検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

広瀬すず 涙が出るほど痛い、毎日使った筋肉グッズ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「筋肉にすべてをかけました」──意外な言葉で驚かせるのは、女優の広瀬すずさん。ハードな練習を重ねて臨んだ映画で、彼女が頼りにしていた意外なモノとは? またプライベートで「いつのまにか30~40個集まっていた」というアイテムは?

チアダンスの遅れ、根性で取り戻す

2009年、米国・フロリダ州オーランドで開催された全米チアダンス選手権大会で、福井県の高校が総合優勝した。広瀬さんが主演する『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』(3月11日公開)は、優勝した福井商業高校チアリーダー部「JETS」をモデルにした青春映画だ。

◇ ◇ ◇

『チア☆ダン』の台本を最初に読んだときは、「こんな奇跡みたいな話が、本当にあったんだ」と思いました。読みながら、笑って、泣いて、撮影が楽しみになりました。ただ、『ちはやふる』(2016年)で競技かるた、『四月は君の嘘』(2016年)でバイオリンと、ずっと練習が必要な作品が続いていたので、「次はチアダンスかぁ……」とも思いましたけど(笑)。

私が練習になかなか参加できず、JETSのメンバーから取り残されている時期があったんです。みんなはチアがうまくなっているのに、私だけできてない。それが悔しくて……。負けず嫌いなので、そうとうメラメラしていました。家ではひたすら自主練をして、撮影現場では、みんながしゃべりながらストレッチしている時も、私は誰ともしゃべらず、さっとストレッチを済ませて、ダンスの確認をしていました。遅れは根性で取り戻せたかな、と思います。

◇ ◇ ◇

「根性で遅れを取り戻した」という広瀬さんだが、連日、チアダンスをしながらの演技はかなりハードだったという。そんなときに役に立ったモノがあった。

撮影中は関西のおばちゃんみたいに……

とにかく毎日体を動かしていたので、撮影中、筋肉にすべてをかけていましたね(笑)。毎日、湯船につかって、ストレッチやマッサージをして、体をほぐす。その繰り返しです。でもストレッチばかりひたすらしていると、筋肉が伸びたまま固まることがあるらしくて、1カ月くらい、筋肉が一切伸びなくて困った時期があったんです。

これはなんとかしなきゃと思って、整体の先生に教えてもらったのが「筋膜ローラー」です。これを使うと、筋膜がはがれて、固まった筋肉を緩ませることができるというんです。さっそく、スポーツ店に探しに行って買いました。

◇ ◇ ◇

筋肉を包み込んでいる筋膜の萎縮や癒着をはがすことで、正常な筋肉の状態に戻す筋膜リリース(筋膜はがし)。そのために使う「筋膜ローラー」は、多くのアスリートやボディービルダーが愛用しているという。

◇ ◇ ◇

買った筋膜ローラーは2種類。わりと大きい筒状のローラーと、小さくて片手でできるローラーを買いました。

筒状のものは腕立て伏せみたいな体勢になって、体重を全部乗せて転がすんですけど、これが、涙が出るほど痛いんです(笑)。でも、それを乗り越えれば筋肉が軽くなるし、体も軟らかくなってケガもしにくくなる。だから毎日のように使っていました。小さいタイプは腕や脚に使いました。

もう一つ使っていたのがテニスボール。お尻やももの下に敷いて転がすと、筋膜はがしになるんです。だからごはんを食べるときもテニスボールは欠かさない(笑)。撮影中はずっとそんな生活で、バッグの中には、常に筋肉グッズが散乱していました(笑)。

筋膜ローラーは、JETSのメンバーの分も買って、「使うといいよ」とプレゼントしたんです。あと、整体にも行っていたので、良かったところを教えたり。「これがいいらしいよ」「あそこがよかったよ」って、まわりから見ると、関西のおばちゃんみたいになっていたと思います(笑)。

◇ ◇ ◇

2016年には『ちはやふる』『四月は君の嘘』に主演し、今年も『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』『先生!』『三度目の殺人』という出演作が控える。10代のトップ女優になった彼女がプライベートではまっているモノとは?

