検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

山本寛斎さん 世界基準で考え、好きなことをやる

編集委員 小林明

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日本人ファッションデザイナーとして初めてロンドンでデビューして大成功し、英ロック歌手デビッド・ボウイさんのステージ衣装なども手掛けてきた山本寛斎さん(73)。今ではファッションショーから手を引き、音楽、舞踏、演劇の要素を盛り込んだ総合イベント「スーパーショー」などの演出を手掛けるプロデューサーとして活動を続ける。なぜエンタメ重視のイベントプロデューサーに転身したのか? 元気を生み出す源泉は何か? 人生の苦悩や転機、自己啓発術、デビッド・ボウイさんとの交友、家族の絆なども含めてこれまでの半生を振り返ってもらった。

山本寛斎事務所本社(東京・世田谷)の応接室。インタビューに応じてくれた寛斎さんは目の覚めるようなグリーンのジャケットとパンツ、真っ赤なシャツとスニーカーという派手ないでたちで現れた。

発想は「自然との対話」から、わびさび文化は合わない

――鮮やかな衣装ですね。きょうの着こなしのポイント何ですか。

「いつもどんな服装で行くか悩みますが、当日の天候や気分も大きく影響しますね。もともとは黒と赤の組み合わせを考えていました。でも、きょうは天気がとても良いので黒だと雰囲気が少々重いかなと考えて、緑と赤の組み合わせに変えました。この組み合わせが一番目立つ配色なんです」

――仕事の発想や刺激はどこから得ているのですか。

「自然と対話すると不思議に答えが見えてきます。先日、滋賀県の緑が豊かな場所で開催されたショーに参加したのですが、あえて真っ赤な衣装で行きました。緑の木々に囲まれた環境ならやはり赤い花が一番目立つでしょう。どの季節にはどんな色の花がよく輝いて見えるのかということは、いつも注意して観察しています。自然界には合理的な理由がありますから。あとは日月火水木金土。イベントをするときにはこれらの要素が入っているかを必ずチェックしますね。バランスを取るために」

――日本古来の文化を世界に発信してきましたね。

「日本の文化は伝統的に『わびさび』なんですよ。自分の個性を抑えて、なるべく地味にいこうみたいな空気がある。だから私のような人間は日本ではどうしても浮いてしまう存在なんです。でもわびさびとは別に、日本には安土桃山文化の戦国武将などに通じるような豪快で奇想天外な美意識もある。継承者は少ないが、そうした文化の方が自分には合っていると思います。つまり、私の元気は世界で通用する元気なんです。これまで世界基準でものを考え、行動してきたつもりです。だから私には日本からよりも世界からの引き合いの方が多い」

なぜロンドンで大成功? パリでの挫折が人生の転機に

――ロンドンではどうやって成功したのですか。

「たとえばアフロヘアに蛇革のジャケットとパンツで日本の街を歩いていると、周囲から笑われたり、冷ややかな視線で見られたりするのに、ロンドンでは反応がまったく違った。キングスロード辺りを何往復もしていたら、ブティックの店員からは絶賛されるし、有名雑誌『LIFE』でも紹介されてしまったのでビックリしました。その勢いで瞬時に衣装が替わる歌舞伎の『引き抜き』などの技法を駆使したファッションショーを開いたら大好評。私は一躍、有名人になったんです」

――そんな成功者がなぜイベント演出に転身したのですか。

「パリでも同じようなショーをしたら酷評されたんです。『服作りで勝負しろ』と……。自分の得意分野を否定されたので、これはショックでした。調子に乗りすぎたんですね。自信を完全に失い、ビジネスも下り坂になり、多額の借金を抱えて自殺を考えたこともあります。その後、努力してビジネスはなんとか持ち直しますが、ファッションショーでいくら拍手をもらっても、どうしても満足できない自分がいた。もっと人を喜ばせたい。感動を共有したい。自分が本当にやりたい方向がそのとき初めて見えたんです。以来、ファッションの枠組みを超えたスーパーショーを演出するようになりました」

――挫折をうまく乗り越える極意とは何でしょうか。

「あまり理屈では考えずに、本能のままに人生を歩んできましたが、やはり好きなことをやることが最も大切なんじゃないでしょうか。苦しさにも耐えられるし、信念もぶれない。挑戦する心を持ち続けること。良いことばかりの人生なんてありません。つらいことばかりでしたから。でも苦しさがあるからこそ、それを乗り越えたあとの喜びも大きい。私もなんとかここまで生き残ってこれた。随分としぶとい人間だなと思いますね。最近、笑顔がかなり増えたねと知人から言われるようになりました」

