検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

キウイ、主役級フルーツに躍進 黄緑と黄色で映える

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

きれいな黄緑色にかわいい模様の断面、しかも美容にもいいと人気が高まっているキウイ。2017年度は過去最高の売り上げを記録する見通し。ブームをけん引するのは新顔、黄色のキウイ。酸味が少ないため甘さが際立ち、食べやすい。人気にあやかろうと、今年の夏はキウイを主役にしたスイーツが次々と登場している。

日本は長らく、キウイといえば黄緑色の果肉のグリーンキウイが中心だった。ニュージーランド産キウイを独占的に日本に輸入するゼスプリインターナショナルジャパン(東京・港)が2000年から果肉が黄色いゴールドキウイの日本への売り込みを開始。酸味が少ない穏やかな味が受け、キウイを人気者に押し上げた。17年度の販売量はゴールドとグリーン合わせて2448万トレー(1トレーは3.6キロ)と過去最高を記録する見通し。黄色い果肉の「サンゴールド」は前年度比で29%増の1230万トレーを計画している。

洋菓子店の「キル フェ ボン」(本社=静岡市)は6~8月末の期間限定で「キウイフルーツとリンゴムースのタルト」(1ホール7344円)を販売している。グリーンとゴールドの2色のキウイが表面を覆う。カットするとピンク色のリンゴムースが現れ、かわいい色の組み合わせが楽しめる。「ゴールドキウイの登場でキウイの色の幅が広がり、彩りが魅力的なタルトを作った」(同社)という。グランメゾン銀座や青山など全国10店舗で販売する。

高級果実店の新宿高野(東京・新宿)の担当者は「ゴールドキウイの人気に比例してグリーンキウイにも消費者の注目が集まるようになった」と話す。

ビワやマンゴー、マスクメロンといった初夏を代表する果物が店頭を彩るなか、「数年前には脇役だったキウイが今は主役級」という。ゴールドとグリーンの2種類を使うことでアレンジの幅が広がった。キウイを使ったスイーツが増え、スイーツの主役を張れる果物として存在感を増している。

5月には期間限定でグリーンキウイを使ったサラダやゴールドキウイとグリーンキウイの両方を使ったタルトなどを販売した。旬のマンゴーなどを使った甘みの強いスイーツが多く並ぶ中、酸味のあるグリーンキウイを使ったメニューはひと味変わった存在となった。

ゴールドとグリーンのキウイのフルーツポンチの食べ放題イベントも実施。初の試みで「集客に不安があった」というが、当日は500人近く集まった。キウイの集客力が証明され、今度は9月1日のキウイの日に合わせてフェアを行う予定という。

ゴールドキウイはおいしさだけでなく、栄養価の高さも魅力。管理栄養士の本多京子さんは「料理をしなくても栄養素を十分に摂取できるため、若い女性を中心に注目が集まっている」と話す。

ゼスプリは7月22日、東京・表参道にキウイフルーツの専門店「Zespri Kiwi Hunt(ゼスプリ キウイ ハント)」を開業する。8月13日までの期間限定の店舗で、キウイのパフェを販売する。キウイの専門店を開くのは初の試みになる。

メニューはキウイパフェ(税込み800円)のみ。黄色いの果肉のゴールドキウイと、緑色の果肉のグリーンキウイの2種類を使い、「断面のかわいさも生かした」(猪股可奈子マーケティング部長)。味付けは3種類。ミントソース、ドラゴンフルーツやイチゴとストロベリーソース、パイナップルとブルーベリーソースと色味にもこだわり、「インスタ映え」を意識する。茶色く細かい毛に覆われ、いまひとつ写真映えしない見た目のイメージの払拭を狙う。

若者が多く集まる表参道を選んだのは、SNS(交流サイト)で影響力を持つインフルエンサーとしての若者の役割に期待するからだ。同社によるとゼスプリキウイの認知度は現在60%。残りの40%に向けて認知度を向上させたい考えだ。ホームページにはキウイを使ったレシピも公開している。シャーベットや和菓子などキウイの酸味と色味を生かしたスイーツが並ぶ。

台湾発の人気かき氷店「アイスモンスター」は7月、表参道店(東京・渋谷)などでキウイのかき氷を発売する。きれいな黄緑が目を引き、夏のかき入れ時の目玉商品として投入する。

輸入と国産を合わせた国内の果物消費量は減少が続く。総務省の家計調査によると2016年の購入量(2人以上の世帯)は、約76キロと10年前に比べ1割減った。そのなかにあってキウイは、消費量を伸ばしている。スイカやメロンなど他の夏の果物に比べ手軽に食べられ、栄養価も高いことが一因だ。

国産キウイは意外と栽培の歴史は古く、グリーンを中心に愛媛など西日本で作られてきた。人気のゴールドキウイも16年3月に福岡県農林業総合試験場が開発した「甘うぃ」が品種登録され、16年11月に初出荷された。店頭には1玉400~500円と高値で並んだ。現在の栽培面積は約12ヘクタール。今後5年間で30ヘクタールまで広げる計画だ。

東京都が開発した「東京ゴールド」は20年の東京五輪に向けて消費拡大を目指している。キウイは高い栄養価と同時に水分量も多く、選手村の食事に最適。盛んに輸出しているリンゴやモモ、ブドウに比べると存在感はまだ薄いキウイだが、東京五輪での活躍が期待される。

(金尾久志)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_