WOMAN SMART

鈴木ともみの気になるハナシ

「理想の上司」で急上昇 中居正広さんの褒める力

2017/2/22

今年も明治安田生命保険相互会社が2017年春に入社する新入社員を対象とした「理想の上司」アンケートの調査結果を発表しました。この調査は「バラエティ」「スポーツ選手・監督」「俳優・歌手」「文化人」の4部門からそれぞれ理想の上司を選出し、そのなかから理想の上司の総合No.1を決める方式となっています。

理想の男性上司ランキングの1位は、バラエティー番組の司会などで見せる「親しみやすい」キャラクターが支持された内村光良さん。また、理想の女性上司ランキングでは、7連覇中だった天海祐希さんを抜いてアナウンサーの水卜麻美さんが初の1位に輝いています。水卜さんも「親しみやすい」「明るい」という評価から、男女問わず高い支持を得たようです。

2016年の1位は、理想の男性上司が松岡修造さん、理想の女性上司が天海祐希さんでしたので、どちらかというとリーダーシップや頼もしさを支持する新入社員が多かったようですが、2017年はむしろ、親しみやすさや優しさを上司に求める若者が増えたと言えそうです。

このアンケート結果を話題に取り上げたテレビ番組『ワイドナショー』でも、レギュラー出演者の松本人志さんが、「最近の若い人は叱られたくないんやろなぁ……。若いADを怒ってるのも見なくなったし……」とコメントしていました。

■俳優・歌手部門で中居さんが1位に

そんななか、私が個人的に注目したのは「俳優・歌手部門」です。この部門で昨年1位の阿部寛さんを抜き、今年の1位に輝いたのは、元SMAPのリーダー・中居正広さん。その理由は「親しみやすい」をトップに「指導力がある」「実力がある」と続き、昨年のランク圏外から急上昇しました(全体でも8位)。

中居さんの「実力がある」という理由を見て、私はある音楽番組のワンシーンを思い出しました。それは昨年7月16日に放送された『音楽の日』というTBS系の生放送の音楽番組で起こったハプニングシーンです。

歌手の平井堅さんが「魔法って言っていいかな?」を歌い始めた際に、音響トラブルが発生、「すいません、音が出ない。ごめんなさい」と歌うことやめてしまったのです。

この状況に対し中居さんは、「確認してからにしましょうか。大丈夫ですよ、編集でバッサリいきま…あ!」と笑いを取るコメントで即座に対応したのです。

この、トラブルへの瞬時の対応力は本当にお見事でした。さらに平井さんが歌う前のトークコーナーで、『ザ・ベストテン』の大ファンだったとコメントしていた話題に触れ、「ザ・ベストテンでもこういうことがあったと思いますよ」とのコメントでつないだのにはさらに感心しました。

平井さんが改めて美しい歌声を披露した後、中居さんが「テレビをご覧のみなさま、そして平井堅さん、大変申し訳ございませんでした」と謝罪すると、平井さんは「とんでもございません」と笑顔で返しました。このやりとりは強く印象に残っています。

WOMAN SMART 新着記事

WOMAN SMART 注目トピックス
日経doors
暗闇ボクシング爆速成長 経営者は20代塚田姉妹
日経DUAL
中学受験からの撤退 挫折感を持たせない方法は?
日経ARIA
マレーシアに7年住み知った 移住に向く人、向かな
日経doors
読者9割「メンターが必要」 欲しいアドバイスは?
ALL CHANNEL