検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

U25女優がモテる理由 王道・モデル・アイドルが競う

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ドラマや映画の最近の傾向として、25歳以下(U25)の女優が主演やヒロインを務める作品が増加している。しのぎを削っているのは、3つのタイプの女優。演技の道一本を突き進む王道女優、ファッション誌の専属モデルを経たモデル系女優、グループの卒業生から現役まで参入が相次ぐアイドル系女優だ。若手女優にとっては大きなチャンスといえる状況だ。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の新垣結衣、「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」の石原さとみ、「家売るオンナ」の北川景子……。2016年は、1985~88年に生まれた「黄金世代」と呼ばれる女優たちの活躍が目立っていた。彼女らは今日、いずれも20代後半から30歳を迎えている。

だが実は、ドラマや映画では、25歳以下の若手女優が主演やヒロインを務める機会が増えているのだ。

16年7月期~17年4月期までの1年間に、女優が主演を務めた連続ドラマ(W主演作品を含む)は58作だった。うち23作が25歳以下の女優の主演作だった(放送開始時の年齢)。これは全体の約40%となる。ちなみに15年7月期から16年4月期の女優主演ドラマは45作だったが、うち16作が25歳以下の女優。比較すると作品数、割合ともに直近では増加したことがわかる。

ドラマの放送時間を見ると、プライムタイムと呼ばれる19~23時の時間帯は黄金世代や、40代の米倉涼子や天海祐希などベテラン勢の活躍が目立っている。

深夜ドラマに活躍の場が広がる

こうした中、現在は26歳になった波瑠は16年7月期の「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」など、1年で3つのプライムタイム放送作に主演。ともに23歳の武井咲と西内まりやもプライムタイムで主演を務めている。さらに放送当時19歳の黒島結菜は、連続ドラマ初主演にして土曜21時放送の「時をかける少女」(16年7月)で主役に抜てきされた。深夜ドラマに目を向けると、さらに多くの女優が連ドラ初主演を果たしている。

長きにわたってドラマや映画で主役やヒロインの座を占めてきた"黄金世代"の女優たちも30歳前後となり、演じる役柄が変化。次世代を担う、若手女優のニーズが高まっているのだ。

続いて、映画での若手女優の活躍状況を見た。声優が主演を務めるアニメ映画を除き、16年度に興行収入10億円を超えた邦画は35作。うち、25歳以下の女優が主演やヒロインを務めた作品は17作だった(公開日の年齢)。これは約49%であり、ヒット映画の半数で若手女優が主要キャストを担っていることになる。

映画でも若手女優が躍進する背景には、学生の青春を描いた「キラキラ学生映画」ブームがある。興収32億円超えの「orange‐オレンジ‐」を筆頭に「ちはやふる」「黒崎くんの言いなりになんてならない」「オオカミ少女と黒王子」など、少女マンガ原作モノがヒットした。

U25女優は3つのタイプが台頭

ドラマや映画で存在感を高める25歳以下の女優たち。一人ひとりにフォーカスすると、大きく3つのタイプの女優たちがしのぎを削っている。すなわち「王道女優」「モデル系女優」「アイドル系女優」だ。

王道女優とは、映画やドラマなど得意とするフィールドに違いはあれど、演技の道一本を突き進む女優たち。25歳以下では、現在放送中のNHK連続ドラマ(朝ドラ)「ひよっこ」でヒロインを務める有村架純(24)、土屋太鳳(22)、そしてこの春に放送が終了した朝ドラ「べっぴんさん」主演の芳根京子(20)らがその代表だ。また、高畑充希や吉岡里帆といった、10代のうちから演劇やミュージカルの世界で経験を積んだ「舞台系女優」たちもテレビや映画で活躍するようになった。

勢力を拡大しているのは、ファッション誌の専属モデルを務めた経歴を持つ「モデル系女優」たち。北川景子や桐谷美玲ら、26歳以上にも専属モデル経験者はいるが、近年その数が急増。ドラマで活躍する波瑠・武井咲・西内まりや・剛力彩芽、映画で活躍する広瀬すず・小松菜奈・永野芽郁らはモデル系だ。

「アイドル系女優」も参入する。これまで元AKB48の前田敦子や大島優子など、グループを卒業し女優に専念するケースが多かったが、最近ではももいろクローバーZの百田夏菜子のように、両立を目指すケースも見られる。

活躍の場が増え、様々なタイプがそろい始めた若手女優の世界。次代を担うヒロインは誰なのか、目が離せない状況だ。

(日経エンタテインメント!7月号から再構成 文・羽田健治)

[日本経済新聞夕刊2017年7月1日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_