検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

日本人はわからない?外国人が「鉄ちゃん」になる理由

インバウンドサイト発 日本発見旅

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「鉄道の国」スイスに生まれ育ち、小さいころから鉄道ファンだった夫のステファン・シャウエッカー。約20年前に初めて来日してからは、日本の鉄道システムにすっかり魅せられ、筋金入りの「鉄ちゃん」となりました。

日本の鉄道は、輸送人員数では世界1位、輸送旅客キロ数でも3位です。路線網がほぼ全国をカバーしており、国内を旅するには欠かせない公共交通機関。利便性と安全性では諸外国からも高く評価されています。ことに外国人にとって日本の鉄道は驚きを感じることが多いようです。

「ラッシュ時の山手線」に驚く

日本の鉄道は運行時間が正確であるとよくいわれます。日ごろ、通勤などで利用していると「よく遅れたり止まったりするけど……」と思いがちですが(私もそうでした)、実はその頻度は非常に少なく、時折、悪天候や事故などで遅延が発生したりはしますが、ほとんどダイヤ通りに運行されているのです。

そしてわずか1~2分の遅れでも車内放送でおわびのアナウンスが流れたりします。十数分の遅れは当たり前という国もあるため、多くの外国人は驚きを感じるようです。

もう一つ、その正確さに驚くのが、駅での停車位置。ホームにはドアの位置に線が引かれ、乗客はそこに整列して次の電車、またその次の電車を待ちます。以前、運転士の訓練用の施設を見学させていただいたことがありますが、そこで所定の位置にピタッと止める練習を何度も繰り返すというお話を伺いました。停車時刻も15秒きざみで定められており、定刻に発車および停車する練習も行なわれています。ゆえに1~2分でも遅れると「遅延アナウンス」があるのです。

こうした正確さがあって初めて実現しているのが、日本人にとってはごく当たり前の光景である通勤ラッシュ時の電車の運行なのです。夫が初めて日本に来たとき、11両編成の山手線が約2分間隔で次々とホームにすべり込み、正確に停車し、スムーズに流れていく運行状況を見ていたく驚き、感動したといいます。確かに、少しでもどこかにミスが生じるとラッシュ時の乗降客の多さには対応できないでしょう。

やはり新幹線は人気!

日本の鉄道について外国人観光客に聞くと、よく返ってくるのが、駅も電車もきれいである、という言葉です。これも日ごろ利用している私たちはそれほどでもないのにと思ってしまいますが、年末にスイスに帰省した時、改めて鉄道の駅や車内を観察してみました。すると、タバコの吸い殻やチューインガムの黒い跡がそこここに見られますし、駅舎や線路周辺のフェンスなどの落書きの多さには驚かされます。さらに電車内のほとんどの窓に、誰かがイタズラで付けたような引っかき傷があるのに気づきました。スイスの鉄道といえば日本人には憧れの存在でもあるので、非常に残念に感じました。

鉄道の清掃スタッフの評価も高いです。目にする機会が多いのが、新幹線の折り返し時の清掃でしょう。限られた時間の中でテキパキと動き、あっという間に座席の向きを変えて仕上げていくスタッフの動きに、ホームから見入っている外国人をよく見かけます。終了後、ホームに整列しお辞儀をして引き揚げていく姿もすがすがしいですね。

新幹線は外国人にとても人気があります。実は夫も「新幹線鉄」を自称しています。その理由を聞いてみると、「速いし、かっこいい」という言葉がまず挙がってきました。

外国人観光客が新幹線を利用するのは東京―京都間がいちばん多いのですが、その本数の多さは驚異的です。時期にもよりますが東京発で京都まで行くのぞみ・ひかりは、午前6時の始発から午後9時半ごろの最終までで1日に180本以上。5分に1本ずつ発車していく計算です。これも正確で安全に運行する技術があってこそ可能になっているのです。

新幹線の車内サービスも、外国人にとっては印象的なのです。丁寧な言葉づかいや接客態度はもちろんのこと、車掌も車内販売スタッフも、車両に入るときと出るとき、乗客が見ていようがいまいが必ず一礼していますね。新幹線で外国人の家族連れが近くに座っていると、仕事柄つい心配になって様子をうかがってしまいますが、車内販売のワゴンから問題なく飲み物やスナックを買って楽しんでいるのを見るとホッとします。

