検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

満月ポン、山親爺、フライみみ 全国のご当地せんべい

せんべい(4)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

前回、硬いせんべいを愛好する地帯と、軟らかいのじゃないとだめという地帯が存在するとしたら、非常に面白いとお話しをした。前回は西日本の物件が登場したが、東日本はどうだろう。

北海道に飛ぶ。

ご意見 道産子にとってなじみの深いせんべいといえば「山親爺」。甘味のあるさくさくしたバターせんべいです。山親爺とはヒグマのこと。せんべいの表面に型押しされています。
「でてきた、でてきた山親爺 笹の葉かついで鮭しょって スキーをはいた山親爺」
 というCMソングは子どものころから変わりません。道民の8割は歌えると思います。
 製法は昭和5年の発売当時から変わっていないというロングセラーです(札幌生まれ札幌育ち道産子3代目 雪あかりさん)
ご意見 せんべいといえば「山親爺」です! これは北海道が誇るバターの香りふんわり、甘さほんのりの洋風せんべいです。子供のころからせんべいといえば、これ。しょうゆ味とかサラダ味(って塩味のことなんですってね)は、小学校に入るまで口にしたことなかったです。たんなる好き嫌いだったのか、うちの母が買ってなかったのかわかりませんが(東京のあさちゃん)

という風に、北海道ではこの洋風せんべいが愛されているようである。硬くない? 大丈夫?

ご意見 あられというと、札幌に行って気が付いたのですが、ひなあられとして売られてる中にポン菓子のようなタイプの物、小粒の餅を揚げてサクサクに膨らませたタイプのものがあるんです。多くの場合、ここにさらにピンクや薄緑の砂糖衣をかけてあったりするんですが。
 和歌山で食べていたひなあられは、当たり前のように小さいおかきタイプの、歯ごたえのしっかりしたものでしたから、このサクサクふじゃふじゃの根性ナシのひなあられにはどうしてもなじめず、実家の母に好物の「ひなあられ」(○よすさんの製品です)を送ってもらったりしてたもんです(ちろこ@札幌さん)

随分以前のことだが、同人から「おひな様のあられの違い」についてご意見をいただいていた。そのことを論じる機会が訪れたようである。せんべいとあられは違う? 似たようなものじゃん。違ってもいいじゃん。

ひなあられなんて昔すぎて覚えていない? 男だからちまきの話ならできるけど?

オランダせんべい、特に山形県の酒田米菓から出ているそれについて「山本リンダさんがCMに出ていた」とのメールが鮭さんと電脳文化桃さんから。

こんなせんべいも。

ご意見 「あめせんべい」という食べ物は全国的にあるモノなのでしょうか? 青森市内に住んでいますが、小さいころから宵宮などで普通に店があり1枚からでも買えますし、5枚10枚と袋詰めしたものを買うことも出来ます。
 想像できないと困るので、どんな食べ物かというと、ゴマせんべい2枚で水あめを挟んだ簡単な食べ物です。最近ではスーパーなどでも買えるようになりました(青森のお祭り女さん)

この場合のせんべいは南部せんべいであろう。

私のあめせんべいは、子供のころの紙芝居の記憶とともにある。水あめを割り箸2本でぐるぐる回し空気をいれて白濁させる。その白さを競って勝つと、おじさんがしょうゆ味のまん丸サクサクせんべいをくれた。そのせんべいに白濁水あめを塗って食べたものである。

ご意見 母は40代後半に、夜になると南部せんべいに水あめ(丸い缶の蓋に、ねぶたの写真が載ってる「津軽飴」指定)を挟んで食べるのが好きになり、ご飯を食べずに水あめサンドせんべいを常食してました。この場合、塩味のゴマせんべいでないとダメです。わたしは、甘いピーナッツせんべいの方が好きです(多田伊織さん)

多田さんの母堂は八戸出身とか。あめせんべいは南部せんべいの食べ方としてはポピュラーらしい。だってスーパーにも売ってるくらいだし。

南部せんべいといえば「みみ」。

ご意見 昔、本社(東京)との合同の会議の席で、あるものを比喩したときに「せんべいのみみのような」と表現した。岩手の人と本社の人の中で岩手へ出向したことがある人は納得。しかし、本社のほとんどの人が???という顔(ござひきさん)

さて、これは一見大したことがなさそうだが、味わってみるとなかなかの実力があるという例えであろうかね。違いましょうか。

せんべいのみみといえばベティー隊員が黙ってはいまい。

ベティー隊員 待ってました、せんべいのみみ! 八戸駅に直結しているユートリーという建物の1階に、私のお気に入りのインストアせんべい屋さんがあります。ここの焼き立てのせんべいのみみがたまりません。もちもちして、かむのに相当あごの力を要します。あとは市内の小売店で見かける「フライみみ」。みみを揚げたもので、こちらはカリカリ系、これもいけますよ。

満月ポン目撃情報。

ご意見 南河内生まれの我が奥さんは「満月ポン」が子供のころから大好きだったそうで、結婚してからもずっと食べていました。ところが今から10年前、転勤で埼玉に引っ越してあちこちのスーパーに出かけたけれども、どこにもないことに気づき愕然としたそうです。
 今は家の近くの南越谷のカスミでいつでも手に入れられます。土地柄から周りは草加せんべい一色ですが、しょうゆ味が強すぎずかむときに力がいらないこのせんべいは究極の癒し系せんべいで私も好きです。たぶん関西であれば今でもどこででも手に入るのではないでしょうか。奥さんの実家の近くの道明寺サンプラザにはいつでもあります(小野さん)

満月ポン、満月せんべい、ぽんせん。同じ物のようである。これなら私も好きである。ビールにも合うんだぞー。

あめせんべいで登場した多田さんのメールの中にもうひとつの論点があった。

ご意見 金沢の生姜せんべい「柴舟」が好物な人には二つのタイプがいます。ひとつは、そのままぽりぽり食べる人。コレは普通。
 もうひとつは、わざとうんと湿気させて、軟らかくした柴舟が大好きな人です。「しけた柴舟が好き」という人が身の回りに何人かいます。
 うちの叔母はご飯を蒸らすときに、ちょっと柴舟を入れて蒸気で硬い生地を軟らかくしてしまいます。なぜか柴舟マニアにはこういう人たちがいます。叔母も以前は湿気てない柴舟を、時間をおいて湿気させて食べてたのですが、ある時からこの「ご飯の蒸気を利用する画期的な技法」を導入するようになりました。柴舟って湿気ると、ものすごく歯にくっつくんだけどなあ。(多田伊織さん)
ご意見 私は子供のころ、おせんべいのふやけたのが好きでした。一晩袋から出しておき、湿気て少し軟らかくなったのを食べるのが楽しみでした。変ですか?(泉州住まい30年さん)

ヘンですかと聞かれればヘンですとは言えないのが人情である。

それにしても柴舟を熱々の炊飯器にぶち込んで強制的にフニャフニャ化するというのは画期的である。どうしてそんなこと思いついたんだろ。

(特任編集委員 野瀬泰申)

[本稿は2000年11月から2010年3月まで掲載した「食べ物 新日本奇行」を基にしています]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_