検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

人は見かけ! ライバルに勝つ「外見力」を身につけろ

ファッションコンサルタント / 評論家 黒部和夫

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

人の第一印象は最初の5秒程度で決まると言われています。この短い瞬間にできることといえば、(1)口角を上げた笑顔、(2)元気な挨拶、(3)身に着けている服装、くらいでしょう。

またアメリカの心理学者、アルバート・メラビアン氏の研究によると、人の印象が影響を受ける比率は、(1)視覚情報(外見、表情)55%、(2)聴覚情報(話し方、声の大きさ)38%、(3)言語情報(話しの内容)7%――という結果でした。実際の話しの中身ではなく、外見やしゃべり方が9割以上の影響を与えているのです。まさに「人は見かけによる」といえるでしょう。

トレンドのカラクリ 旬はスリーピース、ベージュタイ >>

私がアパレル会社に勤めていた当時、出張先のアメリカでのぞいた書店では、すでに1980年代から、ビジネスで成功するためのハウツー本が多く店頭に並んでいました。仕事のできるビジネスエリートやキャリアウーマンは当然、戦略的に服装に気を配るべきである――という意識が当時から非常に高かったのです。日本の書店でも近年、「外見力」「パーソナルスタイリング」というテーマの本が目につくようになりました。

パーソナルスタイリングサービスも相次いで登場しています。これはファッションの購入時にスタイリストが同行して個々にアドバイスする新しいビジネスです。ヘアスタイルやグルーミングもトータルに見てくれるものや、自宅のワードローブチェックをしてくれるものなど、非常に進化をしています。東京・銀座に4月20日開業して話題を呼んでいる商業施設「GINZA SIX(ギンザ シックス)」にある上顧客のためのプレミアムラウンジ「LOUNGE SIX」でも、パーソナルスタイリングのサービスを提供しています。

男性用スキンケアでも「LAB SERIES(ラボ シリーズ)」の「マックスLS Vセラム」のように高額でも肌にハリを与える効果をうたう美容液が注目されています。女性に比べて男性の皮膚は厚く皮脂も多いのが特徴で、男性に特化した商品開発が進んでいるのです。

「外見力」とは文字通り、見かけや服装の印象を向上させる力のことをいいます。企業間大競争時代を迎え、社員の営業力向上のために「外見力」の研修や社内セミナーの開催も増えています。国際的な仕事の舞台でも有力な「ノンバーバル(非言語)コミュニケーション」として重要性を増しています。顧客様の好感 → 共感 → 信頼 →リピート に結び付けるスパイラルは、あらゆる企業に共通する目標なのです。

「外見力」を高めれば、楽しい人生が待っている

また異性にも好感を持たれた方が人生を楽しめるのは当然のことでしょう。イタリアの男性はこの点で徹底していると思います。仕事でもプライベートでも「外見力」の向上はライバルに勝つ強力な味方になってくれるのです。

ではどのようにすれば「外見力」は向上するのでしょうか?

難しくはないのですが、いくつかの知識やスキルを身に付ける必要があります。

まず手っ取り早く効果が極めて高いのが正しいサイズのスーツを身に着けることです。ビジネスパーソンにとってスーツは鎧(よろい)であって、本来男性を最も魅力的に見せるアイテムだと私は思います。

現状の日本のビジネスマンのスーツ姿を拝見していると、8割の方がサイズの合っていないスーツを着ていてもったいないなと感じます。40~50歳代の方はだぼだぼのオーバーサイズのスーツ、逆に20~30歳代の若い方はぴちぴち、つんつるてんのスーツ姿を良く目にします。

「スーツサイズ5カ条の御誓文」

そこで私は以下のような「スーツサイズ5カ条の御誓文」を提唱しています。

1. 着丈 スーツの衿(えり)の後ろから足元までを「総丈」と呼びます。ジャケットの着丈は総丈の2分の1以内でなくてはなりません。今の感覚ならさらに1~2センチメートル程度短くても良いでしょう。

2. 袖丈 スーツの袖丈はシャツの袖口が1.5センチほど出るように仕立てます。ダークスーツの袖口から白いドレスシャツの袖が見えると清潔感があり活動的に見えるためです。

3. 身幅ジャケットの身幅はウエストラインがしっかり見えるようにぴったり仕立てます。前から見た時にウエストと腕の間に隙間ができて、よりスマートに見えるのです。

4. 衿元 身体が後ろに反った反身体の方は、背中に「月じわ」というシワが出て、前から見ても苦しそうな印象を与えます。反対に猫背気味の屈身体の方は、衿が抜けて頼りない印象になります。衿元が首に自然に沿うのが理想です。

5. 裾丈 スラックスの股下は裾口が軽く当たる程度に仕上げます。裾丈が長すぎるとだらしなく鈍重な印象を与えます。裾口は裾幅21センチ前後で幅4.5センチのダブル仕上げにするのがお勧めです。

全身の見える鏡でご自身のスーツ姿を見て、以上5カ条の条件は満たしていますでしょうか? サイズは全身のシルエットという第一印象を決定する重要な要素なのでおろそかにできないのです。ここを直すだけでビジネスの場での「外見力」は飛躍的に向上するのは間違いありません。

本連載では、ビジネススーツの基本、サイズ、色、コーディネート、ワードローブ、小物使い、グルーミング、マナー、エチケット、コミュニケーションスキルなど、メンズファッションの知識をトータルにお伝えして参ります。読み進めるうちに自然と知識が身に付き、外見力の高い紳士になっているはずです。

トレンドのカラクリ 旬はスリーピース、ベージュタイ >>

黒部和夫
 カルロ インターナショナル代表。1958年、外交官子弟としてインドネシアに生まれる。83年、青山学院大卒、オンワード樫山入社。メンズ商品開発室長、プレス責任者を歴任。2014年カルロ インターナショナル設立。国内外ファッション企業のコンサルティングのほか、ファッション評論や講演を手がける。日本流行色協会メンズカラー選定委員をはじめ、業界団体などの各種委員を務める。

「男の着こなし術」記事一覧

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_