検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

身近な人にイラッとしたら いい関係を保つ対処法

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマン

いつも時間に追われていると、家族や恋人、友人ときちんと向き合う余裕がなく、ギクシャクしがち。自分を客観視する時間を持つことで、イライラしない体質になれるはずです。

時間の使い方ひとつでイライラ体質が改善

家族や友人とはいい関係でいたいのに、忙しくて余裕がないと、ついイライラして、険悪な雰囲気になってしまう。そんな悩みを持つ人も多いだろう。

「気ぜわしいと、オンとオフとの切り替えがうまくできず、仕事のストレスや日々の鬱憤を身近な人にぶつけがちになります。特にパートナーや子供には甘えもあり、怒りが強く出る傾向に。最近はSNS(交流サイト)アプリのスタンプだけで会話を済ませたりと"気持ちを伝え合うプロセス"が省略されがち。互いの思いが見えない分、ストレスもたまりやすいのです」とは、怒りのコントロールに詳しい、日本アンガーマネジメント協会理事の戸田久実さん。

大切な人といい関係を築くためには、イライラしづらい人になる"体質改善"の時間を持つこと。そして、実際に大切な人に激しい怒りを感じたら、直接怒りをぶつけて後悔してしまうことのないよう、"怒りのピーク"である6秒間をうまくやり過ごす対処法を、身に付けておくといい。

「怒りが落ち着いて感情を爆発させることがなくなり、後悔することもグッと減りますよ」

【余計なイライラを引き寄せないための"体質改善習慣"】

001 「原因思考」⇒「解決思考」に切り替える習慣を持つ

「どうしてこんなに部屋が散らかっているの!」など、イライラの原因を追及したところで、現状は何も変わらない。それより、どうしたら部屋が散らからずに済むか、現状を変える行動計画を立てるなど、問題解決に思考を巡らせる習慣づけを意識して。

002 後悔、罪悪感の深みにはまらないようにする

「あんなことを言わなければよかった」という後悔や罪悪感は、自責の念から新たなイライラを生んでしまう。後悔しそうになったら「新たなイライラを生むだけの感情だ」とシャットアウトを。次第に、怒る頻度が減っていくはず。

003 いい関係になりたい人のハッピーログをつける

大切な人との時間でうれしかったこと、楽しかったことをメモする習慣づけを。子供に本を読んであげる時間が取れたなど、小さなことでOK。幸せなこともたくさんあると気づければ、相手のいいところに目が向いて、イライラしなくなる。

004 ONとOFFとの切り替え習慣をもつ

仕事のイライラを引きずって帰宅すると、パートナーや子供に、ついぶつけてしまいがち。駅のベンチでちょっと一休みする、駅前でコーヒーブレイクを取る、書店に寄ってみるなど、帰路のついでにできる"リセット時間"を持とう。

【スグに使えて効果てきめん! 大切な人と6秒でいい関係になるワザ】

帰宅後、グズグズする子供を見てついイライラ…

[このワザで対処] 落ち着かせるための言葉を心の中で唱える

部屋を片づけない子供にイライラするのは、「相手が自分の思い通りに動くべき」と思っているから。子供は大人のように振る舞えないことを念頭に、怒鳴りそうなったら、「ストップ!」と心の中で自分に声を掛け、思考を停止。「大丈夫、大丈夫」など、心が落ち着く言葉を唱えよう。

相談しているのに、なかなか分かり合えず、険悪ムード…

[このワザで対処] タイムを取って仕切り直し、その場を離れる

夫や彼氏に悩みや苦労を分かってほしくて話しているのに、分かってもらえずに険悪なムードになることも。パートナーにムッとしたときは、トイレに行ったり、キッチンで水を飲んだりと、戻ってくることを伝えた上で、いったんその場を離れてリセット。タイムを取ることで冷静に。

"善意あるおせっかい"でも嫌な気持ちに…

[このワザで対処] 「ひとりディベート」で自分の価値観に戻る

「やっぱり結婚はするべきだよ」など、友人のアドバイスに心がざわざわするのは、相手の価値観に巻き込まれているせい。「結婚は必ずするべき?」「結婚しない人生は不幸せって思いこみだよね」など、とっさの自問自答で世間を俯瞰すれば、相手の価値観を客観視し、自分の価値観に戻れる。

押しつけがましい態度に悲しくなってきて…

[このワザで対処] ひと呼吸おき、悲しい気持ちを素直に話す

転職を猛反対されるなど、「親心」がわずらわしいときは、「ほっといて!」などと怒りで表現しないこと。身近な人には案外、あなたの本音は伝わっていないもの。「私なりの考えがあるのに、信じてもらえないのは悲しい」など、分かってほしい"気持ち"を伝えよう。

この人に聞きました
アドット・コミュニケーション代表取締役
戸田久実さん
日本アンガーマネジメント協会理事。大手民間企業、官公庁などで「伝わるコミュニケーション」をテーマに研修、講演を実施。近著は『いつも怒っている人も うまく怒れない人も 図解 アンガーマネジメント』(かんき出版)。

(ライター 海老根祐子)

[日経ウーマン 2017年2月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_