変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

かつての志願者5人から人気校に復活した私立の中高一貫校、品川女子学院(品女、東京・品川)。高い人気の理由はどこにあるのか。同校OG会の会長で、自ら乳がんを患った経験から昨年、がんサバイバーを支援するNPO法人を立ち上げたモデルの藤森香衣さん(41)に語ってもらった。

かつては芸能人が通う学校として有名だった。

私は10歳の時にモデルとしてスカウトされ、11歳のときからテレビCMなどのモデルの仕事をしていました。モデルはずっと続けようと思っていましたが、勉強もちゃんとしたかったので、高校は、モデルの仕事と勉強を両立できるところに行こうと考えていました。それが品川女子学院に入った理由です。現在は完全中高一貫校ですが、当時は高校からでも入ることができました。

意外かもしれませんが、東京でも芸能活動を認めている女子校は、決して多くありません。都内には限られた数校しかなかったんです。それも、品女に芸能人が集まった理由だと思います。一昔前ですけど、歌手として活躍した山口百恵さんや桜田淳子さんらが、品女の先輩にあたります。私が卒業した年には、広末涼子さんが入学しました。

実は制服がかわいかったことも、品女を選んだ動機です。品女の制服は、私が入学する直前にキャメル色のブレザーにデザインが一新したんです。のちに女優やキャスターとして活躍する大石恵さんが、制服姿で学校案内のパンフレットの表紙を飾り、それを見て、すごく素敵だなと私も絶対に品女の制服を着たいと思いました。

ちなみに、その制服は現在、校長と理事長をされている漆紫穂子先生ら当時の若手教員が中心となってデザインしたものなんです。制服は黒か紺という常識を破ったキャメル色のブレザーは、大きな反響を呼びました。品女が新しいイメージの女子の制服をつくったことで話題になりました。お陰で、それ以降、キャメル色の制服がテレビドラマやCMで流行しました。

志願者が一桁の時代も

品女は、私が入るかなり前には、中等部の志願者が一桁という大変な時代もあったようです。1970年~80年代とか、志願者が5人ぐらいにまで下がり、校長先生たちは大変な苦労をされたと伺いました。しかし、私が入学した1990年代ころから、進学教育に力を入れ始め、入試の偏差値も少しずつ上がっていました。ユニークなキャリア教育をしていることでも有名になりました。

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック