検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

砂漠に現れたレース伴走犬ゴビ 二人三脚で世界駆ける

ディオン・レオナード(ウルトラレース走者)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

僕は42歳のオーストラリア人アスリート。今は英国のエディンバラ市内に住む。体長35センチで体重7.2キロ、ふさふさした茶色い毛の小さなメス犬「ゴビ」(推定3歳)と僕の冒険物語、「ファインディング・ゴビ(ゴビを探して)」の書籍化・出版を記念したキャンペーンで今年6月に北米を回り、エディンバラへ帰ってきたところだ。

ゴビの姿はSNS(交流サイト)やテレビを通じ世界中に広まったのでどこの国、街でも道ゆく人によく、呼び止められる。世の中で恐ろしく悲しいニュースが続発するなか、僕とゴビの「ラブストーリー」に心救われる人々の数は、予想以上に多いようだ。

300キロ、究極の耐久レース

僕とゴビが出会ったのは約1年前、中国の新疆ウイグル自治区で開かれた155マイル(300キロ弱=1マイルは約1.609キロ)の耐久レースだった。5日間にわたり、テントと水以外すべてを自分でかついで走る究極のランニングで、体力と精神力を酷使する。レース2日目の朝、スタート地点で待機する僕の足元で、子犬がじっと僕を見上げ、しっぽをふっていた。100人もの出場者に踏みつぶされないか心配したが、子犬は短い足で跳びはねながら、うれしそうに走り始めた。

気温がセ氏ゼロ度近くの高地から熱暑の砂丘での上り下りまで、コース設定は過酷だ。厳しい風土は、人も動物も寄せ付けない。子犬は「すぐ逃げるだろう」との予想を覆して僕のペースに寄り添い、走り続けた。

子犬との関係が不動になったのは、3日目、幅が50メートル、深さが腰まである川を渡る場面だった。子犬は泳げないらしく、川岸を行ったり来たりしながら、きゃんきゃん鳴いて走り去る僕を呼び続けた。

僕は子供のころ崩壊家庭に育ち、戻る家を失い、路上で育った経験がある。親にも友達にも見放され一人きりだった自分と、泣き叫ぶ子犬の姿が重なった。競技に勝つことを忘れ、「助けたい」の一心で引き返した。抱えた子犬は、思ったよりずうっと軽かった。

砂漠の地名にあやかりゴビと名付け、エディンバラへ一緒に連れて帰る決心をした。5日間のレースの結果、僕は2位でゴールイン。ゴビは途中から、特別の計らいで輸送バスに乗って結局、77マイルを走破した。

ゴビ失踪とSNS

レース期間を通じ、ゴビの姿はフェイスブックやブログを経由して世界中に広まった。ゴビを英国へ連れて帰る資金集めに、クラウドファンディングも立ち上げた。結果は目標の6200米ドルを大きく上回り、3万8000ポンド(560万円弱)がファンの熱意で集まった。

僕はレースを終え、ゴビの入国に必要な4カ月間の動物検疫を英国内で待つため、エディンバラへ一足先に戻った。ところが、しばらくして「預けた知人宅から逃走した」との知らせが入った。人口300万人とされるウルムチ市内のどこかに、ゴビは消えた。

すぐにウイグルへ戻った僕は地元のボランティア、メディアの力を借りて捜索キャンペーンを開始した。テレビ局は毎日追いかけてくるし、これまで味方だと思っていたSNSには「資金詐欺じゃないか」との声が上がるなど、ゴビの喪失それ自体に加え、社会の圧力で打ちのめされそうにもなった。

捜索開始から4日目。道ばたでうずくまっていたゴビを、近所の住民が救い出した。この失踪は何だったのか? 「身代金目当ての誘拐だ」という人もいたが、真相はわからない。ゴビは無事に戻ってきたものの、頭部と後ろ脚に大きな傷を受けていた。車にはねられたのか、だれかに乱暴されたのか。心が痛む。手術を受け、ケガは順調に回復した。書類審査や検疫手続きを済ませ、ゴビがついにエディンバラへ到着したのは今年の1月2日。砂漠での出会いから、6カ月半が過ぎていた。

嵐の後に待ち受けていたもの

ゴビとの奇跡の再会を機に、映画制作やノンフィクションの執筆依頼が舞い込んできた。書籍は6月に英米豪で出版され、8月には子供用の絵本も出る。日本語版は今年12月、欧州と中国でも、来年には翻訳が出る予定だ。東洋の干支でいえば、2018年は戌(いぬ)年だから、絶好のタイミングかもしれない。

さらに米20世紀フォックス社が映画化権を獲得、19年の公開を目指している。ゴビ役として「かなりたくさんの犬が必要」ということだが、雑種で独特の面構えをしたゴビに似た犬が、そんなに大勢いるのだろうか?

ここエディンバラでは、毎日2~3時間の散歩が日課だ。すっかり人気者になったゴビは記念写真を撮られたり、僕も話し込まれたりするため、なかなか歩行距離が伸びない。それでも僕は、ウルトラレースを続けるつもり。今年12月にはペルーの南部の砂漠地帯で、同じく155マイルのレース参加を計画している。もっとも、ゴビはもはや伴走犬の使命を終え、エディンバラで留守番役に徹する。

(取材・翻訳=ニューヨーク 河内真帆)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_