検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

テカりやベタつきを防ぐ 男の洗顔「4つのNG」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経Gooday(グッデイ) カラダにいいこと、毎日プラス

蒸し暑い夏は、顔のテカりやベタつきが気になる時期だ。男だから仕方がないと開き直ってそのままにしている人も、気になって1日に何度も洗顔をしている人もいるかもしれない。どうしたら、「テカテカ・ベタベタ肌」を改善できるのか。美容皮膚科医でアオハルクリニック院長の小柳衣吏子医師に、男性がやりがちな間違った洗顔方法や、正しいスキンケア術について聞いた。

男性ホルモンが「ギトギト」の原因

――蒸し暑いこの時期になると、顔のテカりやベタつきが気になります。特に、女性よりも男性の方が、そうした状態になっていることが多いようです。

確かに、夏場は顔がギトギトしている男性をよく見かけます。男性はもともと女性よりも、男性ホルモン「テストステロン」の分泌が多いですよね。テストステロンには、皮脂腺を刺激して、皮脂の分泌を促す作用があります。だから女性よりギトギトが目立つうえに、気温が高い夏には皮脂腺や汗腺が活発化しギトギトに拍車がかかるのです。

――顔の皮脂のテカりやベタつきを改善するには、どうしたらいいでしょう。

最も大切なのは、洗顔です。顔の皮脂分泌が過剰で、全体的にテカりが気になる人の場合は、基本的に朝晩2回、石けんなどの洗顔料を使ってしっかりと洗ってください。ただ、このとき、注意してほしいことがいくつかあります。

「しっかり洗う」といっても、「ゴシゴシ」は厳禁

まず、洗顔料は、手のひらで泡立ててから使ってください。よく、洗顔料を手にとったあとそのまま顔につけて、洗いながら泡立てる人がいますが、そうすると、石けんの洗浄成分である界面活性剤の刺激を直接受けることになります。洗顔料はあらかじめ手のひらで泡立てたほうが効率良く洗えますし、皮膚への刺激も少なくなります。

そして、男性に最も気をつけてほしいのは、肌をゴシゴシとこすらないということです。皮脂腺は触れば触るほど活性化するといわれています。また、ゴシゴシこすると角質を傷め、老けて見えやすくなります。顔の皮膚は薄くてデリケートなので、優しく洗うことを心がけましょう。力加減がよく分からない人は、例えば、赤ちゃんの顔を洗うとイメージしてみては? そうすれば、力任せに皮膚が動くほどゴシゴシとこするようなことはせず、皮膚の表面をなでるように優しく洗おうとするはずです。洗顔に使う水も冷た過ぎず、熱過ぎず、人肌よりやや低めのぬるいと感じるくらいの温度が適しています。

洗顔後にタオルで顔を拭くときも、ゴシゴシこするのは厳禁です。タオルでこすって水気を拭き取るというよりは、タオルに水を吸わせるように、顔をタオルに置くようにしてください。

――鼻の周りや額など、部分的に脂っぽくなる人の場合はどうでしょう。

部分的にテカりやベタつきが気になる人は、夜の洗顔では洗顔料を使ってしっかり洗いましょう。一方、朝は基本的にはぬるま湯だけで、気になる部分のみを、泡立てた洗顔料で洗うようにしてください。顔全体に洗顔料を使うと、必要な皮脂や水分まで奪われてしまいます。

また、もともと皮膚が乾燥しがちな人、アトピー性皮膚炎の素因がある人は、皮脂を落とし過ぎると乾燥して、皮膚表面にある角層のバリア機能が弱くなります。口の周りなどカサカサして白く毛羽立っているように見える部分があれば、夜の洗顔時にも洗顔料がつき過ぎないように注意したほうがいいでしょう。

