検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

大人も「ランドセル」 高級感でビジネスに大人気

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

ビジネスウエアのカジュアル化が進み、多くの人が仕事かばんにリュックを選ぶようになってきた。手提げのブリーフよりも荷物の重さを感じにくく、両手が空くために自転車通勤も快適そのもの。PC収納付きモデルが多数発売され、いまやビジネスバッグの定番のひとつになっている。

しかしビジネスユースである以上、そこにはマナーが存在する。スーツやジャケットでも違和感がなく、また相手先に不快感を与えない配慮が必要なため、売れ筋は「スクエア型」だという。リュックにもなる3WAYブリーフも人気だが、現在はリュックとして使うことを前提に選ぶ人が増えたため、スクエア型の純然たるリュックが売れているそうだ。

さらに条件を付け加えるなら、「レザー製」に注目が集まっているとか。高級感のあるレザー製であれば上品に見えるため、ビジネスにもしっかり対応できる。このレザー製のスクエア型リュックを突き詰めたのが「ランドセル型」。立体的なフォルムで品があり、書類を縦向きに整然と収納できるのが特徴で、その筆頭は土屋鞄製造所の「大人ランドセル」にほかならない。

土屋鞄製造所は1965年創業、子ども用ランドセルづくりからスタートした革かばんブランド。自社工房を構え、現在は紳士・婦人用の各種バッグから財布や名刺入れなどの小物まで、数多くのレザーアイテムを展開している。この土屋鞄から2015年11月に発売されたのが大人ランドセルで、「創業50周年の節目に新しい取り組みとして企画した」と、土屋鞄製造所のかばんデザイナー、舟山真利子氏は話す。

土屋鞄の子ども用ランドセルは広く認知されていたため、"大人用"のリクエストは以前からあったそうだ。ユーザーの後押しもあり、また「純粋にランドセルのすばらしさを大人にも伝えたい」(舟山氏)との思いから、開発に着手したという。ランドセル職人や紳士かばん職人など、社内のさまざまな職人の意見を取り入れながら、大人向けのシャープさを出すために試行錯誤。「革選びや色出し、フォルムや仕様など、子ども用ランドセルの良さを生かし、大人が使えるように設計するのに苦労した」(舟山氏)という大人ランドセルは、約2年をかけて完成した。

この大人用に作られた斬新なかばんはSNSやメディアで大きな話題となり、発売当日には数時間で完売したという。その後も2016年1月から約2カ月おきに再販売されたが、いずれも即日完売という人気ぶり。ハンドメイドで生産数が限られるため、現在は受注をストップしている状態だ。次回の受付は2017年4月中に始まる見込みである。

ワイドモデルやイタリアンレザータイプも展開

ランドセルは子どもが使いやすい・背負いやすいように作られているため、大人が仕事に用いても使い勝手がいい。とはいえ、そのままではマチ幅が広く、丸みのあるフォルムのため、大人が持つには違和感がある。そこで大人ランドセルはマチ幅を狭めると同時に、収納力を確保しながらすっきり見えるよう、底部から上部にかけて斜めに設計。横から見ると台形になっていることが分かる。また、フラップも丸みを抑えてシャープな印象に仕上げるなど、ランドセルの機能性は継承しながら、大人でも違和感なく使える工夫を施したことがヒットにつながったといえるだろう。

ヌメ革を使用した「OTONA RANDSEL 001」のほか、イタリアンレザーを用いた「OTONA RANDSEL 002」も展開。上質感のあるシボ立ちと、オイルをたっぷりと含んだ柔らかな表情が大人っぽい。植物タンニンで革をなめす、イタリア伝統のバケッタ製法で仕立てた革は、ソフトタッチながら繊維が密で強靱。使うほどに光沢が増し、エイジングも楽しめる。

そのほか、収納力と使い勝手を高めたワイドモデルも2016年10月末に登場した。マチ幅が1センチ広がり容量アップ。外ポケットもひと回りサイズアップし、トレンドである長財布も難なく入るので、ビジネス用として活躍する。

大人ランドセルの購入者は20~70代と幅広いが、主に30~40代だという。「男女問わず使えるので、ご夫婦で兼用されている方や、娘の入社祝いとしてご購入されるお父様もいらっしゃいます」(舟山氏)。

また、ユーザーの声としては、「自慢したくなる」という声も多いらしい。袋仕立てのリュックとは根本から製法が異なるため、土屋鞄ではこの大人ランドセルをリュックとは呼ばず、あくまでもランドセルという位置付けにこだわっている。これはランドセル製造への絶対的な自負があるからにほかならない。大人ランドセルは実用性や特徴的な見た目だけでなく、土屋鞄が手がけているからこそ所有欲が満たされ、自慢したくなるのではないだろうか。

ヘルツのランドセルは大人も使える半かぶせデザイン

ヘルツは国内に革鞄工房と店舗を構える、1973年創業のファクトリーブランド。商品はすべて受注後に一つひとつ手作業によって作られ、また革の裁断以外の工程は、最初から最後までひとりの職人が受け持つのが特徴。それがそのままクオリティーの高さにつながっている。

そんな同ブランドで唯一の縦型ランドセルは、スタイリッシュな半かぶせデザインに注目。これにより大人でも違和感なく背負えるランドセルになっているのだ。また、かぶせに付いた2本のベルトがアクセントとなって子どもっぽさを打ち消し、さらに真ちゅうの金属パーツが雰囲気を高めている点も見逃せない。

厚みのあるヌメ革なので丈夫で長持ちするうえ、使えば使うほど味わいが増していくのも魅力。リュックストラップはクッション入りで背負いやすく、上部のハンドルもしっかりとした作りのため手提げとしても十分に機能する。

この縦型ランドセルは、同じデザインとサイズでストラップの長さや若干の仕様が異なる2タイプ(名称はSとL)が展開されている。カラーバリエーションもキャメル・チョコ・ブラック・グリーン・レッドの5色あるので、子どもとおそろいで使うのもいいだろう。

ポーターも立体フォルムのレザーモデルを展開

人気バッグブランドのポーターからも、立体的なフォルムのレザーバックパックが発売されている。リュックの軽快な印象と、ブリーフケースのような品格を持つため、ビジネス・カジュアル問わず使用できるのが魅力だ。

レザーは姫路のタンナーで仕上げたオーバーキップで、きめ細かく繊維が詰まっているのが特徴。さらに革をなめす段階ではっ水・はつ油性をプラスし、多少の雨を弾くとともに革表面の水ぶくれを防ぐ。このコシのある艶やかな質感が、上品なたたずまいを生み出している。

また、リュックの底部などには高強度のナイロン素材を採用。実際の使用シーンを想定したタフな作りがポーターらしい。

ビジネスユースに配慮し、メイン室の内装には蛇腹式のポケットを搭載。書類の整理がしやすいだけでなく、クッション材入りなのでPCとタブレットを同時に収納できる。機能面も抜かりない。

(ライター 津田昌宏)

[日経トレンディネット 2017年2月21日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_