検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

じわじわ人気上昇 電動歯ブラシ、一番人気は1万円弱

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

今回は、電動歯ブラシの売れ筋をジョーシン浦和美園イオンモール店に教えてもらった。電動歯ブラシは電気シェーバーと同程度の売り場を確保するほどになり、近年の盛り上がりを実感しているという。担当スタッフ・大川原秀夫氏は「何か大きなきっかけがあったわけではなく、歯科医も含めた口コミでじわじわとニーズが増してきた印象です。ここ2~3年でぐっと注目度が上がりましたね」と語る。購入層に偏りはなく、老若男女が買っていくそうだ。

それを踏まえて同店の売れ筋モデルをみていこう。

●電動歯ブラシの売れ筋ランキング
1位●ソニッケアー ヘルシーホワイト HX6713/43、フィリップス、8980円
1分間に約3万1000回振動する音波振動型歯ブラシ。通常クリーンモードとステイン除去効果のあるクリーン&ホワイトモードを搭載する。ブラシヘッドは「ダイヤモンドクリーン」。
2位●オーラルB PRO1000 D205132MX、ブラウン、9980円
上下振動と左右反転運動の立体的なブラッシングができる歯ブラシ。通常のクリーンモードと歯ぐきケアモードが使える。ブラシヘッドは斜めにブラシが生えた「マルチアクションブラシ」。
3位●HT-B302、オムロン、4980円
1分間に約2万5500回振動する音波式電動歯ブラシで、縦振動と横振動を組み合わせたクリーンモードを搭載している。ブラシヘッドは、3種類の毛先を備えた「トリプルクリアブラシ」。
4位●ドルツ EW-DE45、パナソニック、1万9800円
ノーマルとソフト、ステインオフの3モードを備える音波式電動歯ブラシ。「イオン用密集極細毛ブラシ」「ステインオフブラシ」「ステインオフアタッチメント」が付属する。
5位●ポケットドルツ EW-DS41、パナソニック、3580円
1分間に1万6000回振動するポケットタイプの電動歯ブラシ。単4形乾電池1本で駆動する。ポケットドルツ用極細毛ブラシが付属し、本体サイズと重量はW16.5×D18×H160mm/約30gとなる。

フィリップスとブラウンの1万円弱モデルがツートップとなり、オムロンの低価格モデルやパナソニックの高級モデル&モバイルモデルが続く構図になっていた。「本体の予算は5000~1万円程度をみている人が多いので、その範囲で買えるモデルが定番になりますね。ただ、最近は機能重視で高価格帯の製品を求める方も確実に増えています」という。次のページからモデルごとの人気の理由を追っていく。

[注]掲載している価格は、2017年2月7日15:00時点のもの。日々変動しているので、参考程度に見ていただきたい。

均等にケアしたいならフィリップス、汚れ落とし重視ならブラウン

ジョーシン・大川原氏が教える電動歯ブラシ選び 基本の三箇条
・どんな歯の悩みがあるのかによってお薦めのブランドがはっきり分かれる
・ブラシを替えて家族で使う人も多い。予算は替えブラシ込みで検討するのも手
・予算の目安は替えブラシ込みで1万5000円~程度みておくのが理想

総合トップになったのは、フィリップスの「ソニッケアー ヘルシーホワイト HX6713/43」だ。「フィリップスは電動歯ブラシの草分け的な存在で、上位の『ダイヤモンドクリーン』シリーズも含めてよく売れています。ブラシが大きめで、歯全体を覆うように磨いてくれるので、歯を均等に掃除したい人にお薦めですね」

そのなかでも、1万円弱のソニッケアー ヘルシーホワイトに人気が集まっている理由は、コストパフォーマンスの高さだ。「比較的低価格ながら、普通のクリーンモードのほかに、ステイン除去効果のあるクリーン&ホワイトモードを搭載しているのがポイントですね。通常モードだけのエントリーモデルも4980円で買えますが、もうひとつ便利さをプラスしたいという人が多く、このモデルが一番の売れ筋になったわけです」

続く2位はブラウンの「オーラルB PRO1000 D205132MX」だ。価格は9980円となる。「ブラウンは磨きが強くて、歯の汚れを落としたいという人に人気のあるメーカーです。歯医者さんで見かける回転ブラシのような丸形ブラシを採用していて、歯1本1本をしっかり磨いていくんですよね」

なかでもPRO1000 D205132MXが伸びている理由は、プラスアルファの磨き方ができる2モードの搭載にあるようだ。「通常モードに加えて、歯ぐきをケアするモードを搭載しています。通常だと強すぎるという場合に調整ができる点も注目できます」

入門機として人気のオムロン「HT-B302」、イオンときめ細かさのパナソニック

3位はオムロンの「HT-B302」。同社の電動歯ブラシのエントリーにあたるモデルで、入門機的な存在として定番になっているという。「当店で扱うノーマルタイプの電動歯ブラシのなかで、長い間最安モデルであり続けているので、『とりあえず電動歯ブラシを試してみよう』という人に受けています」

電動歯ブラシを導入するきっかけは、「なんとなく歯のことが気になった」「歯科医に薦められた」「歯列矯正を始めたから」などさまざまで、そこからしばらく使ってより高機能なモデルに替えていくという流れになるようだ。「最初はそこまで電動歯ブラシに対するモチベーションが高くない場合も多いので、5000円くらいで気軽に買えるモデルというのは根強いニーズがあるんですよね」

4位は一転して高価格帯のモデルだ。パナソニックの「ドルツ EW-DE45」で、同店での価格は1万9800円。通常モードとソフトモード、ステインオフモードの3種類を備え、標準で「イオン用密集極細毛ブラシ」や「ステインオフブラシ」、「ステインオフアタッチメント」など複数のヘッドが付属する。

「パナソニックの上位モデルはイオンを使ってオーラルケアする機能を備えているので、歯周病や虫歯の対策を重視する人に選ばれますね。微細な毛先のブラシを用意しているので、歯のつまりを気にされる方やステイン汚れに悩んでいる方にも人気があります」

そうしたメーカーの強みがひと通り享受できるオールマイティーな魅力を持つのがEW-DE45というわけだ。

サブ電動歯ブラシとしても人気の「ポケットドルツ」

5位に入ったのは、パナソニックの「ポケットドルツ EW-DS41」。これまでのモデルとは違って乾電池で駆動するタイプなので、持ち運び用に購入する人が多いそうだ。

「旅先や会社に持って行けるのが強みですね。パワーは通常タイプに及びませんが、複数のブラシを持つバリエーションモデルもあって、ポケットドルツシリーズ全体でよく売れています。メインの電動歯ブラシを持っていて、携帯用にコレを買うというパターンもよくみかけますね」

はみ出し情報…ブラシヘッドの売れ行きはパナソニックが先行

電動歯ブラシの動向では、交換用のブラシヘッドの売れ行きも無視できない。本体の人気に比例した売れ方をしているかと思いきや、少し事情が異なるようだ。

「替えブラシではパナソニックが目立って売れています。単純に、他社の製品と比べて単価が抑えめなのと、ブラシのバリエーションが多いのが理由だと思います。ストックするにも買いやすいですし、ブラシを付け替えて家族で共有しているという方も多いですね」

とくに人気があるのが、「山切りブラシ Vヘッド EW09104-W」(4本入り/640円)と「ステインオフブラシ EW0928」(2本入り/800円)とのことだ。

古田雄介(ふるた・ゆうすけ)
1977年生まれ。建設業界と葬祭業界を経て2002年にライターへ転職し、テクニカル系の記事執筆と死の周辺の実情調査を進める。

[日経トレンディネット 2017年2月15日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_