そして、いずれの肌タイプの場合も、洗顔後は化粧水を使って「保湿」することが大切です。

洗顔料や保湿剤は自分の肌に合ったものを選ぶ

――男性の場合、洗顔後は洗ったままで、何もつけないため、化粧水の選び方がよく分からない人も多いようです。どんな化粧水を選べばいいのでしょうか。

洗顔料や保湿剤は、自分の肌の状態に合ったものを選んでほしいと思います。本来の皮膚表面は「弱酸性」に保たれていますから、洗顔料や保湿剤も基本的には、それに近い「弱酸性」「アミノ酸系」とうたっているものを選ぶようにするといいですね。

ただ、自分の肌の状態をよく見て、全体的にオイリーな人は「脂性肌向け」「皮脂の分泌をコントロールする」などと表記されたものを選んでもいいでしょう。皮膚の乾燥が目立つ、カミソリ負けをしやすいといった人は、「乾燥肌向け」「敏感肌向け」「高保湿タイプ」などと表記されたものがいいですね。カミソリ負けしやすい人は、この時期は高温多湿で雑菌が繁殖しやすく、カミソリが不衛生な状態になりがちなので注意してください。

また、紫外線(UV)の多い夏は無防備にゴルフやレジャーを楽しむと、皮膚が真っ赤になってヒリヒリと痛むくらいの日焼けをしてしまうこともあります。男性でもUV対策が大切です。日焼けで皮膚がヒリヒリするように感じるときは、タオルでくるんだ保冷剤などで冷やしてから、1日2~3回程度、化粧水をたっぷり使ってしっかりと保湿してください。化粧水を冷蔵庫で冷やしておくのもお勧めです。

――UV対策をしている男性は少ない印象があります。

そうですね。日本皮膚科学会では、紫外線などの太陽光を無防備に浴び続けることで、シミやシワ、たるみなどが現れる「光老化(ひかりろうか)」を知ってもらおうと啓蒙活動を行っていますが、光老化という言葉を知っていたり、UVケアを行っていたりする男性は少ないようです。

でも、皮膚の老化の原因は、加齢よりも、この光老化の影響が8割を占めるといわれています。肌の状態は人の印象を左右しますから、若々しい肌を保つには、男性でもUV対策が必須です。

――最後に、耳の裏側や鼻の脇(小鼻)などの皮脂の臭い対策を教えてください。

小鼻や耳の裏側などは皮脂の分泌が多い脂漏部位で、皮脂が酸化すると、イヤな臭いを放ちます。皮脂分泌が多い部分は洗顔料を使ってしっかりと洗いましょう。

また、肉やアルコール、脂っこい食事を多くとると、皮脂の分泌が過剰になりやすく、汗や皮脂の臭いにもつながります。そうした食事のとり過ぎには注意して、抗酸化作用のある野菜を多くとるようにするといいですね。汗臭さを軽減するには、汗腺がスムーズに働くように、しっかりと汗をかく習慣も大切です。週に1~2回は、汗をかく程度の運動を心がけてください。

小鼻の毛穴に皮脂や汚れがたまっている状態(角栓)が気になる人は、その部分だけ週に1度など定期的にケアしましょう。オイルクレンジングを使って皮脂をよく浮き上がらせ、洗顔料を使って洗い、保湿してもいいでしょう。ただ、角栓のうち皮脂は3割程度で、それ以外はたんぱく質なので、洗顔ではあまり取りきれず、またたまってしまいます。より入念なケアをしたい人は、皮膚表面の不要な角層を取り除く「ケミカルピーリング」を実施している美容皮膚科などに相談してみるといいでしょう。

小柳衣吏子さん
 1972年福岡県生まれ。順天堂大学医学部卒業後、同大学病院勤務を経て、2011年アオハルクリニック(東京・港)院長に就任。皮膚科の専門知識を持ちながら、外見から美しくする美容皮膚科医として、メスを使わずに外見の悩みを解消する。体の中からのウエルエイジング指導も熱心に行う。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医、日本美容皮膚科学会会員、日本抗加齢医学会専門医。著書に『美肌の王道』(日経BP社)がある。

(ライター 田村知子)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_