検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ホテルや百貨店も参入 イースターは春の街を変えるか

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日本でも徐々に認知度が高まりつつあるイースター(復活祭)。これまで菓子業界を中心に展開されてきた印象が強かったが、2017年は幅広い分野に広がりつつある。

「ハッピー・イースター!!」と言えば限定メニューが半額になる店も

日本でイースターは、ホワイトデーに変わる存在として、そして桜の形を模した菓子が多い4月に盛り上がる新しいイベントとして、菓子業界を中心に展開してきた。(参考記事「増えるイースター商品 新年度に合わせ日本独自展開も」

しかし、2017年はアプローチが多様化してきている。

大手スーパーのイオンは、「Let's Start EASTER Party!」と銘打ち、キャラクターにきゃりーぱみゅぱみゅを起用。テレビCMをはじめとした大々的なキャンペーンを行っている。新宿ミロードもエッグスタンプを集めると抽選に参加できる「HAPPY EASTER 2017」を4月9日まで開催した。

特別メニューを用意したレストランやホテルも増えている。ザ・プリンス パークタワー東京では「エッグハント」をテーマにスイーツやパーティープランなど商品のあらゆる箇所に「卵」をちりばめるイベントを企画。4月30日まで実施している。

「ハッピー・イースター!!」とお店で言うと限定メニューが半額になるなどのキャンペーンを実施しているのが表参道と舞浜に国内店舗があるハワイ発の「カフェ・カイラ」(4月16日まで)。

アメリカ発祥のバーベキューレストラン「トニーローマ」では、国内8店舗で4月16日までの間、イースタースペシャルデザート「ブラウニー&マシュマロ ロリポップス」を提供している。

イースターの季節、街のショコラティエには一年で最も大きな菓子が並ぶ

イースターはキリストが復活する「復活祭」。春分の日の後の満月から数えて最初の日曜日と定められており、毎年日付が変わる「移動祝祭日」だ。今年のイースターは4月16日だが、昨年は3月27日だった(日付は宗派によって異なる場合もある)。

「イースターの1週間前には街全体がキリストの復活を祝う雰囲気に変わる」と教えてくれたのは、駐日フランス大使館にシェフとして勤務するセバスチャン・マルタンさん。フランスのチョコレートメーカー、ヴァローナ社が開催する「ショコラdeイースター」の事前説明会でのことだ。

「ショコラdeイースター」は日本でイースター文化を広めようと2016年から開催している体験型のイベント。イベント会場内では46人のショコラティエが思い思いのピエスモンテ(チョコレートやあめなどで作られた大型の作品)の展示や、イースターのギフトメイキングの講習会などが開催される。

説明会には、マルタンさんのほかに、パリでパティシエとして活躍した経験を持つ、「パティスリーレザネフォール」(東京・恵比寿)の菊地賢一シェフ、「アン ヴデッド」(東京・清澄白河)の森大祐シェフが登場した。

「休みの日に街へ出たとき、ショコラティエに卵やウサギのモチーフのチョコレートがたくさん並んでいるのを見て感激した」と菊地さん。一方、森さんはイースターのお菓子の大きさに驚いたという。「イースターは一年のうちで、最も大きな菓子が並ぶ時期。街のパティスリーに卵のピエスモンテが並ぶ様は感動的です」

その光景を再現すべく、2017年の「ショコラdeイースター」では高さ14cmのイースターエッグ型を使って46人のパティシエたちが各自創意工夫を凝らし作り上げたピエスモンテが展示された。

3人のシェフたちは「イースターの季節になると、クリスマスとはまた違った、ワクワクとした楽しさが街中にあふれる」と口をそろえる。そう考えると、モノから街中へ展開している日本のイースターの展開も納得できる。

ハロウィーンに続き街の光景を変えるか

イースターのイベントというとディズニーランドを思い浮かべる人も多いだろう。ディズニーランドがイースターイベントを始めたのは2010年。「クリスマス、ハロウィーンに続く定番イベント作りを目指した」(オリエンタルランド広報部)。イースターを開始する前年の第1四半期(4~6月)の売り上げは771億円だったが、現在は1000億円を超える。「弊社だけでなく、さまざまな企業がイースターに取り組みはじめ、市場全体が広がっている印象がある」という。

今年、イースターイベントを手がけたイオンリテールの広報担当者も「新しい春の催事、社会的なイベントになるのでは」と手応えを語る。「春にみんなで集まるなど、新しい楽しみ方を提案できるかもしれない」

日本ではバレンタインデーやハロウィーンが、独自の解釈を加えながら、広がっていった歴史があるが、イースターはどんな展開を見せるのか。

マルタンさんによると、フランスでも伝統的な文化が失われたり伝承が正しく伝わらないという問題があるという。ただし「イースターに関しては、エッグハントという形で伝統を体験する機会がまだ残っている」。古城の持ち主がイースターの時期になると地元の人たちに庭を自由に使えるように開放するケースもあるそうだ。「日本でも、なぜウサギなのか、なぜ卵なのか、そういった歴史と一緒に広がっていくといいですね」と期待を込める。菊池さんもイースターの意味を伝えるポスターを店頭に用意した。「本来の歴史やイースターをやる意味をまず伝えていく作業が、すごく大事だと思います」

ディズニーランドが季節のイベントとしてハロウィーンを取り入れたのは1997年。今から20年前だ。日本記念日協会(長野県佐久市)によると、2016年、ハロウィーンの市場規模はバレンタインデーを追い越したという。仮装した人たちが繁華街を埋め尽くす様子は新しい秋の風物詩になった。イースターはハロウィーンと同じように街の光景を変えるイベントに成長していくのか。

(文 北本祐子)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_