検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

1秒前を撮影できるLUMIX GH5 野鳥の飛翔も簡単!

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

パナソニックがミラーレス一眼のフラッグシップモデル「LUMIX DC-GH5」を発表した。GHシリーズは、2009年に登場した初代モデル「LUMIX DMC-GH1」から動画撮影機能に注力したミラーレス一眼として知られており、GH5も映像制作などプロフェッショナルの現場で使える高性能な4K動画撮影機能を備えたのが特徴だ。

もっとも、多くの写真ファンが注目しているのは、撮影した4K動画から高精細な写真を切り出す「4Kフォト」が進化し、6K動画から18メガ相当の写真が得られる「6Kフォト」に高画質化したことだろう。18メガの写真が30コマ/秒で高速連写できるというのは、プロ向けのデジタル一眼レフも青くなるレベルだ。画質に不満はないか、使い勝手はどれほどのものかをいち早くチェックしてみた。

4992×3744ドットの大きな写真が動画からの切り出しで得られる!

まずは4Kフォトの仕組みをおさらいしたい。4K画質で撮影した動画から8メガ相当の写真を切り出す機能で、2014年に登場した高級コンパクトデジカメ「LUMIX DMC-LX100」が初めて搭載した。動画の1コマを切り出して1枚の写真を生成する機能は以前から存在したが、フルHD(1920×1080ドット)でも画質は粗く実用的とはいえなかった。だが、4K動画(3840×2160ドット)はフルHDの約4倍の解像度を持っており、通常の写真撮影に近い高画質の写真が得られる。4K動画は30フレーム/秒で記録されるので、実質的に「秒間30コマの超高速連写機能」として使え、一瞬のシャッターチャンスを容易に得やすいメリットもある。

GH5が新たに搭載した6Kフォトは、動画撮影の画質を6K相当に引き上げたことで、切り出す写真を16メガ相当に高画質化したのがポイント。16メガというと、マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼の画素数とほぼ同等であり、4:3比率の場合は4992×3744ドットの写真が得られる。スチル撮影並みのクオリティーを持つ写真が動画切り出しで容易に手に入ることで注目されているのだ。

実際に6Kフォトで撮影してみたところ、動画からの切り出しでありがちな独特のブレやもやっとした描写が見られず、メリハリや解像感のある仕上がりになった。撮影は基本的に動画撮影と同じなので、撮影時にシャッターの音は響かず(スピーカーから擬似的にシャッター音は出る)、一眼レフで高速連写した時のような「バシャバシャッ」という騒音や振動とは無縁なのもありがたい。

6Kフォトで予想以上の高画質をもたらす要因になっているのが、写真を切り出して保存する際に前後のフレームの情報を合成して高画質化を図る「ポストリファイン機能」の追加だ。高感度撮影時は「時空間ノイズリダクション」が働き、高感度で発生するノイズを低減してくれる。ISO12800などの超高感度撮影では解像感の明確な向上が確認できたので、高感度で撮らなければならないシーンではあえて6Kフォトで撮影してみるのも効果的だろう。

通常のスチル撮影との画質の違いはほとんど分からない

次に、通常の写真撮影モードと6Kフォトで同じシーンを撮り比べてみた。GH5の背面液晶では画質の違いが分からず、パソコンのディスプレイ上で100%表示にしても目を凝らさなければ違いは分からなかった。画像サイズは、通常の写真撮影では5184×3888ドット、6Kフォトは4992×3744ドットと、わずかな違いしかない。

GH5が優れているのが、撮像素子全域の情報を利用して6K相当の動画を生成するので、レンズの焦点距離がそのまま生かせること。従来の4Kフォト対応モデルは、撮像素子の中央部の領域を切り出して4K動画を生成していたので、望遠寄りになってしまった。GH5は、特に広角レンズを装着して撮影する場合にメリットがある。

撮影の腕がなくても決定的瞬間を収められる切り札「6Kプリ連写」

秒30コマ相当の高速連写としても使える6Kフォトだが、動きが素早いうえに予測しづらい野鳥や野生動物が飛ぶ瞬間を見極めてピタリと狙うのは難しい。飛んだ!と思った瞬間にシャッターを切っても、すでに被写体はフレームの外……ということになりかねない。

6Kフォトの実用性を大きく高める切り札として注目できるのが「6Kプリ連写」(4Kプリ連写)の存在だ。この機能をオンにすると、センサーからの情報を一時的にメモリーに蓄積し、シャッターを切ると全押しした瞬間の1秒前から2秒分の情報(6Kフォトの場合は60コマ分)を記録する。つまり、シャッターを切る1秒前にさかのぼって撮影できるわけだ。

今回、野鳥が飛び立つ瞬間を撮影してみたが、「飛んだ!」と感じた瞬間にシャッターを切ればおおむね大丈夫だった。実際にシャッターを全押ししたのはすでに飛び立ったあとでも、1秒あれば飛び立つ直前からの様子が記録されているので、お目当てのシーンがほぼ確実に手に入る。数字ではわずか1秒だが、この1秒間のおかげで決定的瞬間を逃さず捕らえられる確率が飛躍的に高まると感じた。

6Kフォト目当てでGH5を手に入れる価値は大いにある

注意したいのが、6Kフォトの撮影はバッテリーの消費がやや激しくなること。GH5は、本体に搭載するUSB Type-C端子からの充電には対応していないので、6Kフォトを多用するならば予備バッテリーを用意しておくのがベターといえる。

もう1つ気になったのが、6Kフォトは撮影後の処理待ち時間が意外に長いこと。撮影データは、2秒間(60コマ分)の記録となるプリ連写でもファイルサイズが60M~80Mバイト程度と大きくなるので、SDメモリーカードへ書き込むのに数秒かかり、その間は次の撮影ができない。高速書き込みに対応したSDメモリーカードならば待ち時間が短縮できる可能性が高まるので、性能のよいものを用意するようにしたい。

このような留意点はあるものの、シャッターチャンスをいとも簡単に、しかも高画質で記録できる6Kフォトは、最新デジカメにふさわしい先進的で魅力的な機能だと感じた。特に、6Kフォトの切り札といえるプリ連写を併用した際の実力はすさまじいものがある。撮影はあまりにあっけないので、ワクワク感や達成感には欠けるのが悩ましいが、今まで撮れなかったものがしっかり撮れるのは何にも代えがたい魅力だ。レンズ交換式カメラの勢力図を変えるほどインパクトのある機能といえ、6Kフォト目当てでGH5を入手するのも大いにアリといえる。

(日経トレンディネット 磯修)

[日経トレンディネット 2017年2月17日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_