検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

月見そばの「正しい食べ方」 卵は混ぜるか、沈めるか

卵(2)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

卵について話題が尽きない。卵焼きが甘いか甘くないか問題は、実は「日本の甘味処」で既報である。過去にさかのぼって読んでみるのもおもしろい。

さて、こんな卵の食べ方も。

ご意見 我が家では、目玉焼きにはマヨネーズです。卵焼きの味付けを忘れてしまったときもマヨネーズです。父はマヨネーズ&ウスターです。私もときどきします。最近は体重も気になるのでウスターのみが多いです。
 それと、疑問に思ってたことがありまして。サンドイッチの具にする卵はどんなものでしょう? "ゆで卵とマヨネーズを混ぜたもの"がメジャーだと思うのですが、私が小さいころ(…25年前か)我が家では"いり卵をマヨネーズで和えたもの"でした。
 私が家庭科で習ってきたか、友達の誕生会で食べてきたかでゆで卵版も加わりました(Native関西人さん)

ゆで卵で作るより手間はかからないのではないだろうか。ちょっと砂糖で味付けしたらおいしいかも。

ご意見 朝食の定番、卵かけご飯は生卵が普通なのでしょうが、実家では結構ゆで卵でやっていました。正確には混ぜご飯でしょうが。固ゆで卵をご飯の上にのせ箸で砕き、醤油をかけてかき混ぜて食べていました(あがきた@新潟さん)

ずるずる感なき卵かけご飯。どんなんだろう。

デスク宛のメール?

ご意見 私はダチョウの目玉焼きを食べたことがあります。まず、ダチョウの卵を割るのがひと苦労。ダチョウの卵の殻は厚くて固い。厚さ5ミリくらいもあったでしょうか。まるで陶器のような質感です。素人には割れませんよ、とダチョウ牧場の人が糸のこみたいなもので傷をつけてくれましたが、中身を取り出すのに30分くらいかかったでしょうか。
 ニワトリの卵20個分くらいの量です。大きめのホットプレートにあふれんばかりのボリューム。厚みがありすぎて、焼きあがるのにも時間がかかりました。そして、その味は…卵の味…。多少濃厚な感じはありましたが、普通の卵とほとんど変わらない。あんなに苦労したのに、とかなり拍子抜けしたのでした。
 ヘルシーなお肉として注目のダチョウは北海道でも飼育されています。雪の中を走るダチョウの姿というのはなかなかシュールですよ(札幌生まれ札幌育ち道産子三代目 雪あかりさん)

ダチョウの卵より、鵡川のししゃもが食べたい。デスクって久留米のやきとりフェスタでダチョウかなんと格闘してなかった?

デスク 卵は食べてないんですが、以前JR北K道が養殖しているというダチョウをごちそうになりました。砂肝が美味しかったです。あと肉がちょっと牛肉っぽい赤身で、それを土佐造りにしたものをいただきました。牛の味わいで、鳥のカロリーなのだそうです。

新たな党派ができるか?

ご意見 最近の立ち食いそばで、月見なのに生卵ではなく温泉卵を出すところが現れ、非常に憤慨しております。
 月見や天玉を注文しあつあつを手にしたとき、まず、生卵をそばの下に沈めて温まるのを待ち、白身が適当に煮えて周りが白っぽくなったのを熱いそばつゆをすするときの火傷よけにしながらすすり、黄身のみ残ったものを再度そばの下にしのばせます。
 そしてそばが終わりに近づいて、再び黄身を崩さずにすすると半熟とはいいませんが、適当に温まった黄身の味が楽しめる上に、黄身でそばつゆが甘くならずに最後まで出しの味を楽しめるという、卵ひとつで複数の楽しさを味わうことができるのです。
 ところが、温泉卵が来てしまうと、私のような生卵かきまぜない党にとっての微妙な白身や黄身の温め加減が楽しめないのみならず、反動分子である生卵かきまぜ党の甘いそばつゆ趣味さえもうばわれてしまうのです。
 ぜひ、このような温泉卵エイリアンの侵入をふせぐべく論争を立ち上げていただけませんでしょうか(チキンラーメンだけは生卵をかきまぜて卵とじで食べてしまうので党首に立候補できない「生卵かきまぜない党」党員:宮島 愛知在住さん)

過去最長のハンドルネームである。

で、論争を立ち上げろ? いやだ。立ち上げない。だって私は反動分子の生卵かきまぜ党なんだもん。東京のそばつゆは味が濃すぎて飲めないので、生卵をぐちゃぐちゃにかき混ぜてマイルド化を図ったのち、塩分糖分過剰気味のつゆをごくごくやるんだもん。こんな甘いつゆはとーぶん飲まないぞ、などと言いながら飲んじゃうの。ケケケ。

これって論争を立ち上げてしまっているのでしょうか。

デスク乱入 僕は中間派です。宮島さん同様に、最初は麺の中に生卵を埋めて白くなるのを待ちます。その間に麺と汁と本来の具を楽しみます。半分ほど堪能した後、そっと黄身を壊します。なるべく黄身が汁に溶け出さないよう、麺に絡めて黄身を味わいます。ほんのり白くなった白身はあくまで具として食べます。

卵でいただいたメールではあるが、この部分が面白かったので。

ご意見 島野さんの膨大な調査を見て思い出した件をひとつ。大学の生協食堂に、麺のほかには、わずかなネギ以外何も入っていないラーメンがありました。私たちはそれを単なるメンだというので「タンメン」と呼んでいました(毎日が二日酔いの酔猿でしたさん)

素ラーメンがタンメンに昇格している。面白い。

メール本文はジュネーブに出張で行った折、泊まったのが邦人に人気のホテルで、レストランにはなんと生卵が。嬉し恥ずかし、4泊6日の出張中、毎朝卵かけご飯を食べていたというお話であった。

名古屋出身アメリカ在住30年余という方が、懐かしい名古屋の食の風景をつづってくださった。その中から。

ご意見 高校のまん前のうどん屋さんのラーメンは、麺はラーメンでおつゆがうどんかそばのつゆだったような。お昼休みに抜け出して食べに行くと、先生と鉢合わせになり「おい、せめてスリッパはき替えてこいよな」という先生自身も、スリッパばきのままで。
 近所に、家内工業的なケーキの製造屋さんがあって、デコレーションケーキから出る端切れをビニール袋いっぱいに入れたものが、子供の小遣いで買えました(洋子Gulde 米国オレゴン州ポートランド市在住さん)

どこの地方都市だったか、スーパーの食品売り場を歩いていたら、ケーキ屋さんの売り場の隅に、ケーキの切れ端だけを袋に入れて売っていた。ロールケーキの端っこが多かったようだが、私などはあれで十分である。せんべいの耳も、硬くないなら好き。

八戸のせんべいの耳は別売りされるくらい人気がある。先日、八戸に取材に行ったベティー隊員は帰りの新幹線でずっと耳をかじり続け、とうとう晩ご飯を食べられなくなってしまった。そして後日、八戸に耳を注文していた。

(特任編集委員 野瀬泰申)

[本稿は2000年11月から2010年3月まで掲載した「食べ物 新日本奇行」を基にしています]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_