『花子とアン』や『花燃ゆ』などのドラマや映画で人気を博し、2017年はドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』でのコミカルな演技に注目が集まった賀来賢人さん。27歳の賀来さんが「集めている好きなもの」として持ってきたのは、古着のアロハシャツだった。
ルーツやストーリーが感じられる古着アロハが好き
「アロハシャツって、ちょっとチンピラっぽいというか、おじさんくさいというか(笑)。日本人が普通に着るイメージがあまりなかったんですけど、ハワイに行った時、現地の人がさりげなく着ているのを見て、カッコよく見えたんです。それで着てみたら、すごくラクだし、『夏だな!』という気分になれて(笑)。そこから好きになって、この3~4年で40枚くらい集めました。
アロハは、国によって柄が全然違うところも面白いんです。だから『これはハワイで買った』『こっちはニューカレドニア』というふうに、旅とともに思い出せる。ご当地Tシャツじゃないですけど、そういう魅力もあります。
あと、僕が買うのは基本的に古着なので、雑に扱ってもいいっていうのも魅力です。なぜ古着かというと……僕、新品の洋服だと『汚しちゃいけない』と思っちゃうんですよ。でも古着だと最初から汚れてるんで、『べつにどうなってもいいや』って思える(笑)。アロハ以外も、ほとんどの服が古いものです。