検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

成功体験をパターン化 将来の自分を助ける事例集に

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経DUAL

子育てや仕事を上手にこなしている人を見て、「どうしたら、あんなふうにうまくやれるんだろう」と思ったことはありませんか。

花王の生活者研究センターは、子育てしながら働くママのための成功事例集『日々の世界のつくりかた』を、パターン・ランゲージという手法を使って制作しています。冊子の制作に携わった生活者研究センター長の宮川聖子さんにインタビューしました。

先輩ママたちの声が、子育ての支えになった

実は私も、働きながら子育てをする母親でした。出産後一年での復職だったので、保育ママさんや保育園のお世話になりました。

よく熱を出す子どもだったので、たびたび仕事を休まなければならず、何度も心が折れそうになりました。そんなとき、悩み相談に乗ってくれたのが職場の上司や同僚です。特に先輩ママは、実践的なノウハウをたくさん持っていて、とても勉強になりました。そのおかげで、なんとかやってこられたのだと思います。

復職後は、生活者研究センターに配属され、そこでたくさんのお母さん方の悩み相談を受けました。お母さん方は、それぞれ悩みを抱えていましたが、子育て経験の中で実践的なノウハウもたくさん持っていました。

同時期、子育てに悩んでいた私にとって、それはとても貴重な財産でした。この声を製品開発に役立てていくだけでなく、もっと多くのお母さんに知ってもらいたい。そこで思いついたのが、お母さん方の成功事例をまとめた冊子をつくることでした。

トラブルを解決・回避するために必要な情報とは

そこで、冊子をつくるために、改めてお母さん方にインタビューすることになりました。しかし、やってみると、あまりうまくいきません。

確かに、お母さん方は素晴らしい子育てノウハウを持っています。でも、ただお話を聞くだけでは、それがうまく引き出せない。お母さん方は「どうやって解決したか」ということは話しますが、「どうしてそういう状況になったのか」「それによって何が問題になったのか」ということは、あまり話しません。それは、そうですよね。だってご自身にとっては当たり前のことなのですから。

とはいえ、ノウハウをまとめるに当たり、「どうしてそういう状況になったのか」「それによって何が問題になったのか」「どこにポイントを置いて解決しようとしたか」ということは大切です。例えば、「子どもが病気になったとき、仕事をどうするか」と聞くと、「親に預ける」「病児保育に預ける」「仕事を休んで子どもを見る」など、色々な声が返ってきます。

このことを冊子にそのまま書いたとしても、きっと読者は「預けられる親が近くにいればいいけどさ……」「子どもを優先したいのはやまやまだけど、大切なプロジェクトを任せられたら、そうもいかないし……」と、困ってしまいますよね。

トラブルに対する対応を細かく見ていくと、そこには固有の状況があり、価値観がある。それぞれの要素が絡み合い、その中から最適解を見つけ出さなければなりません。そのためには、やっぱり「どうしてそういう状況になったのか」「それによって何が問題になったのか」「どこにポイントを置いて解決しようとしたか」が必要です。

そこで、お母さん方をインタビューする際、パターン・ランゲージなるものを使ってみようということになりました。

パターン・ランゲージとは、ある状況のもとで起きやすい問題と、それを解決するポイント、具体的な方法を、誰が見てもすぐに分かる形で記載するための手法です。

『日々の世界のつくりかた』には、パターン・ランゲージを使ってインタビューした「働くママの成功事例」が全部で34個書かれています。冊子の内容は、花王の「くらしの研究」ホームページから無料でダウンロードできます。

自分の成功事例を書き出してみる

パターン・ランゲージは、誰でも簡単に使えるツールです。子育て中は、毎日がトラブルばかりですよね。そんなときにこそ、成功事例の導き出し方を参考にしてほしいと思います。

毎日忙しい共働きのパパママは、「こんなに忙しいのに、そんなこと考えられない!」と思われるかもしれません。でも、その「忙しい毎日」のなかでここまでやってこられたのは、途中何度か出合ったトラブルを、うまく回避できた経験があったから。パターン・ランゲージを使って自分の経験を書き起こすことで、そのことがよく見えてきます。

読者の皆さんにも、仕事や子育てのトラブルを乗り越えた経験があると思います。その経験を、「パターン・ランゲージ構成マップ」を使って書き起こしてみましょう。

例えば、子どもの体調不良で、「明日は保育園に預けられないかもしれない」と思うこと、ありますよね。それをうまく切り抜けた経験があれば、その経験を「パターン・ランゲージ構成マップ」に書き起こしてみましょう。

この5つの項目で、どこから書き始めても構いません。例えば、「そういえば、あのとき私、キリのいいところまで仕事を進めておき、その書類を誰にでも分かるような場所に置いたんだった」成功体験を思い出したとします。その行動を、「Action」に書き込みます。

その後、「なんでそんなことをしたんだっけ?」「その翌日、仕事を休むことになったけど、同僚が特に困らなかったのはなぜ?」と考えながら、他の項目を書き込んでいきましょう。

すべての項目を書き終わったら、上から順に読み返します。すると、こんなふうになります。

(1)突然、仕事を休まなければならなくなった。

(2)そうすると、同僚に迷惑をかけてしまうかもしれない。

(3)そこで、明日休んでも影響がないようにしようと思った。

(4)そのために、キリのいいところまで仕事を終わらせて、書類を分かりやすい場所に置いた。

(5)その結果、突然仕事を休んでも、影響を最小限に抑えることができた。

世界をつくっている自分が変われば、世界も変わる!

こうしてパターン・ランゲージを使って書き起こせば、自分にとって大きな問題なのは「突然仕事を休む」ことではなく、それによって「仕事に支障をきたすこと」と「同僚に迷惑をかけてしまうこと」ということが分かりました。それが分かれば、同じような状況になったとき、そうならないようにするにはどうすればいいかを考え、準備しておけばいい。準備が整えば、無用なストレスを抱えることもなくなります。

他にも、パターン・ランゲージを活用する方法はあります。例えば、ママ友から聞いたスゴ技や、日経DUALや新聞で読んだ記事、SNSで見たコンテンツなど役立つ情報を見つけたとき、これらの情報を1つずつパターン・ランゲージで書き起こしてみてはいかがでしょうか。これを続けていけば、いつのまにかたくさんの成功事例が集まってきますよね。

これらの成功事例は、この先訪れるかもしれないトラブルに対応するための処方箋。たくさん集めれば集めるほど、日々の生活を上手にコントロールできるようになります。

悪い状況をつくっているのが自分なら、それを変えられるのも自分。ぜひ、自分にとって快適な「日々の世界」を手に入れるために、パターン・ランゲージを上手に活用してみてください。

(ライター 井上真花)

[日経DUAL 2017年4月7日付記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_