変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

経団連加盟企業の新卒一括採用がスタートしてはや1カ月を過ぎた。各企業の人事担当者は、どんな人材を求め、選考解禁までの6月1日に向け動いているのだろうか。出世ナビでは、この時期にあわせて企業の人事担当者に今年の予定や、採用のねらいを聞いた。第1回は三菱商事の人事部採用チームリーダーの下村大介氏だ。

留学生や部活動の学生に向けた日程も用意

三菱商事 人事部採用チームリーダー 下村大介氏

三菱商事 人事部採用チームリーダー 下村大介氏

――2018年の採用予定数を教えてください。

「17年卒入社は総合職159人、一般職20人です。18年の採用予定数は未定です」

――合格率はどのくらいなのでしょうか。

「プレエントリーは数万、本エントリーは数千の後半程度。エントリーは三菱商事の新卒採用サイトから受け付けています」

――スケジュールを教えてください。

「5月1日にエントリーシートの提出とテストセンター、ウェブでの適性検査の受検を締め切り、5月下旬に書類選考の合否を出します。6月1日から1次面接開始、面接は3回実施する予定です。ただし、このスケジュールでは留学や部活動の理由から間に合わない人もいるので、7月選考も用意しています。7月選考のエントリー締め切りは6月で、7月中旬に面接をします。ただし、応募は6月面接か、7月面接どちらかを選んでもらいます」

「社員紹介センター」活用してほしい

――会社説明会が満席で参加できないという学生の声を多く聞きます。予約なしで「突撃」して参加できるものでしょうか。

「予約した人のみ受け付けています。突撃されても残念ながらお断りするしかありません。とはいえ、確かにすぐ満席になってしまう、抽選に落選する、参加できなかった、という声を聞きます。商社の仕事はやはり分かりづらいので、私たちも実際の仕事内容は伝えたい。また、会社の話を聞きたいのに大学の先輩がいないなど、機会の不平等は問題だと感じていました」

「そこで、去年から『社員紹介センター』を作りました。約1000人の社員に登録をしてもらい、応募した学生に社員のメールアドレスと名前を送ります。互いの母校は関係ありません。3月1日から6月10日まで3期に分けて実施します。始めた去年は、丸の内のランチ事情が変わりましたよ。『あそこでもうちの社員が学生とランチしているな』とそこここで見るようになりました。申し訳ないですが『こんな相手がいい』という選択権はありません」

「抽選ですが、このしくみでかなり学生の皆さんに三菱商事の話を伝える機会を増やせたのではと思っています。1人の社員が何人もの学生に会っていますから、数千人の学生さんに直接話を聞く機会を提供できました。また、紹介の機会は1度ですが、会った社員を通じてまた社員を紹介してもらった学生もいますから、1人で何人もOB・OG訪問した人もいます」

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック