検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

もみ方が繊細!女優・奈津子も感激のマッサージチェア

奈津子の家電選び後輩目線

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「人間の手でマッサージされてるみたい!」──家電アドバイザーの資格も持つ女優の奈津子さんが、強力に推薦するのが最新式のマッサージチェアです。何が奈津子さんの心をとらえたのか。「平成生まれの後輩女子」として発表会に足を運んだ彼女が、先輩ビジネスパーソンにお薦めのポイントを解説します。

突然ですけど先輩! 最近「疲れ」が取れにくくなっていませんか? できる男はリフレッシュも上手。というわけで今回は、超絶イケてるマッサージチェアをご紹介します!

新しい発想のマッサージチェア、爆誕

今までマッサージチェアって「ぜいたく品」とか「場所を取る」とか、「家電量販店、銭湯などでたまに試すもの」といったように、あまり身近なイメージではなかったように思うんです。

でも昨年12月にフジ医療器が発売したばかりの「ロースタイルマッサージチェアH AS-LS1」はご覧の通り、まずは見た目が洗練されていて、とてもスタイリッシュです。

こんな都会的なマッサージチェア、今まで見たことがなくてかなり衝撃的でした。マッサージ機能を使う前のソファとしても座り心地がバツグンです。それにこれならお部屋のインテリアにこだわりがある方でも、オシャレさを邪魔せずに置けるのではないかと思います。

高さを抑えた「ロースタイル設計」だがら、狭めのワンルームでも置けそうです。

ただ単にもまれるだけじゃない!

メーンであるマッサージ機能については後で紹介するとして、私が一番気になったのが「Bluetooth対応2.1chスピーカーを搭載していること」です。スマートフォン(スマホ)やタブレット、携帯音楽プレーヤーなどとペアリングすれば、気持ちよくマッサージを受けつつ、背面から好きな音楽を聴けるのです。

私も実際に自分のスマホと接続して、大好きなエリック・クラプトンの「Change The World」をリピート再生しつつマッサージしたのですが、この上ない幸福感に満たされました!

「音楽を聴きたいのならばスピーカーから聴けばいいんじゃないの?」という意見もあるかもしれません。私も最初はそう思いました。でもこのロースタイルマッサージチェアで音楽をかけると、まるで体全体が音楽に包まれているかのような感覚になるんです。これは確かに別々に設置した場合には味わえない感覚だなと納得しました。

もちろんメーンはマッサージチェアですから、高級なスピーカーほどの音質ではありませんが、"ながら聴き"するには十分な音質に感じられました。

大好きな曲を聴きながら気持ちを高めるのもいいですし、クラシックやバラードでゆったりするもよし。個人的には川のせせらぎや森の中での小鳥のさえずりなど、環境サウンドやヒーリングミュージックなども気持ちよさそうだなと思いました。

本体の側面には製品のリモコンと音源になるスマホ、ちょっとした小物が収納できるマルチポケットが付いている親切っぷりもうれしいところです。

とはいえ、気になるのは肝心のマッサージ機能のクオリティーですよね。

気になるマッサージ機能は?

私は以前、SDN48というアイドルグループに在籍して、連日のようにAKB劇場(東京・秋葉原)で歌ったり踊ったりしていました。その経験から、都内のマッサージ屋さんはかなりの軒数を制覇してきたほどマッサージにはこだわりのあるタイプです。

お手並み拝見……と、比較的きびしめな目線で入った私ですが、実際にこのロースタイルマッサージチェアを体験して感じたことはズバリ「人間の手でマッサージされてるみたい!」です。

というのも、もみ方がまずすごく繊細なんです。

2つのもみ玉を使う「首方メカ」と、4つの回転式のもみ玉を使う「背腰ローリングメカ」のダブルソリューション機構を採用しており、上半身を心地よく徹底的にマッサージしてくれます。

私は首と肩、背筋、腰回りに慢性的なコリがあって、筋肉が骨にへばりついているかのような感覚になるのですが、それがみるみる柔らかくなっていくのが分かりました。

コースは手動での「おこのみマッサージ機能」に加えて、もみ動作とエアーマッサージが合わさったゆったりめの「やすらぎコース」、それに小刻みなエアーの圧迫と解放とを組み合わせた「パルスコース」、さらに強いパルスのエアーマッサージが追加された「ハードパルスコース」の計3種類を用意しています。どれも試しましたが、驚くほどにき、き、き、気持ちイイ~~!

リモコン操作もシンプルで分かりやすいです。もみ玉が上下に可動する範囲がかなり広いので、ファミリー向けとしてもピッタリだと思いました。

枕と腰のマッサージ調節パッドは、それぞれ簡単に取り外しできるので、お手入れもラクラクです。このパッドはマッサージチェアではなくソファのようにして座る場合に使うだけでなく、マッサージをする際の強弱の調節にも使えるようになっています。

また骨盤周りを包み込むようにマッサージする「骨盤周りエアーマッサージ」機能は腰横やモモ横といった体のサイドラインに優しくフィットし、しっかりとマッサージ。疲労で広がってしまった骨盤がしっかりと内側の元の位置に戻されていくようなイメージです。

背・腰メカのもみ玉部分と座面の生地内の2カ所には、体を心地よく温めてくれるヒーターを搭載。体がポカポカしてくると、思わずウトウトしてしまうほどの気持ちよさ。でも15分間で自動的にオフになるオートタイマー機能がついているので安心です。

さりげない機能ながら、足を伸ばしてくつろげる収納式の「足置きフットレスト」も体の重心がより低くなり、マッサージの体感が強まっていい感じです。全体的にもみのパワーは強すぎず、かといって物足りないこともなく、実に絶妙な加減。マッサージマニアの私も思わずうなってしまうほどの気持ちよさでしたよ!

お値段は約10万円!

気になる市場想定価格は約10万円前後。簡単に手が出せるお値段ではないものの、マッサージチェアとしてはかなり安い方です。30万円、40万円を超えるモデルが多数ある中では、比較的リーズナブルではないかと思いました。

何よりも見た目がこんなにオシャレなのに、細かい機能が盛りだくさんで、音楽まで聴けちゃうのは本当に高ポイント! ヒットの予感がぷんぷんします。

カラーは「ベージュ×ブラウン」と「ブラック」の他、受注生産となる「ベージュ×ベージュ」「ベージュ×ピンク」「ベージュ×バイオレット」の計5色。さまざまなインテリアのお部屋にばっちり合いそうです。

仕事で疲労した体を自宅で十分リラックスさせられるかどうかは、仕事のパフォーマンスにも関わってくるハズ。2017年は思いきって"マッサージチェアデビュー"をして、さらにできる男を目指してみてはいかがでしょうか?

(文/奈津子 編集協力/安蔵靖志)

奈津子
女優・タレント。家電製品総合アドバイザー ゴールドグレード(AV情報家電)。元SDN48。特技は茶道、日舞、家電。FM東京「Skyrocket Company」(毎週月~木曜午後5時~7時)の「家電で快適! 生活向上委員会」コーナー(毎週火曜午後6時ごろ~)にレギュラー出演中。インスタグラムのアカウント名は「natsuko_kaden」

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_