検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

本当に埼玉?入間ジョンソンタウンで米国スタイル満喫

水津陽子のちょっとディープ旅

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「理想の家」「住みたい町」は人それぞれ。例えば自然豊かな郊外で、町並みは統一感があって美しく、住人にはアーティストなどクリエーティブな人が多く、楽しいイベントや住民同士の交流も活発。アメリカンスタイルのおしゃれな一軒家で子育てしながら、夢だった雑貨店やカフェを開く。そんなライフスタイルをしばし思い描いてしまう場所が都心からほんの1時間のところにあります。

埼玉県入間市のジョンソンタウンは近年、スナップレイスの「SNS映えスポットランキング!2016」で第6位にランクインするなど、観光スポットとして人気が高まっています。ここは約2万6000平方メートルの敷地内に131世帯、210人が暮らす住宅地でもあります。

入間市には戦後、米軍のジョンソン基地があり、1950年代は基地周辺に多くの米軍ハウスが建設されました。78年の基地返還に伴ってその多くはなくなりましたが、ジョンソンタウンには当時の姿を残す米軍ハウス23棟が今も現役で活躍中です。

町は、一時はスラムと呼ばれるほど荒廃しましたが、再生事業に取り組んだ磯野商会の現社長が2002年に復興方針「ずっと住みたい未来のまち」を打ち出し、約10年をかけて改修、現代版ハウス35棟を新たに整備しました。町のコンセプトは「子育てしたくなる」「何かやりたくなる」「のんびり静かに住む」「大きな犬と住める」など。現在、79棟の建物に約50店のカフェやレストラン、ショップが営業しており、美しい街並みとともに個性的な店が観光客の人気を呼んでいます。

ゆったり子育てしながら、念願のカフェをオープン

楽しい暮らしを提案する雑貨店「agatha」のオーナー、椎葉京子さんは、築60年を超える米軍ハウスを自分好みに改造。店には自らがセレクトしたキッチン雑貨やインテリア用品、ご主人によるオリジナルの家具が並びます。家選びで重視したのは「DIYや音楽を楽しみながら犬と暮らし、そのそばで雑貨店を開くこと」。ジョンソンタウンを選んだのは改装が自由ということに加え、街並みが魅力的だったからといいます。

ジョンソンタウンの特徴の一つは、統一感のある街並み。建物と建物の間には塀をつくらず、緑あふれる歩行者用の街路がセミパブリックな路地空間を形成。建物の外にはウッドデッキやテラスなど、人が自然に出会い、会話がはずむ仕掛けがなされています。

12年にジョンソンタウンにMellowFood CAFEをオープンした高橋みきえさんは、10代の頃からアジアやハワイへの旅行にはまり、さまざまな国のカフェやエスニックレストランで働いた経験を持つフードコーディネーター。現在は2児の母として子育てをしながら、ゆったりと暮らしています。

入間市は池袋から電車で40分弱。ジョンソンタウンは西武池袋線「入間市駅」から徒歩18分のところにあります。町の裏手にはスポーツ、レクリエーションの場や地域防災の拠点でもある緑豊かな1万坪の「富士見公園」、通りを挟んだ反対側にはバーベキューガーデンが人気の3万坪の「埼玉県立彩の森入間公園」と、2つの大きな公園が近接します。

ジョンソンタウンから数km圏内には、三井アウトレットパーク入間やコストコ、イオンなど大型商業施設もあります。入間市は「色は静岡、香りは宇治、味は狭山」といわれる日本三大茶の一大産地。実に市域の10分の1を茶畑が占め、一面の茶畑は壮観です。

改修や店舗利用が可能な賃貸モデル

ジョンソンタウンの中には20軒のレストランやカフェ、23軒のショップのほか、生活に必要な専門店など12軒が営業しています(2017年6月30日現在)。観光で訪れても楽しいですが、実際にジョンソンタウンに住むとしたら、どうしたらいいのでしょうか。

実はジョンソンタウンは、磯野商会という民間企業が運営する賃貸住宅の町。賃貸だからこそ、街区として統一感のある美しい街並みが形成、維持されています。

建物は最も古いもので1939年に建設された日本家屋(4棟)、54年に建設された通称「米軍ハウス(三角屋根と白い板壁のシンプルなアメリカンハウス)」(23棟)。1970年に誕生し、モダンムーブメントにかかわる近代建築としてDOCOMOMO JAPANにも高く評価されたコンテナサイズの工業化住宅「セキスイハイムM1」(7棟)、そして復興計画でこれからの標準住宅と位置付けられた現代版アメリカンハウス「平成ハウス」(35棟)。

すべてが借家でありながら店舗としての利用や内部の改修も可能(ただし事前に相談)。柱なしで屋根を支えるトラス構造となっており、何にでもできるキャンバスのような空間。戸建てには大きなリビングや吹き抜けもあります。平成ハウスは中庭や路地空間を備える構造や、2戸または3戸が一体の建物となっている長屋タイプがあり、目的用途によって選べます。空き室情報はジョンソンタウンのホームページに随時掲載されます。中にはワンルームタイプの物件もあり、家賃も思ったよりずっとリーズナブル。

住民の中心は30~40代のファミリー層。クリエーティブな仕事を持つ自由業の人や単身者も多いようです。もちろん静かに暮らしたいシニアなど、純粋な住まいとしてここを選ぶ人もいます。

そんな住民たちが楽しく暮らしていくため、いくつかのルールもあります。その1つが地域のイベントに参加協力すること。ある年のクリスマスイベントでは、居住者であるダンスの先生から子供たちがダンスと歌を教わり、仮設のステージでそれを披露しました。月1回、青空市も開催。活発な文化活動はジョンソンタウンの魅力の1つになっています。

水津陽子
 合同会社フォーティR&C代表。経営コンサルタント。地域資源を生かした観光や地域ブランドづくり、地域活性化・まちづくりに関する講演、コンサルティング、調査研究などを行う。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_