検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

東京から50分! 観光大使が薦める熱海1日のんびり旅

熱海市観光宣伝大使/ビジネス作家 臼井由妃

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

東京駅から新幹線で50分足らず。熱海駅に着いた瞬間から、時がゆっくりと流れるような感覚に――熱海は街全体が「癒やしスポット」。あわただしい毎日から自分を解放するには、ピッタリの場所です。

駅前には天然温泉を使用した足湯「家康の湯」がありますから、ひとまずこちらで休憩して、これから始まる「のんびり旅」をイメージしてはいかがでしょう。「オリジナルタオル」(100円)が自動販売機で購入できますので、気軽に立ち寄れます。タオルはお土産にもなりますよ。

今回は、梅と桜を愛(め)で、とびっきりの温泉につかり、グルメも楽しむ。しかもお手軽にという「心身にもお財布にも優しい」プランを中心にご紹介します。

「湯~遊~バス」でお得にラクラク、名所を巡る

熱海をお得に満喫するには、市内の名所を巡る「湯~遊~バス」の一日乗り放題切符(700円)を購入するとよいでしょう。チケットは駅前案内所や車内でも買えます。乗車は熱海駅バスターミナルの0番から。

青い海と白い砂、ヤシの並木通りと、海外のリゾート地さながらの「サンビーチ」や、断崖の景勝地「錦ケ浦」、熱海の街を眼下に絶景を望める「熱海城」、ロマンと風格に満ちた和館と洋館の名邸「起雲閣」、国宝「紅白梅図屏風」をはじめ美術の名品3500点を所蔵する「MOA美術館」(2月5日リニュアルオープン予定)など、見どころがたっぷりです。

日本一早い春を探しに桜と梅を巡る

1月21日から2月12日までは、早咲きで有名な「あたみ桜 糸川桜まつり」が、市街中心部を流れる糸川の遊歩道沿いで開催されます。期間中は、夜間ライトアップや大道芸などの催しも実施されますので、「銀座」バス停で下車して、一足早い春に浸るのはいかがでしょうか。

続いて、糸川遊歩道からぶらぶら歩きで20分ほど、「熱海梅園」へ歩を進めましょう。(1月7日から)3月5日まで「熱海梅園梅まつり」が開催されていますから、1月21日から2月12日までの間に訪れれば、梅も桜も同時に盛りを堪能することができます。

梅園の梅は59品種・472本。早咲き、中咲き、遅咲きと順番に開花していきますので、長い期間にわたってかれんな紅白梅を楽しめます。梅まつり期間中は足湯やお土産店もオープン。土日祝日には熱海芸妓(げいぎ)連の演芸会、落語会や甘酒無料サービスなど、多彩な催し物も。

良質な温泉で日ごろの疲れを洗い流す

歩き疲れたら、いよいよ温泉の出番です。熱海には日帰りで楽しめる温泉施設も多いのです。私のお薦めは、

●ホテルミクラス相模湾を一望する絶好のロケーションと美肌の湯が評判。湯船につかると、海、空と一体化しているような感覚になります。バスタオル付きで2500円。ランチ付き3500円のプランもあります。(湯~遊~バス「サンビーチ」下車)

●ホテルニューアカオ 海までわずか5メートル! 源泉から湧き立つ温泉を楽しめる「露天風呂」が特にお薦めです。潮風と波の音が、心も体も癒やしてくれます。ほかにもバラの露天風呂や季節のハーブ風呂、大浴場など、そのどれもが魅力的。つい入りすぎるので湯あたりしないよう気をつけてくださいね。バスタオルや飲み物付きの基本プランで1700円です。(湯~遊~バス「錦ヶ浦入り口」下車)

海の幸だけではない熱海のグルメ

そろそろおなかがすいてきたのではありませんか? 熱海といえば海の幸というのは少々気が早いですよ。熱海は多くの文化人に愛されてきた街ですから、彼らが熱海の味覚を育ててきたといっても過言ではありません。

たとえば渚町にある「洋食スコット」(本館・新館)は、昭和の文豪も愛した洋食の老舗で、ビーフシチューやタンシチューがお薦めです。食事の後は銀座町にある「モンブラン」へ。初代パティシェの新田道雄さんは、食通としても知られた谷崎潤一郎氏の熱海の別荘で料理を作ることもたびたびあったとか。私は執筆が思うように進まないとき、谷崎もお気に入りだったという「モカロール」を口にします。すると効果てきめん? 文章があふれてくるから不思議です。

海の幸を選ぶならば、銀座町にある「海幸楽膳 釜つる」。隣接する老舗の干物店「釜鶴ひもの店本店」で選んだ干物で食事ができます。網代漁港近くまで足を延ばせば、地魚にこだわる和食店「あじあじ」があります。こちらは、本当は教えたくない名店です。

また、熱海港から高速船で30分の初島では、2月4日から3月12日まで「初島漁師の丼合戦」が開催されます。島の漁師が営む16店の食堂街とピクニックガーデンで、地魚やイカ、エビ、サザエ、伊豆名産のアシタバといった地元食材を使った丼を提供し、その人気を競い合う催し。グルメと離島リゾートを同時に楽しめてしまいます。好きな店舗でオリジナル丼メニューが食べられるクーポンと熱海・初島間の往復乗船券が付いたセット券は3410円です。

お手軽に、中華という選択ならば中央町にある「新広楼」がイチオシです。黒ゴマペーストを使ったオリジナルの「香港麺」をはじめ、絶品メニューがリーズナブルな価格で味わえます。

「スイーツは別腹」という方には、お土産にもなる「来宮天狗 熱海こがしまる」がいいでしょう。香ばしいクルミとマカデミアナッツに、来宮神社奉納の麦こがし(はったい粉)をプラスした上品な甘さの和風クッキーです。口の中でホロホロと溶けていく食感が後を引きます。パワースポットとしても有名な来宮神社、駅ビル「ラスカ熱海」などで購入できますよ。

旅のシメは「お土産選び」

梅と桜を愛で温泉につかり、熱海の味覚も堪能して大満足。そろそろ帰路へという方、「お土産」を忘れてはいませんか? あわてて気づいても大丈夫。駅ビル「ラスカ熱海」でグルメをうならせるお土産が調達できます。

●岸浅次郎商店の「七尾たくあん 浅次郎漬け」 無添加、昔ながらの製法で漬ける3年モノのたくあん「浅次郎漬け」は、おつまみにもピッタリ。ちなみにチーズと組み合わせていただくのが臼井流です。

●かつお節専門店丸藤の「贅沢ふわふわ」 極薄のかつお節「贅沢(ぜいたく)ふわふわ」はおひたしに冷ややっこに、もちろん「ネコまんま」にも。これをいただくと、他のかつお節に手が伸びなくなる逸品です。

今回ご紹介したプランは、新幹線、バス代、温泉、観光、グルメ、スイーツ、お土産を上手に組み合わせれば1万5000円でお釣りがきます。思い立ったが吉日! 次の休日は、「熱海1日のんびり旅」で心身を癒やしてくださいね。

臼井由妃(うすい・ゆき) ビジネス作家、エッセイスト、講演家、経営者。熱海市観光宣伝大使としても活動中。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_