小物スッキリ ダサくならない、PC用軽量バッグ5選

日経トレンディネット

PIXTA
PIXTA
日経トレンディネット

デジタル機器はもはや生活に不可欠。スマートフォンはもちろん、社会人ともなればノートパソコン(PC)やタブレットなどを持ち歩くことも日常的だ。充電ケーブルやモバイルバッテリー、カードリーダーなど、併せて携帯したい周辺機器も多い。それだけにパソコンを持ち歩くのに適したバッグがあれば、日々の利便性はグンと向上する。

ただ、利便性だけにこだわると、デザインは二の次となりがち。そんな彼氏や夫を見て「見た目もスマートなバッグを持ってほしい」と願う世の女性は正直多い。

そこで今回は女性も納得、機能性とデザイン性のどちらもすぐれたビジネスバッグを5つピックアップした。必須条件は3つ。まずはパソコンとケーブルなどの周辺機器を収納するスペースがあること。最近は、バッグの口が前に開き、肩に掛けたままでもパソコンなどを取り出しやすい製品が増えている。バッグ自体は1kg以下であることも重要だ。1kg前後のノートパソコンが入るのに、バッグ自体が重いと苦痛でしかない。さらに、生地が水に強かったり、デスクや床においても自立したりするとより良い。

自立する三角形の断面がポイント

「ひらくPCバッグ」(2万円/アブラサス)。2016年グッドデザイン賞を受賞

バリューイノベーションが展開するアパレル雑貨ブランド、アブラサス。「自分が欲しいものだけをつくる」というコンセプトのもと、個性的な製品を送り出している。

アブラサスブランドの「ひらくPCバッグ」は、ノートパソコンを入れても自立するよう設計された。断面形状を二等辺三角形にしたことで、重いノートパソコンの重心が中心付近に近づき、パソコン以外に何も入れなくても自立するという。

内部には15型までのノートパソコンやタブレットが収納できるポケットに加え、モバイルバッテリー、ペンなどこまごましたツールを収納できる複数のポケットがある。メインの収納スペースは、面ファスナーで自由に仕切れるので、カメラやレンズを入れてカメラバッグとしても使えるだろう。

バッグが自立するうえ、フタが半分折れるように開くので、バッグの中身が底まで見渡せ、必要なツールに素早くアクセスできるのが便利。ノートパソコンから手帳、ペンケースといった細かな文具まで仕事道具を収納しておけば、好きな場所に持ち運べる“道具箱”として活躍しそうだ。重量は800g。

開いたフタが手前に倒れるので中身が見やすい
底面の仕切りは面ファスナーで自由に装着可能。カメラバッグとしても使える

樹脂製のケージでパソコンを衝撃から守る

インケースは、米カリフォルニアで生まれたバッグやケースのブランド。グローバルに展開し、アップルの公認を受けている。ユニセックスでシンプルなデザインは男女問わず、どんな人にもマッチする。

「Incase 13" Reform Collection Tensaerlite Brief Bag」(1万4000円/インケース)

「Incase 13" Reform Collection Tensaerlite Brief Bag」は、13型のMacBookを持ち運ぶのに最適な設計だが、MacBook以外のパソコンでも使える。収納部分は2つに分かれており、パソコン用スペースにはインケースが独自に開発した合成樹脂Tensaerliteを使用。軽量ながら高い衝撃吸収機能があるという。起毛素材の裏地を付けたパッドと合わせてパソコンを衝撃から守る。もう1つのメイン収納部分にはA4サイズの書類などが入り、ペンやスマホなど小物をしまえるポケットが付いている。開口部が斜めに開くので中身を探しやすく便利。

大きさは幅37cm×高さ29cm×奥行き6cmと、ショルダーバッグとしてはコンパクトなほうだ。およそ770gと軽く、手提げ用のハンドルは肉厚のクッション入りなので、手提げバッグとしても持ちやすい。シリーズには15型パソコンが入るモデルもある。

ノートパソコン用のスペースの内側は傷がつかないよう柔らかな起毛素材で覆われている。フタはマグネット式でしっかり閉まる
メイン収納にはタブレットやペン、周辺機器、書類などがスッキリ収まる多数のポケットを用意。バッグの口が折れるように開き中が整理しやすい

出張にも便利な3ウエイ仕様

イデアインターナショナルが展開するトラベルブランド、ミレスト。中でも「STLAKT(ストラクト)」シリーズは出張など移動の多いビジネスマンがスマートに使える、機能的なバッグやポーチなどがそろう。

「STLAKT 3WAYブリーフバッグ」(1万8000円/ミレスト/イデアインターナショナル)。ネイビー、クラシックグレー、ブラックの3色がある

2017年1月に発売された「STLAKT 3WAYブリーフバッグ」は、手持ち・ショルダー・リュックの3ウエイ仕様。取引先では手持ちで、手を自由に使いたいときや移動中はショルダーやリュックなど、シーンに合わせた持ち方ができる。生地は軽くて丈夫なコーデュラポリエステル素材を採用。水や汚れに強い加工を施している。ゴツくなりがちなビジネスバッグの機能は確保しつつ、全体にソフトでシンプルなデザインに仕上がっている。

MONO TRENDY連載記事一覧