検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

100均スピーカーは使える? ステレオになる製品も

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

100円均一ショップ(100均ショップ)には3.5mmのステレオミニプラグを使って接続して音を鳴らす小型のスピーカーが売られている。店ごとに2~3種類は販売されている点が興味深い。

通常のステレオミニグラグなので、iPhone 7を除いたほとんどのスマートフォン(スマホ)でも使用できる。

どんなときに使うのか?

今回、紹介するスピーカーは、アンプを内蔵していない「ダイナミックスピーカー」と呼ばれるタイプの製品だ。イヤホンを大きくしたような構造で電池は不要。大きな音で再生しようとするとすぐに音が割れてしまう。大きな音を出すなら、むしろiPhone内蔵のスピーカーを使ったほうがよい。

では、どんなときに使うのかというと、イヤホンをしたくないとき、小さな音を耳元で鳴らす用途が想定されている。

本体よりも大きな音を出したい場合、iPhoneから出た音を集音して前面に向かって音を出すエンクロージャー(オーディオ用スピーカーを取り囲む箱)のような製品も販売されている。併せて紹介しよう。

今回はダイソー、セリア、キャンドゥで販売されていた、代表的な小型スピーカーを3種類、エンクロージャータイプを2種類紹介する。(以下に紹介する製品の価格はすべて100円)

小型のモノラルタイプはどれがいい?

100均ショップで販売されている小型スピーカーは、基本的に1台で使用し、再生はモノラルがほとんど。ただしプラグは3.5mmステレオプラグを使用するため、ステレオジャックの機器に接続するぶんには問題ないが、モノラル機器に接続すると音が出ない可能性もある。

iPhoneのイヤホンジャックはステレオなので問題はない。ここでは、セリアとキャンドゥで販売されていた「マルチメディアスピーカー」、ダイソーの「耳もとキューブスピーカー」を紹介する。

セリアとキャンドゥの「マルチメディアスピーカー」は、今回紹介するダイナミックスピーカーのなかで最もサイズが大きい。正面から見て1辺が約6.5cmの正方形だ。

大きな音で比較すると、iPhoneの内蔵スピーカーのほうが、音が割れずにきれいな音で再生される。しかし、小さな音だと内蔵スピーカーよりも低音が豊か。静かな部屋なら、1mぐらい離れたところで鳴らしてもよいだろう。

ダイソーの「耳もとキューブスピーカー」は、正面が1辺約4cmの正方形。セリアとキャンドゥの「マルチメディアスピーカー」よりも低音が出ないぶん、軽い音だ。名前の通り、耳元で鳴らしたほうが良さそうだ。

モノラルタイプなら、セリアとキャンドゥの「マルチメディアスピーカー」がおすすめだ。耳元や、少し離れたところで鳴らすと、内蔵スピーカーよりも柔らかい音が出る。

マルチメディアスピーカー(セリア、キャンドゥ)
耳もとキューブスピーカー(ダイソー)

2個つなぐとステレオに

セリアで販売されている「キューブ型ミニスピーカー ジョイントタイプ」は、正面から見ると1辺が約4cmの正方形。再生される音も、サイズがほぼ同じダイソーの耳もとキューブスピーカーと似ていて、低音成分が少なく軽い感じの音だ。

この製品には面白い機能がある。1台で使うと紹介したモノラルタイプのスピーカーと同じ。しかし、スピーカー背面にあるステレオジャックにもう1台つなぐと、それぞれのスピーカーに左右の音が分離しステレオで再生できる。

音を出して確認すると、iPhoneの本体に接続したスピーカーが右になり、追加した1台が左として機能するようだ。ケーブルを最大に延ばすと左右が70cmに広がるので、確かなステレオ感が得られた。

iPhone内蔵スピーカーよりも大きな音を出そうとすると音が割れるが、割れない範囲で再生するならこのステレオ感は大きなメリットがある。

キューブ型ミニスピーカー ジョイントタイプ(セリア)

拡声するタイプは?

iPhone底部の内蔵スピーカーから出る音を、密閉されたケースで集音して前面に出すことで、より大きな音にするスタンドも販売されている。ここではキャンドゥの「スマートフォン用木製スピーカー」とダイソーの「iPhoneスピーカースタンド」を紹介する。

どちらもiPhoneの下の部分を差し込んで立てるスタンドの機能がある。キャンドゥの「スマートフォン用木製スピーカー」は、差し込み口が広くiPhone 7 Plusも入る。iPhone以外のスマートフォンでも使えるだろう。

前面の左右に穴が2つ空いているので、端末の底部に左右のスピーカーがあればステレオになる。ただし、iPhone 6s以前の機種のスピーカーはステレオではない。また、iPhone 7に内蔵されているステレオスピーカーは、底部と上部に付いている。そのため、iPhoneは「スマートフォン用木製スピーカー」のステレオ再生の仕組みは生かせない。

ただ、大きなエンクロージャー(ケース)内で、低音成分が共振して前に出てくるので、低音成分が補強されてしっかりした音になる。iPhoneの音量を最大にしても音はほとんど割れることなく、内蔵スピーカーよりも迫力のある音になった。

ダイソーの「iPhoneスピーカースタンド」は、一見すると木製のスタンドでしかないが、なかに溝が彫られておりiPhone底部の内蔵スピーカーの音が、前面のスリットから出るようになっている。これだけでも意外なほど大きな音になる。低音はあまり補強されず硬い音だ。

また充電ケーブルを内部へ通せるため、バッテリー切れを心配することなく音楽を再生できる。充電可能なスタンドとして使えるのもよい。

ただし、差し込み部分は狭く、iPhone 7 Plusは入らない。薄型のケースを着けたiPhone 7は入ったが装着するケースによっては入らない場合もあるだろう。この点は注意しておきたい。

スマートフォン用木製スピーカー(キャンドゥ)
iPhoneスピーカースタンド(ダイソー)

筆者おすすめのスピーカーは?

iPhoneの音を大きくする用途としては、イヤホンジャックに接続する小型スピーカーは役に立たない。小さな音で聴くときに、内蔵スピーカーよりも豊かな音で再生する効果を期待するものだ。

ステレオ感を楽しめるセリアの「キューブ型ミニスピーカー ジョイントタイプ」も面白いが、筆者としては、他のスピーカーより音が若干良く感じたセリアとキャンドゥの「マルチメディアスピーカー」をおすすめしたい。

音を大きくする用途なら、エンクロージャータイプの製品がある。このタイプでは、低音が豊かになるキャンドゥの「スマートフォン用木製スピーカー」がおすすめだ。

(ライター 伊藤朝輝)

[日経トレンディネット 2017年5月15日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_