変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

福島第1原子力発電所の2011年の事故後、採用活動を2年間凍結していた東京電力ホールディングス。賠償や廃炉という難問だけでなく、電力の小売市場が全面自由化されるなど、会社を取りまく環境はこの数年に大きく変わっている。険しい道を行く東電にとって、事業継続に不可欠な新卒人材とは――。6月1日の採用選考解禁を前に、人財・組織開発センター採用グループの笹川竜太郎氏に話を聞いた。

グループ4社で一括採用

――2017年春の入社数と、今年の採用予定数を教えてください。

「2017年の入社数は281人で、今年も280人程度を予定しています。東京電力ホールディングスと傘下の東京電力フュエル&パワー、東京電力パワーグリッド、東京電力エナジーパートナーの4社の一括採用で、入社時に分かれます。280人のうち新卒が200人から210人ほど、残りが中途採用といったイメージです。以前は中途入社は毎年10人ほどでしたが、増えています」

――2018年の採用スケジュールを教えてください。

東京電力ホールディングスの笹川竜太郎氏

東京電力ホールディングスの笹川竜太郎氏

「3月1日から大学での説明会や就活サイトなどのイベントに参加し、3月中旬から4月にかけて単独の説明会を実施しました。エントリーは4月10日に1次募集、5月1日に2次募集と2回に分けています。適性テストを通過した人は、6月1日からの面接に案内します。それ以外にも、大学によっては9月卒業のケースがあったり、留学から戻ってきたりする人もいるので、間口を広くして採用を続ける予定です。卒業後3年以内かつ、就業経験がなければ新卒としてエントリーできます」

「面接は個人面接だけです。人によって違いますが、2回から3回程度です。社員と学生が1対1もしくは2対1で、1人だいたい1時間を切る程度ですね」

経営人材求め「事業戦略セミナー」

――会社説明会ではどんなことを話していますか。

「特に技術職は、実際の現場を見てもらわないとわかりません。そこで『設備見学会』を実施しています。発電所に行ったり、電気設備の様子を見てもらったり。実は、廃炉作業に取り組む福島第1原発に興味を持つ人が多く、応募倍率が高いですね。事務職の志望学生は社員と話したい、というニーズが多いので、社員と話せる機会を増やしています」

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック