検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ワザあり構造で印象に残る 「アイデア名刺入れ」3選

特集 この春に買いたいビジネスギア 中編

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

4月はスタートの季節。気分一新、ビジネスギアを新調したいと考えている人も多いのではないか。スーツやバッグはもちろん、ほころんできた名刺入れも買い替えのタイミングだ。名刺入れは初対面の相手の人となりをはかる材料になるため、意外とチェックしているという人も多いはず。そのため名刺入れは印象に残るものが◎。そこで今回は、ビジネス対応の上品なデザインで、かつ使いやすい構造の「アイデア名刺入れ」にフォーカスした。

使い勝手を追求したワザありデザインが好印象

印象に残る名刺入れといっても、デザインが奇抜なものはいただけない。大人がビジネスで使える落ち着いたデザインであることは必須。それに加えて、使い勝手を追求したアイデア構造で好印象を狙いたい。

意匠登録が認められた独自構造の名刺入れを展開するブランド、レディ オア オーダーに話を聞いた。

「昨年4月より販売を開始した名刺入れ『GO-EN 50』は、旧モデルと比べると売り上げが倍増しています」(groove 7 販売部・部長 毛塚勉氏)

パッと見たときのデザインとしては、一般的なレザー製の名刺入れ。しかし実際に手に取ると、その使いやすさから驚きの声が上がり、「高確率で購入していただける」(毛塚氏)そうだ。他者とは違う少し変わった名刺入れを求める人は多く、それと同時に使い勝手にもこだわりを持つユーザーから支持されているという。

「名刺入れほどビジネスシーンと直結しているアイテムはないと思います。そして自分の個性を相手に表現するために、アイデアのある名刺入れが注目されているのではないでしょうか。名刺交換相手とのファーストコンタクト時に与える印象が非常に新しいイメージになるので、会話の切り口にもなるかとも思います」(毛塚氏)

人とは違う名刺入れを持っているという所有感も高く、使いやすさも申し分ない。今回は、そんなビジネス対応のアイデア名刺入れの注目作を紹介する。

レディ オア オーダー/名刺入れそのものを意匠登録した人気モデル

前述した、意匠登録が認められたレディ オア オーダーの名刺入れ。従来の名刺入れの問題点を解消するために、デザインをイチから考え直して作ったという。注目すべきは外装よりも内部構造で、使い勝手を追求した機能的な意匠が施されている。

まず、名刺を入れるポケットがVカットになっている点だ。これにより右利き左利き関係なく、素早く名刺を取り出すことができる。緊張しがちな初対面の相手との名刺交換もスムーズに行えるのだ。

次に、名刺ポケットに可動式の仕切りを備えている点。自分の名刺と受け取った相手の名刺を分けて収納できると同時に、名刺の枚数にあわせてスペースを使うことができる。

そして、名刺入れのフラップがマグネット留めになっている点。フラップにはマグネットを内蔵しており、しっかり閉じて固定できるため、かばんのなかでフラップが開いて名刺をばらまいてしまうような心配がない。また、フラップが浮くことがないので、名刺入れの上に交換した名刺を安定して置いておくことができる。

この3つの機構を備えたアイデア名刺入れは売れ行き好調で、シボと色味が目を引くシュランケンカーフ(写真右・左下)や、高級皮革のコードバン(写真左上)など、さまざまな革素材で展開されている。

「30~60代と幅広い年齢層の男性を中心にご購入いただいています。最近では女性の購入者が非常に増え、またプレゼントとして選ばれる方も多いですね。購入後に使用感を聞くと、とにかく名刺の出し入れが非常にスムーズになったと、大変喜んでいただけているようです」

デュン/手帳や財布に入れておけるほどの薄作り

国産にこだわった、軽くて薄い財布や小銭入れなどを展開しているロンド工房の革小物ブランド、dunn(デュン)の名刺入れ。この「カードリッジ デュン」はレザー製ながら、500円玉よりも薄い作りになっている点が最大のメリット。

厚さわずか1ミリという極薄なため、バッグではなく財布や手帳に入れておける。荷物を減らせるうえ常に携帯できるので、名刺忘れも防止できる。手帳カバーやスマホケースなどに挟んでおけば、例えば来社の打ち合わせ時に、初対面の方が同行してきても、わざわざデスクに名刺を取りに戻る必要がなくなるのだ。

実はレザー製の前身として、紙で作った薄型名刺入れを発売し、名刺忘れを解消できると好評を得た。この薄型名刺入れを「メインで使いたい」との要望がユーザーから多く寄せられたため、高級感のあるレザーモデルを製造したという。

「レザーモデルの販売は2015年から。発売当初から右肩上がりで売り上げは伸びており、直近の売り上げは常に前年同月比2倍を記録しています。当初は持ち物をコンパクトにしたい男性ニーズを考えていましたが、薄くて軽いというコンセプトは女性にも支持され、実際のユーザーは女性比率が約6割です」(ロンド工房 クリエイティブディレクター 荒川翔太氏)

また、リクエストのなかには「マネークリップにしたい」という声もあったそうだ。

「営業職など人と関わる方はもちろん、普段はあまり名刺入れを使用しない内勤の方などにも支持されています。面白い使い方としては、和装の方が帯にカードやお札を入れて、マネークリップとして活用しているようです」(荒川氏)

クラウストルム/片手で開閉できるスマート設計

高強度ステンレスを用いた小物を手がけるクラウストルムの名刺入れは、片手でスマートに開閉できるのが魅力。

厚さ7ミリの薄型名刺入れ「SERVE」は、ボディーをスライドして開閉する構造になっている。スライドすると同時に、先端の底面が折れ下がるため名刺を取り出しやすい。スライドして閉じると底部は自動で戻る機構にも注目。

もう一方の「CC-CONTAINER」は、本体上部のロックをスライドすると、開口部が跳ね上がるスプリング式の開閉構造になっている。開いた状態のときは名刺収納部分にフチがないため、名刺をスムーズに取り出すことができる。このモデルは名刺のほか、シガレットケースとしても使えるように設計されているのも特徴だ。

「スムーズな名刺の出し入れを可能にするため、片手で開閉できるとともに、受け取った名刺を自分の名刺の最後尾に入れることができる設計にしています」(STEEL 取締役 遠藤健史氏)

どちらもムダな装飾のないシンプルでスタイリッシュなデザインも好印象で、ステンレス製といえどもビジネスシーンにしっかりフィットする。ボディー表面をひとつひとつ手作業で仕上げ、ヘアライン加工やレザー仕様など数種類のパターンをラインアップしている。

「購入いただいたお客様の多くは、ファッションおよびデザインの業界関係者です。または、それらに関心の高い方々から支持されています」(遠藤氏)

名刺交換時の"あるある"を解消

以上、アイデア名刺入れの注目作を紹介した。いずれもビジネスにふさわしい上品な見た目でありながら、使いやすさを追求したアイデア構造で、印象に残るものばかりだったはず。

スムーズに名刺を取り出せたり、名刺忘れを防ぐことができたりと、名刺交換時の"あるある"を解消できるアイデア名刺入れ。名刺交換は初対面の相手と向き合う大事なファーストコンタクト。だからこそ、これらを活用したスマートな所作で好印象を狙いたい。

特集 この春に買いたいビジネスギア
 前編 春のビジネスリュック、「薄マチ2Way」がトレンド
 中編 ワザあり構造で印象に残る 「アイデア名刺入れ」3選
 後編 雨にも強い、オフ兼用コート 春はドレープで軽快に

(ライター 津田昌宏)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_