら「おはようございます!」と元気にあいさつしてみてください。周りの人の気持ちを明るくできます。人の気持ちが明るくなれば、必ずあなたの気持ちも明るくなります。

 一日を明るい気持ちでスタートできれば、あらゆることに前向きに取り組めるようになります。さらに人はあなたのことを「周囲を明るくさせる存在」として評価することになります。少し行いを変えるだけで確実にリターンが見込めるわけです。

株式・投信

ALL CHANNEL