検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

台湾で「煎餅」といえば… 今川焼、お好み焼き?

せんべい(9)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

今回はいきなりメールをご紹介する。この2通のメールに共通しているのは「せんべい・おかきはどこまでご飯に接近できるか」という命題を考察していることである。

ご意見
 せんべいといえば米菓。米菓といえば新潟、じゃあありませんか。なんてったって、全国の半数以上を生産しているのですから。
 そのうちのひとつ栗山米菓さんは、その名も「せんべい王国」という施設を作っています。ここには米菓の歴史や製造工程の展示、手焼きせんべいの体験コーナーなどがあり、売店ではせんべいはもちろん、主力商品「ばかうけ」のキャラクター「ぱりん&ぽりん」のタオルやストラップなどキャラクター商品まで扱っています。
 ほかにも週末には、こわれせんべいの特売や濡れおかきを利用した料理の試食など行っています。
 というわけで栗山米菓さんのレシピのひとつが濡れおかき「濡れ鬼」を使った山菜おこわ。この濡れおかきを一緒に炊き込むだけでしっとりもちもち、しょうゆの効いたおこわが簡単に出来上がります(あがきた@新潟さん)
ご意見
 「名古屋たまりつゆせんべい」というものを買ってみました。軟らかい「濡れ」タイプの小さなおせんべいです。それを、たまりに漬けたというんですね…食べてみると…味濃い。私には、です。あくまでも、私にとっては味が濃く感じられたということですよ。
 これで酒も進むでしょうが、ごはんが進んで仕方ないだろうと思えてなりません。本当にご飯のおかずになるというか、おせんべいの佃煮みたいな気がします。
 名古屋の人がそんなふうに食べるかどうかはわかりませんが、私はこれでご飯を食べてご覧に入れますよ。食べたいかどうかはまた別ですが(日野みどりさん)

早い話が「濡れ鬼」はもち米と一緒に炊かれることによっておこわそのものになり、あるいはおこわの具になっているのである。

一方の「たまりつゆせんべい」は日野さんをして「こんだけ味が濃いなら、いっそご飯のおかずにしたろか」とヤケを起こさせるほどの力を持っている。

どっちも「なんかすげー」と思ったので冒頭で紹介した。

ご意見
 香川県は高松の「おととせんべい」なるものを発見しました。写真のようにお魚を丸ごと小麦粉せんべいに張り付けたものです。いかにも「海の幸」っ!!という美味しさが堪能できます。
 大正時代に高松の名物として作られていたものの、スナックなどにとってかわられ、衰退。近年は知る人ぞ知る幻の味になっていたそうです…。しかしその伝統を守りたいと、27歳の若い店主がこのせんべいを復元したというのです。
 広島・尾道にも、ひらめの干物をせんべいに貼り付けた「でべらせんべい」があります。新鮮なお魚がとれる環瀬戸内海地域ならではのおやつなのでしょうね(いけずな京女43歳さん)

「でべらせんべい」は前回も「化石の標本みたいな」という形容詞をもって紹介したが、この「おととせんべい」は化石になる前の若干鮮度よろし状態である。

「おとと」というのは魚のこと。金魚のことを「金とと」と言うが如し。

デスク乱入 スナック菓子は「おっとっと」?

ご意見 私は愛媛県の生まれです。小さいころ「あられ」「おかき」の類を「しきし」と呼んでいたような記憶があります。野瀬さんの地元の九州の方にそのような呼称はありませんでしたでしょうか?(いつも二日酔いの酔猿さん)

おう、ご同病である。

デスク質問 あのぉ、二日酔いって病気なんでしょうか? そもそも飲まなければ、もとい飲み過ぎなければいいだけなんじゃないでしょうか。人のことは言えませんが…。

野瀬 病気だろう? だって頭痛いもん。食欲ないもん。

ベティー隊員 ほとんど毎晩、好きでかかっている人は放っておきましょ。

ではなくて「しきし」。残念ながら私は知らない。子供のころはあられもおかきも小麦粉せんべいもアメリカで作られた米菓もみんな「せんべい」と呼んでいた。

どなたかお心当たりは?

宮崎。

ご意見私の郷里には飫肥(おび)せんべいという、もち米と砂糖で作ったせんべいがあります。これは米粉で作った薄いウエハースのような2枚のせんべいの間に、少量の砂糖(熱で少し溶けた状態)がはさんであるものです。
 せんべいはサクサクと歯の弱い方でも十分食べられる硬さで、口の中でスーッと溶けて行きます。またせんべいの間に挟まれている砂糖の控えめな甘さ、少しジャリジャリとした食感とせんべいとのコントラストがなんとも良い感じで、結構高いのですが、ついつい何枚も食べたくなってしまいます。
 なぜこのような上品なものが、どういう歴史的経緯でうちの田舎に存在しているのかは不明です(名古屋在住、宮崎出身、野崎さん)

軟らかい? 口の中で溶ける? 甘さ控えめ? グーじゃん。

沖縄。

ご意見ついにやってきました、ジャンクフード天国沖縄県は先島諸島!
 あまりの食文化の違いにスーパーに行っても何を買ったらいいか呆然とする日々です。総菜コーナーに「テビチーの煮付け」があったり、コンビニ弁当にあってはならない盛りの「ばらつき」が存在するなどして。
 沖縄でせんべいと言えば塩せんべい。小麦粉とデンプンでできています。袋には懐かしい味、頑固といった言葉が並びます。直径12センチ程度、厚さ1.5センチくらいの円盤状の麩を揚げて塩をまぶした感じで、おやつに軽食にぴったりです。地元ではこれにジャムやマーガリンを塗って軽くトーストしたりするらしいです。
 基本的に沖縄の人は揚げ物が好きなようです。加えてこういう状態ですから、洋品店にはゴムのウエストのパンツ類やking sizeがあふれています。
 そして、本題とは違いますが、SPAMにも色々種類があるばかりではなく、ポークと言ったら豚肉ではなく、いわゆるSPAMの類の缶詰を指すがゆえに生じるポークカレーの悲劇、天ぷらの缶詰!など、鯖水天国とはまた違った缶詰文化の様相を呈しています(池魚@盛岡改め石垣さん)

石垣島からのリポートである。彼の地では塩せんべいをトースト扱いしている模様。

ポークカレーを頼むとポークランチョンミートが入ったカレーが登場するらしい。えらいこっちゃ。

天ぷらの缶詰に衣で揚げた天ぷらが入っていたら事件である。内容物は水産練り製品であろうが、それでも少し事件のにおいがする。

台湾まで行っちゃえ。

ご意見台湾の「煎餅」。大阪ではこれは「回転焼」といいます。「今川焼」「太鼓まんじゅう」とも呼ばれるところがありますね。
 味は白あんやアズキ、その他数種類ありましたが、私が選んだのはアズキでした。でもあんこの味がちょっと薄い感じでした(観覧車研究家の福井優子さん)

福井さんは『観覧車物語』の著者。同書は世界や日本における観覧車の歴史を追った唯一の書である。平凡社から出ている。福井さんは最近、日本で最古の観覧車を特定したという噂がある。定説を覆したらしいのである。

で、別件で訪れた台湾で遭遇したのが「日式 やきかし」であった。

台湾では「日式煎餅」はお好み焼きである。

(特任編集委員 野瀬泰申)

[本稿は2000年11月から2010年3月まで掲載した「食べ物 新日本奇行」を基にしています]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_