検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

最新モデルは買い? オチアイ的「RX100」の選び方

落合憲弘の「へそ曲がりデジカメ生活」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

ソニーの高級コンパクトデジカメ「Cyber-shot DSC-RX100」の登場に大きな衝撃を受け、続々と登場するシリーズの進化ぶりをつぶさにチェックしてきたのが、おなじみの落合カメラマンだ。初代RX100のどこを高く評価したのか、進化を続けているRX100シリーズをどう見ているのか、実際にどの機種を自腹で購入したのかなど、RX100に対する率直な感想や思いを語ってもらった。

圧倒的な高画質にひと目ぼれした初代RX100、買うのを見送ったRX100M2

あえて意識していたわけではないのだけど、振り返ると「飛び石購入」になっていた。ナンのハナシかといえば、2016年、見事に「スーパー戦隊シリーズ」と相似の布陣を確立したソニー「DSC-RX100」シリーズのお話である。目を閉じると、5種そろったRX100の背景で地面がボムボム爆発している画が浮かんできますね(笑)。そのうちレッド、ピンクを含めたカラバリがリリースされるに違いないと個人的には思っておりますです。

私が初代RX100を購入した理由は単純にして明快。「小さいクセにモノとしての質感が高く、そして何より超絶高画質!」。その一点買いだった。当時はまだ珍しかったマイクロBプラグでUSB充電できるところもナニゲに強めの後押しにはなっていたのだけど、まずは何より画質にほれての購入だったのである。

「1型センサー」というものにまだそれほどなじみのなかった時期でもあった。そして、APS-Cとフルサイズの一眼レフを比較するよりも、1/2.3型と1型の比較のほうが"違い"はデカいという現実。「大きいセンサーってやっぱりいいんだなぁ~」。そのことを分からせるのに十分なインパクトを備えてのデビューだったおかげで、めでたく購入と相成り、それ以来ずーっと我が常時携帯機のポジションにはRX100シリーズが収まり続けている。

でも、RX100M2は購入せず。チルトモニターの装備で少しばかりおデブになってしまったところと、EVFは欲しかったけれど外付けのソレがRX100にマッチするとは到底、考えられなかった(実際に使ってみて「これはナイ」と実感した)からだ。まぁ、でも、マルチインターフェースシューが欲しいのなら、買うべきはM2でキマリだ。

EVF搭載のRX100M3は即買い、積層型CMOSのRX100M4は見送った

その次のRX100M3はスペックを知った時点で購入を決意。最大の決め手は内蔵型EVFの装備だ。待望のEVFがついに! これはもう買わずにはいられなかった。

EVFを使用するには「ポップアップさせて引き出す」という儀式が必要なのだけど、それもまた楽し。とかナンとかいっておりますが、いざフタを開けてみると、ポップアップさせるのはいいけれど、そのあとに引き出すのがけっこーメンドイという……(苦笑)。しかし、EVFがあるのとないのでは大違い。スローシャッターを切るときなどには大活躍なのであります。

ちなみにM3は、操作性&利便性も初代やM2とはベツモノに進化。個人的には、撮影モード「M」時にISOオートが使えるようになったところとAFフレーム枠のサイズを変更できるようになったところを高く評価することとなり、初代はそのままの追加購入にも大満足でM3とともにここまで歩んできている。

ってことは、M4は購入せず? 察しがいいねぇ。その通り。「飛び石購入」たるゆえんだ。新たに搭載された積層型センサーが生み出す種々の"効果・効能"は、RX100というサイズ感優先の高級コンデジではなく、高倍率ズーム搭載のRX10シリーズが担うべき機能向上であると判断、そのタイミングではRX100M4ではなくRX10M2を購入することになっている。本格的な望遠レンズが備わっていないと、あのセンサーの旨味は引き出しきれないと判断したのだ。

RX100M5の性能はコンパクトデジカメ最強との認識だが、購入をためらう

というワケで、ココでこんなコトをいうのもナンだけど、RX100M5にも正直ココロはあまり動かされていなかったりする。24-70mm相当のレンズでAF追従最高24コマ/秒のスペックを使い倒す自信がないし、「連写時のブラックアウトを低減」とかいわれても、RX100シリーズのキャラクターでそれをありがたい進化であると実感できそうにはないからだ(あくまでも個人的には、ね)。

ただ、実際に使ってみると、RX100シリーズとしては断トツに新しいAFと、最高約24コマ/秒の超高速連写を組み合わせて無造作に切り撮るスナップ撮影をしているときの感触がヒジョーに小気味よいのは確か。これは、いままでのコンデジでは絶対に味わうことのできなかった"快速爽快な撮り心地"だ。ついでにいうなら、ブラケット撮影がナニゲに超高速でこなせちゃうのも、やってみりゃ分かるけど案外ウレシイもの。ちなみにワタシは、富士フイルムの「FUJIFILM X-T2」が持つ高速性にも同じ印象(動体を追うためではなく各種ブラケット撮影を素早くこなすための高速連写であるとの認識)を持っている。

[注]ブラケット撮影は露出やフィルムシミュレーションなどの設定を1コマごとに自動で変えながら撮影する機能のこと。露出を1枚ずつ自動的に変えて撮影する機能は「AEブラケット」と呼ばれる。

上の写真はRX100M5を使い、歩きながらスパパパッとAEブラケットで撮影した例。絵柄の変化から連写速度の速さがお分かりいただけると思う。撮影モード「M」での撮影なので、露出調整はISO感度の上下で実行されている(M+ISOオートができるようになったのはRX100M3から)のだけど、そのISO感度が思いっきり高感度領域なのは、ドン曇りの下「ブラさない、ボカさない」を優先すべく「絞りf4の1/1000秒」という設定で撮影したため。というワケで、各カットでISO2000、ISO3200、ISO5000の画質をお楽しみ(ご確認)いただくこともできまーす(?)。

画質だけを見るなら、初代でもいまだまったく不満は感じないという驚きの現実を前にすると、最新のM5に対し軽い気持ちで"買い"の判断を下すわけにはいかないというのが正直なところではある。価格が価格なので、前述の「小気味よいポイント」だけで購入を決意するのには相当な勇気がいるのだ。でも、コンデジとして最強のスペックを持つ小さな巨人であるのは確か。ソコにほれたら"買い"でしょうな。

ただねぇ。個人的にはやっぱり「RX10M4」(?)待ちかなぁ……。RX10シリーズはすでに3台持っているんで(要するに歴代のモデルを全部買っているということ)、もうこれ以上は増やしたくないんだけど、RX10シリーズにもし万一RX100M5と相似のスペックが載ったら、何も考えずに買っちゃいそうなんだよねぇ……(苦笑)。

落合憲弘
 プロカメラマン。街中スナップ大好きのしがない写真撮り&物書き。「より自分にピッタリの一台を追い求める」という都合の良いイイワケのもと、年間5~10台のデジカメを購入するハメに陥りつつ、青息吐息で現在に至る。カメラグランプリ2017選考委員。

[日経トレンディネット 2017年3月31日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_