検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

アップル+ソニー 究極の電子決済ウオッチを自作した

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

徐々に普及が進む「スマートウォッチ」。さまざまな年代、業界で実際にスマートウォッチを使い込んでいるユーザーを取材し「どういう形に使っているのか?」「そのメリットは?」など聞いてみるこの企画。今回は、新古・中古の海外向け及び国内向けのスマートフォンを販売している「イオシス アキバ中央店」のショップ店員、太田さんを取材した。

太田さんは、バンド部に機能が備わっているソニーのスマートウォッチ「wena wrist」ユーザーだが、実は今、wena wristのバンド部分だけ取り外し、それを「Apple Watch Series 2」のバンドとして使っているとのこと。こんなマニアックな使い方をしている人は、日本でも片手で数えられるほどしか存在しない。そんな太田さんに話を聞いた。

目指したのは「究極の電子決済ウォッチ」

――太田さんは、なぜwena wristユーザーになったのですか。

太田さん(以下、太田):僕は、無類の電子決済好きなんです。ソニーの「wena wrist」は、さまざま電子決算が使えるスマートウォッチと聞いて魅力を感じ、使うようになりました。wena wristがあれば、Edy、iD、Quick Pay、ヨドバシのポイントカード、スタバカード、Dポイントカードが使えます。素晴らしいですよね。

――なぜApple Watch Series 2にwena wristを組み合わせようと思ったのですか。

太田:wena wristはとても気に入っていたのですが、残念ながらSuicaが使えないんですよね……。そこをカバーできるのが、Suicaが使えるApple Watch Series 2だったんです。だったら、wena wristとApple Watch Series 2を組み合わせればいいのではないかと思いまして。

――Apple Watch Series 2には魅力を感じていましたか?

太田:これまで使ったことがなかったのですが、実際使ってみると素晴らしい。まず、本体の強度が高いということ。それと、水深50mでも大丈夫という防水性。この2つがとても気に入りました。

完成! Apple Watch + wena wristウォッチ

――では、ここで実際に組み合わせてみていただけますか?

太田:はい。まず、Apple Watch Series 2のベルトが変えられるのはご存じかと思います。wena wristのベルトって22mmなんですが、Apple Watch Series 2のベルトは42mm。それで、22mmのベルトをつけられるように、専用のアダプタを海外から仕入れました。Apple Watch Series 2にこのアダプタをつけると、wena wristがつけられるようになります。ちょっとやってみますね。

――実際にApple Watch Series 2とwena wristを組み合わせてみて、いかがですか?

太田:はい、バッチリです! これでSuicaとEdy、iD、Quick Pay、ヨドバシカード、スタバカード、Dポイントカードがすべて腕時計だけで決済できるようになりました。まさに全方位の最強スマートウォッチです!

よく「FeliCa同士で干渉しないんですか?」と聞かれますが、今のところ、特にそういう問題は起きていません。

――実際、これを使って決済していらっしゃるんですか?

太田:もちろんです!スーパーで食材を買うときとか、自販機で飲み物を買うときとか。あとはバス、地下鉄でも使います。ヨドバシカメラのポイントカードにもなっているので、店頭でよく使っています。

例えば食事をするお店を探すとき、入りたい店が2つあれば、電子決済できる店のほうを選びます。支払いのとき、これでシャリーンと支払うのが快感で。

――それを使って改札を通るとき、難しくないですか?

太田:よく言われますが、問題ないです! 改札を通る前に少し上体をそらして、そのまま横歩きになって通過すれば問題ありません。

――なるほど。ところで、この腕時計、2つあわせて価格はおいくらになりますでしょうか。

太田:それを聞かれると、ちょっと辛いんですが……。Apple Watch Series 2は7万5000円で、wena wristは7万円だったと記憶しています。ですから、両方足すと軽く14万5000円越えですね。

――そ、それは少し高すぎる……。

太田:ええ。でも、この腕時計にはその価格を超える魅力があります。腕時計で決済できるということに、僕はとても未来性を感じています。これからは、そういう時代になってくるような気がします。だったら、少しでも早くその未来を体験してみたい。その思いが、この2つのスマートウォッチを組み合わせるという発想になったんです。

(ライター 井上真花)

[日経トレンディネット 2017年1月7日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_