検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

点検・防災グッズ モバイルバッテリーも忘れずに

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

東日本大震災から6年。改めて自宅の防災用品の確認をしてみてはどうだろうか。6年前と比べると、非常食も防災グッズもさまざまな進化を遂げている。

防災グッズを選ぶときに注意すべきことは何か。「自分がほしいモノかどうかが大切」というのは、東日本大震災で被災した母親へのヒアリングを通して普段から実践できる防災対策を提唱するNPO法人「MAMA-PLUG(ママプラグ)」の冨川万美さん。「日用品と防災グッズを切り離して考える人が多いが、防災グッズを使うのは自分自身。防災のために仕方なく購入したものは普段も使わないので、パニック時にいきなり使うのは難しい」

非常食と防災グッズを持ってピクニックへ

非常食や防災グッズは実際に使ってみることが大切だ。冨川さんが話を聞いた3歳の子どもがいる被災者は「子どもが乾パンを食べてくれなくて困った」と話していたという。そんな事態を未然に防ぐのが「防災ピクニック」。非常食や防災グッズを持って、家族や友人とピクニックに出かけ、防災グッズで火をおこし、非常食を食べてみるのだ。「最近の非常食はおいしくなっていますが、小さな子どもが食べられるものと苦手なものがあります。防災グッズも初めて使うものは難しい。ただアウトドアで繰り返し体験しているうちに、楽しくなってくる。『次はあれを試してみよう』『今度はこれに挑戦してみよう』と、非常時のために備えたものをあれこれ使ってみたくなります」

もっと詳しく→ 「防災ピクニック」 子どもと一緒に非常食を/震災時、避難できる? 「防災ピクニック」で体験

東日本大震災から6年、防災グッズに関して何が変わったのか。冨川さんは「スマートフォン(スマホ)の普及とスマホアプリの進化」をあげる。母子手帳やお薬手帳はアプリがあるし、ラジオや懐中電灯などもスマホがあれば代用できる。「ただし電源が切れてしまっては役に立たないので、災害に備えてモバイルバッテリーを持ち歩くことを勧めている」という。電話に関しては使えないと考えた方がいいが、インターネットは使用できる可能性がある。「LINEやFacebookのようなSNSのメッセンジャーアプリを複数登録し、家族で使っておくことも大切」とアドバイスする。

◇ ◇ ◇

これまでMONO TRENDYに掲載してきた記事からも、防災時に役立つモノを取り上げた記事をピックアップしてみた。モノも食も、普段から使えて、非常時にも役立つことが大切だと改めて感じられるはずだ。

災害時に役立つアイテムを元アウトドア用品販売員が厳選

「防災グッズは"用意する=ゴール"ではない」という元アウトドアショップ販売員が、本当に便利だと思う、災害時に威力を発揮するアウトドアアイテムを紹介している。

もっと詳しく→ 元アウトドア用品販売員が厳選 防災グッズ10選

不慣れな人でも迷わず使えるアウトドアグッズ

この記事では「アウトドアに不慣れな人でも迷わず使える」という視点から、「ジャンプ傘の要領でメインの骨組みを立ち上げる」ファミリーテントと、「組み立てと分解が簡単にでき、本体は約2.4kgと軽い」簡易ベッドを紹介している。

もっと詳しく→ いざというときにも役に立つアウトドアグッズ

防災にもキャンプにも頼りになるアウトドア用ライト

春になれば、キャンプやトレイルランニングなど、アウトドアに出かける機会も増える。そんなとき、持っていくと役立つのが懐中電灯をはじめとする照明器具。この記事では防災時にも頼りになるヘッドライト、懐中電灯、ランタンを紹介している。

もっと詳しく→ 防災用品としても常備 タフなアウトドア用ライト3選

ワイドFMにも対応 最新手回し充電ラジオを比較

電気が使えないとき、情報収集の手段として役立つのが「手回し充電ラジオ」。最新モデルは、FMの周波数を使ってAMラジオを放送する「ワイドFM」にも対応している。音がクリアで電波障害に強いため、災害などの緊急時でも情報を取得しやすいという。記事ではパナソニックソニー、東芝エルイートレーディングの製品を比較した。

もっと詳しく→ スマホも充電 災害に備える「手回し充電ラジオ」

非常食の新常識「ローリングストック」とは?

「普段から使えるモノを選ぶ」のは非常食でも同じ。最近では「ローリングストック」という、災害時に備えて食べものを多めに買い置きしておき、定期的に食べ、減った分を新たに買い足していく方法が広まっている。この記事ではローリングストックの基本を解説。ローリングストックを前提として開発された野菜ジュースやレトルト食品も紹介している。

もっと詳しく→ 非常食の新スタイル 普段食に使え、備蓄も古くしない

最新非常食はおいしいか? 5年持つスイーツも

ローリングストックの普及で、「毎日の食事でも大丈夫」とうたう非常食が増えている。しかし、日常的に食べるのであればやはり味が気になる。そこで実際に最新非常食を手に入れ、確かめてみた。さてその味は?

もっと詳しく→ 5年持つスイーツも おいしい最新非常食を食べてみた

「スイングガールズ」の矢口監督、猫缶を実際に食べたら……

2月11日に公開された映画「サバイバルファミリー」は、電気が一切なくなってしまった日本で親子4人が生き延びる姿をときにはユーモアたっぷり、ときには感動的に描いた作品。この映画を作るに当たって矢口史靖監督は、作品中でサバイバルに使われるモノを実際に使用してみた。「もし電気製品がなくなったらどうなるのか」という問いかけに何を感じるか。

もっと詳しく→ 「ウォーターボーイズ」の矢口監督が猫缶を食べた理由

次ページに編集部で作成した防災用品のチェックリストを掲載する。WOMAN SMARTの記事「我が家の防災対策、穴だらけ 見直し急務」もあわせて読んでほしい。

(大谷真幸)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_