中学・高校時代は応援団長、元気で寂しさを払拭したい

――元気を生み出す源泉は何ですか。

「私は明るい人間だと思われがちですが、実は内面に暗い部分を抱えています。7歳のときに両親が離婚し、父の実家がある高知の児童養護施設に預けられた経験があります。父が育児を放棄したので、兄として弟たちの面倒をみなければいけなかった。5歳と3歳の弟を連れて横浜から高知まで子ども3人の旅。夕暮れ時、鈍行列車の車窓から見える幸福そうな一家だんらんの灯がなんと羨ましかったことか。寂しかったですね。今でも決して忘れられません。私の人生の原風景です」

「中学、高校の6年間は学校で応援団長を務めていました。人を元気づけ、喜んでもらうことが大好きだからです。集団を統率するノウハウも応援団の活動を通じて身に付けました。現在、数々のイベント演出ができるのもこの経験がかなり役立っている。大きな声を出すことにも自信がありますし、今でも発声練習を続けています」

――最近、日本人のファッションデザイナーが小粒になったといわれていますね。

「森英恵さんや高田賢三さん、三宅一生さん、山本耀司さん、川久保玲さんら多くの日本人デザイナーが世界で活躍してきましたが、それぞれ命懸けで仕事に取り組んでいたのは確かです。時代の巡り合わせもあると思います。我々がすべてをやり尽くしてしまいましたから。日本人の若いデザイナーと話したことがありますが、もう登るべき高い山がないみたいなことを話していました」

D・ボウイ氏「やりたいことやれ」、人生をそろそろ総括する時期に

――2016年1月、友人のデビッド・ボウイさんが亡くなられました。どんな人でしたか。

「1970年代の前半から交流してきた友人で偉大なアーティストでした。ロンドンでの私のショーを見て、興味を持ってくれたのがきっかけ。彼のコンサート衣装などを依頼されて、よく作っていました。当時はプレタポルテ(既製服)がまだシステムとして確立していない時期だったので、大胆な服をたくさん作ることができました。その後、『あなたが歌で表現する世界を私にプロデュースさせてほしい』と頼んだことがあります。明確な返答をもらえたかどうかはよく覚えていませんが、それ以来、なんとなく交流も途絶えたままになっていました」

「残念ながら急逝しましたが、彼なりに人生を全うしたんだなと思います。はっきり言えるのは、誰にでも天国が待っているということ。『やりたいことはしっかりと生きているうちにやっておけ』というのが彼の最後のメッセージだったと受け止めています。だから私も残された時間を大切にしたい。愛するものも財産もあの世には持っていけませんから。これまで自分が追求してきた夢や挑戦の総まとめをする時期にそろそろ差し掛かってきたと感じています」

――どんな方向で総まとめをしたいですか。

「山本寛斎は日本の素晴らしい文化を世界に発信し、世界で暴れ回った男だったと後世でも言われたいですね。『世界で一番』という言葉より『世界で唯一』という言葉が好きです。デザインとイベントを両方やっている人間なんて世界でも私くらいですから。現在、孫(長女の長女)が米プリンストン大に留学していますが、ショーやイベントをネットで世界にライブ中継できるので私の姿を見て連絡してきたりする。若い世代に感動を伝えたいから、スマホ(スマートフォン)やインターネットなど進化するメディア技術のことももっと勉強しないと、有終の美は飾れないかなと思っています」

「2020年開催の東京五輪に向けても何か考えたいですね。それから日本の歴史も勉強し直しています。古地図を持って街を散策したり、昔の絵師の作品の生々しさや職人の手業の繊細さに驚いたり。現在、支出で一番多いのは書籍代です。新聞の書評欄を参考にたくさん買い込んでいます。次が医療費。2年ほど前に愛犬が亡くなってからは散歩に出なくなったのでやや運動不足。だから腹筋台とか鉄アレイとか運動器具をそろえて運動しています」

目指すは「世界で唯一」、異母弟・伊勢谷氏とも仕事したい

――32歳下の異母弟である俳優、映画監督の伊勢谷友介さんとはよく会いますか。

「先日、雑誌で対談しましたが、普段、あまり会うことはありません。かなり年齢の離れた弟ですが、私と同様にものを表現する仕事で頑張っている姿を見ると、やはり同じDNAを持っているんだなと感じます。良い刺激も受けています。ただ、私の時代とは違いますから『もがき苦しんだ量は私の方が多いかもしれないね』みたいなことを話した記憶はあります。私の方が年長ですから当たり前ですが……。とにかく彼と一緒にいろいろな仕事ができたら楽しいし、素晴らしいことですね」

山本寛斎
 1944年仕立屋の息子として横浜市に生まれる。日大英文科中退。67年「装苑賞」受賞。71年に日本人ファッションデザイナーとして初めてロンドンでデビュー。74年パリ、79年ニューヨークに進出。93年ファッションの枠を超えたスーパーショーを開催し、活動の軸足をデザイナーからイベント演出に移す。俳優の伊勢谷友介氏は異母弟。俳優の椎名桔平氏は義理の息子(次女の夫)。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_