変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

ヤフーのクリエイター人財戦略室戦略部の金谷俊樹部長

ヤフーのクリエイター人財戦略室戦略部の金谷俊樹部長

新卒一括採用を改め、2016年10月から「ポテンシャル採用」を導入したヤフー。応募時に30歳以下なら、大学の新卒・既卒を問わず、本人のキャリアよりもポテンシャル(潜在的な能力)で評価し、採用を決める。応募者の過去の経験をじっくり聞き、「ヤフーで幸せになれる」人材を探しているという。ポテンシャル採用の現状をクリエイター人財戦略室戦略部の金谷俊樹部長に聞いた。

応募、自分の都合のいい時期でいい

――ポテンシャル採用の効果は出ていますか。

「うまくいっている点、いっていない点、両方あります。よかったのは、応募者の幅が広がったことです。ポテンシャル採用では新規学卒者の入社時期を4月、10月と明記しています。日本とは卒業時期が異なる海外の大学に留学している学生から関心を持ってもらえました。応募時に30歳以下なら転職でも本人の過去の職務経験を問わない『ポテンシャル』を見て選考するので、第二新卒や既卒の応募もあります。高校生の応募もありました」

「就職の機会は人生1回きりでいいのか、という問題意識をずっと持っていました。新卒の就活で一度挑戦して失敗したらもうチャンスがないのはおかしいと思い、この状況を是正したかったのです。ポテンシャル採用は、その解決にうまく結びついていると実感しており、この点は狙いどおりです」

「一方、うまくいっていないと感じるのは、思った以上に型にはまった考えの人が多かったところです。ポテンシャル採用では応募時期を特に決めていません。ですが、3月の説明会開始、6月の選考解禁というルールを意識する人が多く、『いつ応募すればいいですか』という問い合わせが多いです」

「そういう人には、いつでもいいと根気強く説明しています。例えば、夏は学会シーズンで忙しいのなら、終わった後や忙しくなる前など、都合がいい時期に応募してくれればいいのです。応募者の気持ちも分かります。私たちもパーティーで服装自由と言われれば、どんな格好をするか悩みますよね。それと同じで、好きなときに応募というのは、人を悩ませてしまうんだなと感じています」

「『いつ応募するのが得ですか』と聞かれることもあります。月ごとにこれくらい応募があるだろうという予想に基づいて採用しているので、早ければ通過しやすいとか、遅いと枠が狭まるというようなことはありません」

アーティストは必要ない

――どんな人材を採用したいですか。

「一言で言うなら、ヤフーで幸せになれる人です。(1)自らを律し、自立しており、『圧倒的当事者意識』や『やりぬく』といったヤフーバリューを体現できる人(2)本人のやりたいことなどを含めてヤフーと重なる部分が大きい人――が2つの柱です。『こういうことをして評価されたい』という本人の考えが、ヤフーでの評価と一致していないと幸せになるのは難しいと思います」

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック