検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ダラダラ気分一掃!即やる気が出る秘密のルーティン

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマン

意志が弱い、面倒くさい、やる気が起きない……。そんなダラダラ気分を一瞬で変える簡単ルーティンを紹介。早速、今日から試してみて。

変化を恐れる脳をルーティンで上手にだます

「やるべきことを後回しにし、ダラダラ過ごしてしまう……」。そんな女子におすすめなのが「ルーティン」だと話すのは、メンタルコーチの大平信孝さん。

「ダラダラしてしまう自分を変えられないのは、脳が本能的に変化を恐れ、行動にブレーキをかけているから。だからこそ、簡単にできるルーティンで脳をだまして、"ダラダラ習慣"を少しずつ"すぐやる習慣"に変えていくことが大切です」

さらに「目の前のことに集中するには、適度な緊張感も必要」だと言う。「自分にプレッシャーをかけて緊張感を高め、緩んだ気持ちを上手に切り替えるルーティンも実践しましょう」。

シーン別に今日からできるルーティンを紹介。今年こそ「すぐやる女子」に変身!

ダラダラ習慣の断ち切り方
・防衛本能が働き、変化を嫌う!
 脳は生命維持のため、できるだけ変化を避け、現状維持しようとする「防衛本能」を持つ。そのため、ダラダラ習慣を断ち切ろうとしても、脳がそれに反発。長続きせず3日坊主になりやすい。

・ちょっとずつ変化して脳をだます!
 防衛本能がある脳も、「少しずつなら変化を受け入れる」という性質がある。ルーティンで少しずつ行動を変えるのが、「すぐやる女子」への近道。

・効果的なルーティンはこの3種類
1.高める
 やる気が出ないときは緊張感が足りず、気が緩み過ぎていることが多い。自分に負荷をかけるなど「気持ちを高めるルーティン」で、適度な緊張状態をつくろう。

2.切り替える
 極度に緊張したり、怒ったり、悩んだりしているときも、目の前のことに手が付かない。気持ちを「切り替えるルーティン」で心を落ち着かせ、「今ここ」に集中!

3.取りかかる
 行動のきっかけをつくるのが「取りかかるルーティン」。頭では「面倒だ」と思っても、小さなことから実行すると脳がだまされ、やる気スイッチがオン。

【シーン:オンビジネス】

[お悩み1]嫌なことがあり、やる気が一気にダウン……
[切り替えるルーティン]トイレに行って手を洗う

取引先からのクレームなど、嫌なことがあったときはトイレに行くのがおすすめ。負の感情が生まれた空間から離れると、気持ちが切り替わる。手を洗い、嫌な気持ちも洗い流して。

[お悩み2]企画書や報告書作成をつい後回しにしてしまう
[取りかかるルーティン]とりあえず仮のタイトルや日付を書く

書類作成が進まないときは、日付やタイトルなど、頭を使わずに書けるところから書いていこう。「脳は空白を埋めようとする性質があるので、いったん書き始めるとサクサク業務が進みますよ」

[お悩み3]締め切りが先の仕事はなかなか手を付けられない
[高めるルーティン]始める日と終える日、2つの締め切りを手帳に

いつも締め切りギリギリまで提出物に手を付けないタイプの人は、手帳に「業務に取りかかる日」と「終える日」の2つの締め切りを書くといい。「始める日が明確になるだけで、後回しグセが改善!」

[お悩み4]上司が終日不在で気持ちがだらける
[高めるルーティン]翌日までにやることを上司に宣言しておく

上司が出張などで終日不在だと、ついだらけてしまう。そんなときは、「明後日までに○○を提出します」とあらかじめ上司に宣言しておき、気を引き締めて。「残業しない」など、退社時間を決めるのも◎。

[お悩み5]彼とケンカして仕事に集中できない
[切り替えるルーティン]ノートに気持ちを書き出して机の中にしまう

プライベートの悩みが頭から離れないときは、不安や心配事を紙に書き出し、カバンや机の中にしまって。「"見える化"した上で視界から消すと、いったん意識から離れ、目の前の仕事に集中できます」

【シーン:オフビジネス】

[お悩み1]電車の移動時間はスマホでSNSやゲームに没頭……
[高めるルーティン]電車でやることを付箋に書き、スマホに貼る

「英単語の暗記」「読書」など、やるべきタスクを付箋に書き、スマホに貼っておくと、電車の移動時間を有意義に使える。スマホを手に取ると付箋が目に入り、"脱・スマホ"効果が。

[お悩み2]帰って勉強する予定が、ソファでついテレビ……
[取りかかるルーティン]とにかく机に向かい、1分だけ勉強する

どんなにやる気が出ない日も、決まった時間に机に向かい、1分間だけでもいいから勉強するルーティンを。続けるうちに3分、10分と学習時間が延び、勉強習慣が自然に身に付く。

[お悩み3]休日で時間があるのに掃除する気にならない
[取りかかるルーティン]1分間だけフローリングワイパーで床を拭く

掃除は一気にやろうとすると、時間と手間がかかるためおっくうに。まずはフローリングワイパーでサッと床拭きを。「ホコリが取れてスッキリすると、他の場所も掃除したいという気になりますよ」

[お悩み4]疲れて片づける気力はないけれど、部屋が汚くて気持ちもダウン……
[切り替えるルーティン]机の上にあるゴミをゴミ箱に入れる

疲れているときは「1カ所だけキレイにする」と決めて実行を。「テーブルの上のDMやお菓子の包装紙など、明らかなゴミを捨てるだけでもOK。1カ所でもスッキリすると、気持ちも軽くなります」

[お悩み5]寝る直前までダラダラとスマホをいじってしまう
[切り替えるルーティン]スマホを引き出しに入れ、視界から消す

寝るまでスマホを手放せない人は、着信音をオフにして引き出しやカバンに入れよう。視界から強制的に消すのが大事。逆に、読書や勉強をしたいなら、目に付くところに本や参考書を置くといい。

[お悩み6]会社を出た後、目的なく時間をつぶしてしまう
[高めるルーティン]録画したドラマを見るなど、帰宅前に予定を仮決め

帰宅後にやることをあらかじめ決めておくのが、ダラダラ過ごさないコツ。「ドラマを1時間だけ見る」「15分間半身浴をする」など、事前に決めた予定通りに過ごせると、自己肯定感もアップ。

[お悩み7]「後で洗うつもり」で、流しに食器がたまってしまう……
[取りかかるルーティン]とりあえず、コップを1つだけ洗う

面倒なことは、頭を使わず簡単にできることから取り組んで。食器洗いならコップや箸など、10秒でできることをルーティンに。一度取りかかると、やる気スイッチが入り、他の食器も片づける気持ちに!

この人に聞きました

アンカリング・イノベーション代表取締役
メンタルコーチ
大平信孝さん
最新脳科学とアドラー心理学とを組み合わせた独自の「行動イノベーション」で、5500人以上の目標実現をサポート。近著は『ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣』(サンクチュアリ出版)。

[日経ウーマン 2017年2月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_