検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

VRゴーグルが「おまけ」 万円切りスマホは使える?

戸田覚のPC進化論

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

UQコミュニケーションズから発売された「Alcatel IDOL 4」は、VRゴーグルが標準で付いてくる、これまでにはなかった面白いパッケージだ。SIMフリースマートフォン(スマホ)として、VRヘッドセット付きで3万円台半ばで発売されている。

価格は、初期費用の1万600円(SIMパッケージ3000円+端末代7600円)と、月額2780円の「ぴったりプラン」(データ通信2GB、無料通話最長90分)または月額3780円の「たっぷりプラン」(データ通信6GB、無料通話最長180分)を選択することになる。大手キャリアに比べると割安だが、格安スマホの料金体系としては標準的だろう。

「Alcatel」というブランド名の知名度が、あまりにも低くなってしまったのがちょっと寂しい。「どこのスマホを使ってるの?」と聞かれて答えても、知らない人がほとんどだろう。元々はフランスの大手通信機器メーカーの名前だったが、現在は中国のTCLコミュニケーションがAlcatelブランドで製品を製造・販売している。

それにしても最近は、3万円程度で買えるスマホでも高級感が増していて驚かされる。Alcatel IDOL 4も金属+ガラスのボディーで安っぽさは感じられない。前面と背面がガラスで、金属を挟んでいるようなスタイルだ。背面のロゴがミラー調になっているのは何となくチープに感じるが、デザインや完成度は、価格を考えれば妥当だと思う。

スペックは並で指紋センサー非搭載

Alcatel IDOL 4のボディーはなかなかコンパクトで、本体サイズは147×72.5×7.1mm。僕が愛用しているファーウェイの「P9」は145×70.9×6.95mm。実用上はほぼ同じ程度と考えてもいい。にもかかわらず、写真で見るとAlcatel IDOL 4がやや大きく見えるのはデザインの差だ。

Alcatel IDOL 4はQualcomm Snapdragon 617のオクタコアCPUに3GBのRAMを搭載し、ストレージは16GB、背面カメラは約1300万画素、バッテリーは2610mAh、液晶は5.2型で解像度はフルHDだ。

スペックは並だが価格を考えれば妥当なところ。Antutuベンチマークの値も見るべきポイントは皆無なのだが、体感上遅く感じることはなかった。とはいえ、何年も使い続けるつもりのユーザーにとっては、将来的な処理速度に懸念が残るところではある。

僕が思うAlcatel IDOL 4の最大の弱点は、指紋センサーを搭載していないことだ。僕が日常的に使っているスマホには全て搭載されているので、慣れ切っているというのもあるだろうが、非搭載では不便すぎて買う気になれない。あとは、ボディーを覆うガラスが滑ること。テーブルの素材によってはするりと滑って落ちてしまいそうだ。

逆に優れているのが音声で、スピーカーは高音質で音量も大きめ。この点は上位機にも負けていないと思う。

カメラの反応は良く、スナップには十分

1300万画素の背面カメラも妥当なところだ。カタログ値で0.1秒以下というオートフォーカスも反応が良く、使っていて気持ちがいい。

デュアルレンズのP9と比べるとさすがに分が悪いものの、スナップ写真レベルなら画質が気になることはないはずだ。最近は2万~3万円程度の端末のカメラもなかなかのクオリティーになっている。これより上を狙いたいなら、もう少し高級な5万円クラスのモデルを選ぶべきなのだろう。

なお、JBLブランドのイヤホンも付属するのだが、こちらはちょっと見た目がチープ。音が悪いというわけではないが、僕としては使う気にはならないだろう。

VRはコンテンツが弱いのが残念

肝心のVRゴーグルは、他社のと同様にスマホの画面を2つのレンズを通して見る仕組み。スマホもセットしやすく、使い勝手も上々だ。スマホを収納するケースとして使えるのが面白いところで、ふたを開けるときには心がくすぐられる。

アプリはGoogle Playからグーグルのアプリ「Cardboard」をダウンロードするのだが、これはちょっとつまらない。「Galaxy Gear VR」のような充実した独自コンテンツを提供してほしいところだ。また、自前の「Galaxy S7 edge」でVRを体験してきた僕としては、解像度や色合いにはずいぶん違いを感じる。Alcatel IDOL 4の場合は液晶かつフルHD(1920×1080ドット)なので、有機ELでWQHD(2560×1440ドット)のGalaxy S7 edgeと比べると、やや暗くざらつきも感じられるのだ。

とはいえ、「ちょっとVRを楽しんでみたい」といった程度のユーザーにはお薦めできる。これまでに僕が体験したスマホのVRは長時間使いたいとは思えなかった。目が回るし、疲れるからだ。少なくともゲームを長時間プレーするのは無理がある。現段階のVRでは、そう感じるユーザーがほとんどだろうから、あまりコストを掛けたくないのではないか。そういう意味では、おまけ的に考えられるAlcatel IDOL 4のVRセットは好ましい。

戸田覚(とだ・さとる)
1963年生まれのビジネス書作家。著書は120冊以上に上る。パソコンなどのデジタル製品にも造詣が深く、多数の連載記事も持つ。ユーザー視点の辛口評価が好評。近著に、『一流のプロから学ぶ ビジネスに効くExcelテクニック』(朝日新聞出版)がある。

[日経トレンディネット 2016年12月20日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_