検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ヘルシーな大豆が主役 日本発「ソイタリアン」拡大中

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

世界的に注目を集めている健康食材「大豆」。畑の肉ともいわれ、良質のタンパク質を多く含み、栄養価に優れています。味噌やしょうゆの原料にもなるので、和食のイメージが強いかもしれませんが、最近は多彩なジャンルの料理に使われるようになりました。とくに2015年のミラノ万博を機に生まれた、大豆を生かした日本発のヘルシーイタリアン「ソイタリアン」は国内でもブームになっています。

生クリームのように使える豆乳クリームやチーズタイプの豆乳発酵製品を世界初の特許製法で作り、ソイタリアンの提案もしている食品メーカー、不二製油グループ本社マーケティンググループの木村隆宏さんは「ソイタリアンに興味があるという店からの問い合わせは年々増え、現在では200店舗以上のイタリア料理店でソイタリアンメニューが提供されています」といいます。「クリームやチーズのような豆乳食材ができたことで、料理における活用の幅が広がっているようです。『どこで食べられますか?』など一般のお客様からの問い合わせも増えています」(木村さん)。同社は、食生活に大豆を取り入れることを推進する「まめプラス推進委員会」に参画しています。同委員会の情報サイト「まめプラス」では、ソイタリアンを楽しめる飲食店が多数紹介されています。

豆乳や豆腐を料理に使う動きはバーやビストロなど、イタリアン以外の業態にも広がっています。今回はソイタリアンをはじめ、多彩な豆乳・豆腐料理を紹介します。

豆乳を使ったモチモチパスタ

東京・虎ノ門のイタリア料理店「ラ・ターナ・ディ・バッコ」では、豆乳を使ったさまざまなソイタリアンメニューを提供しています。「豆乳を使用したメニューはヘルシーなイメージもあり、とくに女性のお客様からのオーダーが多いように感じます」とシェフの直井一寛さん。

ユニークなのが「アサリと青森・野辺地蕪(カブ)の低脂肪豆乳を練り込んだシャラティエッリ」。牛乳の代わりに低脂肪豆乳を麺に練り込んだパスタは、豆乳を使うことで、讃岐うどんのようにモチモチした食感が生まれています。ほかにもマスカルポーネチーズの代わりに豆乳のクリームチーズを使ったスイーツ「ティラティス」もあり、希望すれば、ソイタリアンをコース仕立て(冒頭の写真)で楽しむこともできます(予約時に要相談)。

スペインバルの豆乳雑炊

イタリア料理店以外でも、大豆や豆乳の活用は広がっています。2016年11月に中目黒高架下にオープンした「Caldo(カルド) NAKAMEGURO」は、スペイン風雑炊「カルドソ」を看板メニューに掲げるモダン・スパニッシュバル。種類豊富なカルドソのなかでも、豆乳を使ったカルドソが女性に好評です。

「蟹と豆乳クリームのカルドソ」は、エビ、鶏、アサリ、魚のだしのうまみをしっかり利かせた一品。豆乳でクリーミーに仕上げてありますが、豆乳臭さはなく、カニのトマトクリームリゾットのような感じ。殻ごと食べられるソフトシェルクラブ(カニ)も入っていて、食べごたえもあります。ちなみに店名のカルドは「だし」の意味。「豆乳は火入れをすると分離しやすいので、何度も試作を重ねました」とオーナーシェフの沢井優さんは説明します。

店の客層は30~40代の女性が中心。「外食はカロリーが高いというイメージをなにかで払拭し、ヘルシーなものを求めている層に訴求したいと思い、豆乳を使ったカルドソを考案しました」と沢井さん。通常であれば生クリームを使うところを豆乳に置き換えているので、その分、カロリーが抑えられています。

豆腐のクリームブリュレ

埼玉・川口のミートソース&ナポリタン専門店「生パスタ工場 スパゴ」では、豆腐を使った「クリームブリュレ」が人気。豆腐の淡泊な風味にアマレット(アンズのリキュール)の甘くてほろ苦い風味がマッチした大人の味わいです。

店長の箭内武彦さんは、豆腐を使ったなにかヘルシーなデザートを作りたいと考え、「豆腐デザートといえば杏仁豆腐。そこからアンズのリキュールであるアマレットを使うことを思いつきました。アマレットがほろ苦いので砂糖を使うことにし、最終的にクリームブリュレになりました」と説明します。「卵を使わずにコクを出し、水っぽくないクリーミーな仕上がりにするために、豆腐の水分量の調整を工夫しました」と箭内さん。卵、牛乳、生クリームは一切使っていません。

大豆や豆乳を使った料理はおいしいうえにヘルシーで、とくに女性にはうれしい存在。これからもさまざまなお店で目にする機会が増えそうです。

※価格は特記がない限り、税抜きです。

(取材・文 GreenCreate)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_