検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

神木隆之介 『3月のライオン』で見せた、プロの覚悟

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

『3月のライオン』の実写映画化で、主人公で17歳のプロ棋士・桐山零役を演じるのは、神木隆之介だ。「そっくり」と言われるビジュアルもさることながら、幼少の頃からプロの俳優としてキャリアを積み、16年、声の主演を務めた『君の名は。』が国内外で大ヒットを記録。23歳にして演技派かつトップランナーというプロフィールが「零と重なり合う」と、そのキャスティングは大友啓史監督たっての希望でもあった。

『るろうに剣心』シリーズ(12~14年)に続いて大友監督とタッグを組んだ神木は、どのように原作を読み、作品に取り組んだのか。

「原作と出合ったのは、20歳ぐらいのとき。人に貸してもらったのが最初でした。将棋はよく分からなくても、登場人物たちがどんな思いで指しているのか、何を抱えているのかは分かる。すごく人間味がある物語で、川本家の三姉妹の心の温かさや、時々出てくる心のこもった料理があって時間がゆっくりと流れていく。とても魅力的に感じました。 

その頃から、周りの友達に『お前がダッフルコートを着たら、(零役は)合うかもね』と言われていて、メガネをかけて写真を撮ったこともあったんです。それがかなったというか、本当に零を演じることができるようになってびっくりしました(笑)。でも、演じるとなると、不安もありました。 

撮影前に、郷田(真隆)先生と羽生(善治)先生の王将戦を見に行かせていただいたのですが、その時のお2人の姿が、魂の、命のぶつかり合い、削り合いだったんです。いい意味でピリッとした緊張感があり、誰も入ることができない領域が感じ取れた。それを映画に生かせたらいいなと思いました」

原作から「感じたままに」

『るろうに剣心』では、一見穏やかだが瞬く間に人を殺めていく凄腕の剣士・瀬田宗次郎役へのなり切りぶりが原作ファンからの絶賛を集めた。今回の零役は、幼いときに家族を失くし、父の親友であるプロ棋士の家に弟子入り。そこで才能を発揮するも、姉弟から疎まれ、1人家を出る──かなり複雑な背景を持ち、様々な葛藤を抱え揺れ動きながら、将棋盤で懸命な人間ドラマを見せる、という難役。その役作りには、「かなり悩んだ」と言う。

「原作のとても人間味ある魅力を伝えるために、監督とは『単なる実写化にはしたくないし、派手なことはしたくない。地味な映画になってもいい。感情の流れは原作に沿うけれど、原作の細かい言い回しや感情の動きにはとらわれなくてもいい』と話していました。だから現場でも『人間として生きる』ことを重視したというか。相手のセリフに対して、間や表情や、セリフも感じたままに言って、リアリティーの温かさというか、人間味があるように肉付けしていきました。

でも、原作があまりにも名作なので、読む人によって、その登場人物が何を思っているのかという受け取り方が三者三様。いろいろ受け取れるというのが、この『3月のライオン』という作品の特徴だと思うので、実写化して、お芝居をしても正解がない。難しいなと思いました。

特に零1人のシーンはどれぐらい感情を出していいのか。そのさじ加減が難しかった。それこそ、どれぐらい泣いていいのか、どういう思いで空を眺めているのかとか迷いました。なかでも、初めて川本家で夕食をごちそうになって、お弁当を持って橋の上で振り返るシーンは、実は20回以上撮っているんです。少し笑ってるものから、振り返りが短いものからしっかり振り向いてるものまで。監督といろいろと試しましたが、最後にはどれが本当に正解なのか分かんなくなっていました(笑)。

そんななか、零を演じる上で拠り所になったのが、零と同じように、僕も子どもの頃から仕事をしていたということでした。大友監督に言われて、はっと気づいたんです。

僕も幼稚園ぐらいのときから母親に『現場に入ったら、あなたは子どもじゃない。1人のプロとして立ちなさい』と言われてきました。だから、零が中学生でプロ棋士になり、生計を立てるという、ある種もう後戻りはできないその<覚悟>が分かるというか、既視感があるというか。それに、零の『僕には将棋以外に何もない』というあたり。僕は芝居を楽しんできているので、零のように大きな孤独は抱えていないですが(笑)。でも、確かに、僕も芝居以外には居場所がない。だから、共感して演じることはできたかな、と思います」

「対局のシーンは、実際の棋士たちが人生を懸けて戦っている。その様を撮る」。大友監督が望む絵を体現するため、将棋の練習に2カ月前から取り組んだという。

「キャストの方たちによって練習の方法が違っていて、例えば、(羽生名人がモデルの)宗谷役の加瀬(亮)さんは天才的な棋士として、どれだけ美しく指せるかを練習していました。僕はどちらかというと、リアル対局練習派(笑)。先生と対局して、勝負の駆け引き、緊張感を覚えました」

4カ月もの時間を経て撮り終え、神木の代表作の1つになるであろう映画『3月のライオン』。今、どう感じているのか。

「原作がまだ連載中で、桐山の人生はまだまだこれからなので、後編の終わり方はすごくいいと思うし、1つの物語で、前後編がこんなに違うのかというのに驚きます。撮影中は全然分からなかったです。

前編を見ると、桐山ほかみんながどんな思いで将棋に向き合っているかが表現されている。後編はそれとは全く雰囲気が異なる温かみのあるドラマが展開して、前後編含めて、いい作品になっているので、熱が冷めないうちに後編も見て、桐山の成長をゆっくりと見守っていただけると、とてもうれしいです。

僕としては主演を務めて、プレッシャーは重いんだと改めて思いました(笑)。そして、やはり芝居は助け合いなんだなと。今回は先輩に本当に助けてもらいました。そのなかで、きちんと1人で立たなくてはならない重圧と責任感が分かったので、とても貴重な体験をしたなと思っています」

(ライター 波多野絵理、日経エンタテインメント! 平島綾子)

[日経エンタテインメント! 2017年4月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_