検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

新垣結衣、初の女優1位 広瀬すず、土屋太鳳が上昇

タレントパワーランキング2017女優編

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2017年版女優のタレントパワーは、4年連続1位だった綾瀬はるかに代わり、新垣結衣が1位。また、広瀬すず、土屋太鳳ら若手女優たちもスコアを伸ばす結果となった。

日経エンタテインメント!が発表している「タレントパワーランキング」は、アーキテクトが3カ月に1度実施している、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)」と「関心度(見たい・聴きたい・知りたい)」の調査を基に、2つのデータを掛け合わせて「タレントパワースコア」を算出、ランキング化したものだ。(調査の詳細は総合編の「タレントパワー、マツコが連覇 新垣、星野が急浮上」をご覧ください)

新垣結衣、綾瀬はるか、石原さとみの3人が総合ランキングのトップ10に入り、層の厚さが増していることを示した女優シーン。その結果は、タレントパワーのスコアにも表れている。16年にスコアが40を超えた女優は、綾瀬はるかと北川景子の2人のみだった。しかし17年は、ドラマ『ダメな私に恋してください』や「UQモバイル」CMなどで話題を集め、女優部門5位へと順位を上げた深田恭子までが40ポイント以上となった。

13年から4年連続で女優部門1位をキープしてきた綾瀬はるかは、2位となったがスコアはアップ。新垣や石原の勢いに押されて、16年の2位から4位へとダウンした北川景子もスコアは上昇している。16年の北川は、7月クールの主演ドラマ『家売るオンナ』が同期放送の連ドラでは最高となる平均視聴率を記録しており、その成果はタレントパワーのスコアに反映されたようだ。

16年の3位から6位へと順位を落とした有村架純も、スコアは16年と変わらず。16年同様、25歳以下の女優では最上位だ。4月からは朝ドラ『ひよっこ』にヒロインとして出演しており、さらなるスコアの上昇が予想される。

ちなみに綾瀬、新垣、北川の3人は4年連続で女優部門トップ5入り。トップ10を見ても16年との顔ぶれの変化は10位に復帰した篠原涼子のみ。20代前半の有村から、30代の仲間由紀恵や40代の天海祐希まで、広い年代の主演級女優がそれぞれに人気をキープしている。

16年のトップ10から脱落したのは堀北真希。12年放送の朝ドラ『梅ちゃん先生』でヒロインを演じ、13~15年には3年連続で2位となるなど高い支持を集めてきたが、結婚後は活動をセーブしていたことから16年の6位から15位にランクダウン。2月28日の深夜に事実上の引退を発表した。

吉高、榮倉がトップ30内に

トップ30に目を向けると、まず目を引くのは若手の台頭だ。16年に初めてトップ30入り(15年は49位)した18歳の広瀬すずは、16年は『ちはやふる』など映画で大活躍。順位を4つ上げ、トップ10入り目前の11位となった。15年放送の朝ドラ『まれ』に主演し、16年は女優部門の急上昇1位となった22歳の土屋太鳳。その後も、ドラマ『お迎えデス。』『IQ246~華麗なる事件簿~』、映画『青空エール』などで活躍を見せ、さらにスコアを伸ばして、初めてトップ20入りを果たした。

次に注目したいのは、ドラマ効果だ。新垣結衣と同じく『逃げるは恥だが役に立つ』で好演を見せた石田ゆり子が、16年の83位から大きく順位を上げ、初のトップ20入り。また、15年、16年と目立った活動はCMのみで、16年はトップ30圏外となった吉高由里子は、17年1月クールの『東京タラレバ娘』で約3年ぶりに連ドラ主演し、21位に再浮上した。同じく『東京タラレバ娘』出演の榮倉奈々も、16年の38位から26位と順位を上げている。視聴率が低迷する状況にあっても、幅広い層が見るドラマが与える影響が大きいことを物語っている。

U‐20の若手が急上昇

この1年で大きくスコアが伸びた「急上昇ランキング」で1位と2位を占めたのも、石田ゆり子と新垣結衣の『逃げ恥』コンビ。これに土屋太鳳が続く。

しかしその下に目を向けると、U‐20の若手女優の躍進が目立つ結果に。急上昇3位タイとなったのは、4月に20歳となった桜井日奈子だ。15年にLINE MUSICのウェブ広告で「岡山の奇跡」と呼ばれて話題を集めた彼女は、16年12月には若手女優の登竜門として知られる「JR SKISKI」CMに起用された。ドラマ『そして、誰もいなくなった』などに出演し、女優業にも力を注いでいる。

この他にも、大ヒットアニメ映画『君の名は。』でヒロインの声を務めた上白石萌音(19歳)が8位。NTTドコモなどのCMに加えて『another sky』でMCに初挑戦した中条あやみ(20歳)が10位、16年下半期の朝ドラ『べっぴんさん』でヒロインを演じた芳根京子(20歳)が11位タイ、16年上半期朝ドラ『とと姉ちゃん』でヒロインの妹役を演じた杉咲花(19歳)が13位タイに入った。それぞれ今後も話題作への出演が予定されており、さらなる飛躍が期待される。

21~25歳世代では広瀬アリス(22歳)が7位。16年の急上昇ランキングでも上位だったが、16年も映画『新宿スワンII』やバラエティ番組で活躍してスコアを伸ばした。

(ライター 高倉文紀)

[日経エンタテインメント! 2017年6月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_