検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「ミニオン」生んだアニメスタジオ ヒット連発の秘密

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2007年に設立され、10年にスタジオ1作目『怪盗グルーの月泥棒 3D』を公開したイルミネーション・エンターテインメント。その後日本で、一つ目の「黄色いやつ」=ミニオンが大ブレイク。ディズニー、ピクサーに並ぶスタジオに躍り出て、2010年代のアニメ躍進を象徴する存在となった。7月21日からは最新作『怪盗グルーのミニオン大脱走』が日本公開される。イルミネーションの強さの理由を、スタジオ取材から探った。

イルミネーションの設立者であり、全作品をプロデュースしてきたのがクリス・メレダンドリ氏だ。20世紀フォックスアニメーションの初代代表で『アイス・エイジ』シリーズなどを大ヒットさせた。新スタジオ設立で目指したのは「よりインターナショナルな視点を持ったスタジオ」だという。「年齢や文化に関係なく、世界中の人々の心に触れるアニメを作っていきたかった」(メレダンドリ氏、以下同)。

アメリカでは20世紀フォックスやピクサーなどアニメーションスタジオがデジタルアーティストの囲い込み競争を行っていたため、スタジオの候補地には米国外に目を向けた。最終的にフランス・パリを拠点にしたアニメーション/VFXスタジオのマックガフ()と『怪盗グルー』を作ることに。

「『これだけいれば(スタジオ運営には)大丈夫』というデジタルアーティストの人数やCG技術のレベル、アニメ業界が確立している場所を考えると、イギリス、日本、フランスが選択肢でした。当時、日本のCGアニメ業界はまだ若かった。そこで最終的にフランスにしました」

ミニオンにフランスらしさ

イルミネーション作品の特徴については、「ビジュアルスタイルとユーモアにフランスらしさを感じている」と言う。ビジュアルスタイルとは、単にデザインだけではなく、キャラクターの動かし方をも含む。「ミニオンの本質的な部分は監督のピエール・コフィンとクリス・ルノー、美術を手がけるエリック・ギヨンから生まれています。3人がよく参考にしているのが、体を使ったコメディ表現をしていた昔の映画。チャップリン、バスター・キートン、ジャック・タチ、ピーター・セラーズです」。

ミニオンがお互いにこづきあったり、舌を出したり、オナラをしたり。意味不明のミニオン語を話しながらイタズラと悪ふざけを繰り広げるのが魅力。その彼らの動きを生んでいるのがフランスらしさであり、チャップリンなど昔のコメディ映画だったというわけだ。

「イルミネーション作品の一番の魅力はキャラクターです。例えばグルーは悪党ですが、スイートさがあって観客の心に響きます。キャラクターにアピール力がないと、観客は作品自体にほれこんでくれません。イルミネーション作品はまずビジュアルがあり、セリフが2番目。(セリフに頼らず)ビジュアルを重視することで、より普遍的な共感性を持つことができます」

ビジュアル重視で共感呼ぶ

メレダンドリ氏と長年親交のある、『劇場版ポケットモンスター』の1~14作目までエグゼクティブプロデューサーを務めた小学館集英社プロダクションの久保雅一氏は、「エスプリの効いたギャグや下ネタの使い方にフランスらしさを感じます。ディズニーは泣きの要素が強いですが、イルミネーションは笑いの要素が多いですね」と見る。

最新作『怪盗グルーのミニオン大脱走』のカイル・バルダ監督は、ピクサーでアニメーターとして働いた経験がある。彼はイルミネーションと他スタジオとの違いについてはこう語る。

「ピクサーはストーリーを重視している気がします。一方イルミネーションは、『よりエッジなものを』というところがあって、ファミリー向けではあるが、大人も楽しめることを求めています。グルーがいい例で、主人公なのに悪党。そして悪党であるボスについてきたのがミニオン。伝統的な物語ではなく、ひねってあると思います」 

日本での人気の転換点となったのが『ペット』『シング』の大ヒットだ。ミニオンが支えてきたイルミネーション人気に広がりが出た。「『ペット』は自分たちが飼っているペットを思い出すのと同時に、キャラクターとしてもかわいいのが魅力。『シング』はエモーショナルなストーリーが特に日本の観客に響いたので、ここまでヒットしたのでは」(久保氏)。

イルミネーションでは今後も年に1本から2本ペースで製作していく。欧米で人気の絵本作家Dr.スースの原作『グリンチはどうやってクリスマスを盗んだか』(原題)のアニメ化を18年11月、19年7月に『ペット2』、20年7月に『ミニオンズ2』、12月に『シング2』の公開を予定する(公開時期は米国の予定)。「21年以降はオリジナル作品と続編をバランスよく作っていきたいですね」とメレダンドリ氏。日本でも大ヒットした作品の続編が公開されることもあり、今後もイルミネーション旋風は続きそうだ。

※マックガフはその後、イルミネーションに買収され、イルミネーション・マックガフと社名を変更。

『怪盗グルーのミニオン大脱走』
 グルーとルーシーは悪党バルタザール・ブラットを逃したことから、反悪党同盟をクビになる。一方ミニオンたちは、グルーが悪の道に戻る気がないことから、新たなボスを求めて家を出てしまう。ある日、グルーにドルーという双子の兄弟がいることが判明する。
 本作の新キャラが双子の兄弟ドルーと、新たな敵バルタザールだ。「グルーは1作目で3姉妹の父親になり、2作目でルーシーと結婚しました。グルーの物語として家族を考えた際、次に思いついたのが双子の兄弟でした」(カイル・パルダ監督)。
 バルタザールは80年代の子役出身のため、今でもその時代のファッションや音楽が大好き。劇中では80年代のヒットナンバーが数多く流れる。「場面場面に合い、物語の推進力が落ちないような、楽しいエネルギーを感じさせてくれる楽曲を選んだ」。人気のミニオンに音楽が加わり、さらなるヒットが期待できそうだ。

(ライター 相良智弘)

[日経エンタテインメント! 2017年8月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_