視力がいいから集めているメガネ

プライベートで最近ハマっているのはネットショッピングです。私は服以外にはほとんどお金を使わないんですけど、ネットショッピングは、お店に行かなくても、好きな服が家に届く。それが楽しくなっちゃって(笑)。

それに、セレクトショップに入っているブランドの場合、そのブランドを検索してネットで見たほうが、いろいろな種類が見られるんです。2色買いや3色買いもしやすいし。ヒマさえあればショッピングサイトを見ていて、いいなと思ったら、わりとすぐ買っちゃいます。もちろんお店に買いに行くのも、ストレス発散になるので、大好きなんですけど。買うブランドは決まっていて、そこのものばかり買っています。

大好きで、いつのまにかたくさん集まっていたのがメガネです。サングラスも含めると、30~40個は持っています。

好きなのは、大きすぎない丸メガネです。一番のお気に入りはフレームがベージュっぽくて、レンズに薄い緑が入った丸メガネなんですが、ただ私は普段、黒い服を着ることが多いので、レンズに色味があると服のモードさが消えてしまう。だから、かける機会が一番多いのは、フレームがネイビーとシルバーで、レンズがグレーというメガネ。そのメガネならどんな服にも合うので。

メガネ選びのポイントはレンズ。横から見たときにレンズの表面が丸いものとフラットなものがあって、フラットなもののほうが、メンズっぽくて好き。

視力ですか? めっちゃいいんですよ(笑)。だから逆に、メガネが好きなんだと思います。純粋に、おしゃれの一つとしてつけられるので。レンズの色を変えて、雰囲気を変えて遊んだりもします。

3月で高校卒業。記念に何か買いたいと思っています。服もメガネも、狙っているものは、常にありますから。

◇ ◇ ◇

自分のことを「負けず嫌い」といい、チアダンスを身につけるためにハードなレッスンを繰り返した彼女。筋膜ローラーのほかに、撮影時に印象に残ったモノとして上げたのはチアダンス用のシューズだった。

努力がデメリットになることは絶対にない

練習のときからシューズを履いていたんですけど、動けば動くほど、足の甲の皮がむけてすごく痛いんです。自分の足を見ながら「これはがんばっている証しなのか、それともへたくそな証しなのか」と悩みました。ほかのメンバーの足を見たらみんなきれいだったから、たぶんへたくそだったんでしょう(笑)。

でもそういう体験から、努力の大切さを感じた気がするんです。努力をしても無駄なこともあるかもしれないけど、努力しないと変われないし、何も起こらない。努力がデメリットになることは絶対にないと思う。

いつもの私はわりと「勢いでどうにかなる」と思っているほうなんです(笑)。でも撮影はそんなにあまくはないから、現場でカメラの前に立つと、自分の力のなさに情けなくなったり、恥ずかしくなったり……。今回の撮影を通じて、たとえ結果が出なくても、自分のために努力はしていきたいと、改めて思いました。

高校を卒業したら、もっと役に専念できるようになる。演じるという女優のお仕事にずっと夢中になっていたいと思います。

広瀬すず(ひろせ・すず)
1998年生まれ、静岡県出身。2012年、雑誌「Seventeen」の専属モデルになり、13年にドラマ『幽かな彼女』で女優デビュー。主な出演作に『ちはやふる―上の句―・―下の句―』『怒り』『四月は君の嘘』など。今年は『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』『先生!』『三度目の殺人』が公開予定。日経エンタテインメント!でコラム『負けず嫌い。』を連載中。

『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』

好きな男の子を応援したいと、高校のチアダンス部に入ったひかり。そこでは鬼教師が「全米制覇をめざす」と息巻き、ハードな練習が待っていた。監督・河合勇人 脚本・林民夫 出演・広瀬すず、中条あやみ、真剣佑、天海祐希 3月11日(土)全国ロードショー

(文 泊貴洋、写真 藤本和史)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_