検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

お金のプロもやっている 500円玉貯金を始めよう

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマン

貯金できない、やりくりが苦手、お金を使うのが不安……。その悩み、すべて「500円玉貯金」で解消できるんです! 楽しくためて、節約上手になれる最強の方法をレクチャーします。

預貯金は「未来への備え」 500円玉で「夢見る貯金」を

日ごろからお金の取材をすることが多い日経WOMAN編集部チームがある日、ふと気が付いた。「『500円玉貯金』をやっているお金のプロが、なぜか増えている」……。

そのひとりが、500円玉貯金で100万円ためたというマネーコンサルタントの市居愛さん。「お金持ちやマネーのプロほど、500円玉貯金をやっていると思いますよ」と断言する。その理由は「お金をためることが楽しくなるから」。

そもそも500円玉貯金とは、お財布の中の500円玉を1日1回貯金箱に入れるだけのこと。「シンプルですが、手元でお金がどんどん増えていく手応えがあり、残高という数字が増えるだけの預金とは違う楽しさがあります」と市居さん。

実は日本の500円玉は、一般に流通するお金としては世界有数の高額硬貨。「キングオブコインと呼ばれるほど。その分、たまるスピードが速いのも魅力です」。例えば、1日に500円玉1枚の貯金を1年365日続ければ、18万2500円になる。

そのワクワク感を生かすために「ためる目的はぜひ楽しいことを設定して」と言う。「預貯金が『未来に備えるお金』なら、500円玉貯金は『今の夢をかなえるお金』に。どう使おう? と日々考えながら貯金箱に入れることで、お金を大事に扱う習慣が身に付きます」

500円玉貯金のために、財布に500円玉が確実に残るよう買い物の際に工夫するのは「頭の運動にもなりますよ」。挫折を防ぐための貯金箱の選び方や置き場所など、市居さんオリジナルの「500円玉貯金メソッド」に挑戦してみては。

【楽しくお金がたまる!最強・500円玉貯金メソッド】

自分に合う貯金箱を用意する

「中身が見えるほうが、やる気がわく」「意志が弱いから、簡単に開けられないタイプがいい」など、自分の性格に合ったものを選んで。次の質問で、あなたにぴったりのタイプが分かるかも。

Q.「ハワイ」と聞いてイメージするものはどれ?

 A.白い砂浜
 B.ザザーッという波の音
 C.照りつける太陽の熱さ
  → Aの人は: 中が「見える」貯金箱
 物事を目で見て確認する視覚派。中身の見えるものを選ぶことで気持ちが上がる。欲しいものの写真を貼るのも効果的。
  → B、Cの人は: 中が「見えない」貯金箱
 音で確認するBの聴覚派、体感を重視するCの人は、たまり具合を「音」や「重さ」で確認できるタイプを選ぶのがよい。

貯金箱は目に付きやすい場所に置く

500円玉貯金を習慣化するには、生活動線に沿った「目に付きやすく、財布からお金を出しやすい場所」に貯金箱を置こう。例えば、いつもバッグを置く場所やデスクの上など。

財布の中で500円玉用の定位置を決めておく

500円玉がなければ500円玉貯金はできない。しかし、ほかの小銭と一緒だとつい使ってしまう。500円玉が手元に来たら、カード入れなど、小銭とは別の場所にしまって。

500円玉を引き寄せるワザを知る

財布の中に500円玉があるときだけためてもよいが、毎日必ず500円玉貯金したいなら、500円玉の「引き寄せのテク」を身に付けて。計算にも強くなれそう。

・ワザ1:500円以下の商品を選ぶ…… コンビニやカフェの注文など少額の支払いには、千円札を出してお釣りで500円玉が来るように調整を。

・ワザ2:支払金額+500円を払う…… 仮に支払額が640円なら、500円を足した1140円を出すか、100円単位を繰り上げて1200円を出し、500円玉をゲット。

・ワザ3:レジに行く前に100円単位でカゴの中の商品の合計金額を計算…… ざっと合計して、500円玉のお釣りが来るか見当を。例えば「100円足りない」ときは商品を1つ棚に戻せば節約にも。

使い道を妄想して楽しむ

目標が明確なほど、やる気がわく。使い道をイメージすることでワクワク感がアップ。「セミナーや教室に通う」「温泉旅行に行く」など、かなえたいことと目標額を決めよう。

「開封の日」を設定するなど、イベント化して楽しむ

貯金箱の開封が、500円玉貯金のメインイベント。「誕生日に開ける」「祝杯を挙げる」「正装してから臨む」など、イベント性を持たせることで、より達成感を味わえる。

[Question]
・お札を崩して500円玉をつくるべき?
 → お札を崩すためだけに買い物をするのは本末転倒。必要なものを買う際に500円玉が出るように調整するか、自然に手にしたものをためて。
・家計簿にどうつける?
 → お財布から500円玉が減る分、「出費ではなく貯金」と分かるよう記載して。500円玉貯金が使途不明金とならない工夫を。

この人に聞きました

市居愛さん
 マネーコンサルタント。1976年生まれ。マザーミー代表取締役。女性を対象にしたお金のコンサルティングを実施。近著は『ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法』(サンマーク出版)。

(ライター 西尾英子)

[日経ウーマン 2017年7月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_