powered by 大人のレストランガイド

コンビニの「おにぎり温めますか」 常識か非日常か?おにぎり・おむすび(2)

PIXTA
PIXTA

前回に引き続き、おにぎり温めますか問題が尾を引いている。

プリントアウトしたらA4で4枚半にもなったこのメール。どこを紹介しようか。そうだここから温め問題。

コンビニ弁当、温めますか?
ご意見 コンビニでは、私が知る限り北海道でも和歌山でも、おにぎりとお総菜、お弁当類は「温めますか?」と聞かれます。世の人は「おにぎりは温かくして食べるもん」だと考えているようだと、あたくしは想像しておりましたが。
手慣れたコンビニ店員もたまには間違えることもあるらしく、おにぎりの形した押し寿司を温められそうになったこともありますが、それはほかのおにぎりと紛れていて多分ややこしかっただけ。が、かつてあたしの友人が、パック入りのなっと巻きのみを購入しようとしたとき「温めますか?」って聞かれたことがあったと喜んでおりました…これはね、温めて召し上がる方はほとんどいらっしゃらないと思います(和歌山出身ちろこ@札幌さん)

和歌山もそう? 半ライス大盛りさんの印象だと東北、北海道という寒いところでの現象みたいだが、そうでもないのだろうか。

チャーハンのおむすび 温めた方がおいしい?
ご意見 3月まで北海道にいましたが、コンビニでは必ず「おにぎりは温めますか?」と聞かれます。私は温めない派ですが、種類によっては温めた方がおいしいです(チャーハンおむすびとかオムライスおにぎりは温めた方が絶対においしいです)。
北海道に長くいたので感覚が麻痺(?)したのか、佐賀に来ておにぎりを買っても「温めますか?」と聞かれないことに違和感を感じる今日このごろです(今は佐賀市民のわしさん)
ご意見 北海道のコンビニでおにぎりを買うと「温めますか」と聞かれるのが普通です。私は温めない派ですが、温めている人も多いです。
なぜ、北海道ではおにぎりを温めるのか。冬の寒さのせいではないでしょうか。ご存知のように冬の北海道は暖房の温度が高いです。25度くらいのお宅は普通でしょう。
暖かい部屋でTシャツ1枚で冷たいビール、アイスクリームというのが冬の醍醐味という人も多いはず。冷え切ったお客様には暖かくして差し上げるのが何よりのおもてなしでもあるのです。
「襟裳岬」の歌詞にも「遠慮はいらないよ、あたたまってゆきなよ」とあるではありませんか。
また、北海道の雪の降る地方の小・中・高校には「スキー遠足」という行事があります。お弁当持ってスキー場に出かけ、1日滑りまくるというものです。この時のおにぎりは冷え切ってコチコチになりましたっけ。ところが、最近は「使い捨てカイロ」を使って冷えないようにする工夫があるのです。ここでも「おにぎり温め」ているわけですね(札幌生まれ、札幌育ち 道産子三代目 雪あかりさん)

元どーほくみん@埼玉さん、最近の北海道はこんなふうになっているようですよ。温めるのが普通になりつつあるんだそうです。

その北海道から「温め反対」の声。

札幌駅で買ったおにぎり
ご意見 北海道で生まれ育った私にとって、おにぎりの具は絶対に筋子かしゃけ(北海道では鮭のことを、こう発音する)しかありえませんでした。遠足などで長旅をするときには、筋子がダメにならないように、母が冷凍筋子を入れていたのを覚えています…いくら北海道が寒いと言え、おにぎりは温めません。温めたら筋子がだめになってしまうではないですか!(毛蟹はデザートだったさん)

自慢ではないが、私は筋子の握り飯を食べたことがない。さっき食べたのは海老シューマイおにぎりと広島菜で巻いた海苔の佃煮入りのものであった。海老シューマイの下にマヨが潜んでいた。心ならずもマヨ飯を食べることになってしまったことが惜しまれてならない。

広島菜のおにぎり=PIXTA

デスク考察 コンビニ以前の時代は、少なくとも関東ではおにぎりを温めるという習慣は一般的ではなかったと思いますよ。同時にマヨネーズや揚げ物入り、チャーハンなどといった油分の多いおにぎりもなかったはず。コンビニの「温めますか?」はそうした冷えると胸焼けする「油物」おにぎりの登場と因果関係があるのではないでしょうか?

野瀬 長いこと目をつむっていたから寝てるんだと思ってたら、コーサツしてたんだ!

デスクん? 「愛の流刑地」? それは絞殺か…。

ご意見 「おにぎり温めますか?」のセリフに遭遇したのは、仕事で飛ばされた冬の郡山でした。複数のコンビニで言われました。通年「温めますか?」なのかどうかは、冬しか行かなかったので判りません(こばりんさん)

おにぎり温め現象が確認されているのは北海道、郡山をはじめとする東北各地、飛んで和歌山である。

メールマガジン登録
大人のレストランガイド