多種多様な列車が観光目的にも

近年、外国人観光客の間でもたいへんな人気を呼んでいるのが豪華寝台列車の旅です。火付け役となったのは、2013年10月に運行を開始した九州旅客鉄道(JR九州)の「ななつ星」。内装のゴージャスさや食事のクオリティーの高さが話題になりましたね。コースは半年ごとに変更され、料金も変わってきます。2017年3月~9月出発分は、1人あたりの料金が1泊2日・2名1室利用で30万~45万円となっています。それでも予約の倍率はいまだに高く、外国人枠が設けられているものの、かなりの難関となっています。

「ななつ星」の成功で、今後も豪華列車が続々と誕生する動きが見えています。西日本旅客鉄道(JR西日本)の「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」、東日本旅客鉄道(JR東日本)の「TRAIN SUITE 四季島」など。また、豪華寝台列車にはなかなか手が届かなくても、特別車両の電車や季節列車は既に多くの外国人観光客に利用されています。

JR九州は特にアジア(台湾、韓国)からの旅行者が多く、「ゆふいんの森」「A列車で行こう」「あそぼーい!」など楽しいネーミングの特急列車が人気です。

そのほかの地域では、夏のラベンダー観光に便利な「富良野・美瑛ノロッコ号」、青森と秋田を結ぶ五能線の「リゾートしらかみ」、京都嵐山の保津川沿いを走る「嵯峨野トロッコ列車」などが、外国人の間でもよく話題になっています。世界的に見てもこれほど多種多様な列車が走る国は珍しく、日本への旅行の目的のひとつが鉄道という外国人は少なくありません。

多言語対応サービスには課題

さて、訪日外国人にとって欠かせない存在なのが「ジャパン・レール・パス(以下JRパス)」です。観光で日本を訪れる外国人だけが購入できる特別企画乗車券で、とてもお得な料金設定のため利用者は年々増えています。

現在は海外在住の日本人も利用できるのですが、今後は利用資格が変更になり、2017年3月31日の引換証発売分をもって、外国のパスポートを所有する人だけが購入できることになります。海外での永住権を持つ日本人や、国際結婚で配偶者の国に住む日本人で、帰省するときに利用する人も多いのですが、残念なことに今後は使えなくなります。利用可能期日にも十分ご注意ください[注]。

安全性、正確さ、きれいさで人気の日本の鉄道ですが、多言語でのサービス展開にはまだまだ課題があります。

たとえば、現在、海外から英語で指定席の予約ができるのは、JR東日本のウェブサイトだけです。最も需要がある東海道・山陽新幹線の予約は、日本に来てから窓口に行かなければできません。旅のプランを立てた時点で指定席が海外から買えるようになると、さらに便利になると思うのですが……。

また、事故やトラブルで列車が緊急停止したり、何らかの遅れが出たりしたとき、現状ではほとんどのアナウンスが日本語だけです。理由が分からないまま長時間停車していると不安にもなりますので、簡単でも外国語のアナウンスがあるとよいと思います。

2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて日本の鉄道がますます利用しやすくなり、その魅力がさらに認知されることを願っています。

[注] 「JAPAN RAIL PASS」 http://www.japanrailpass.net/

シャウエッカー光代(シャウエッカー・みつよ)
ジャパンガイド取締役。群馬県生まれ。海外旅行情報誌の編集者を経て、フリーの旅行ライターとなり、取材などで訪れた国は約30カ国。1994年バンクーバーに留学。クラスメートとしてスイス人のステファン・シャウエッカーと出会い、98年に結婚。2003年、2人で日本に移住。夫の個人事業だった、日本を紹介する英語のウェブサイト「japan-guide.com」を07年にジャパンガイド株式会社として法人化。All About国際結婚ガイド、夫の著書『外国人が選んだ日本百景』(講談社+α新書)『外国人だけが知っている美しい日本』(大和書房)などの編集にも協力。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_