検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「センスあるね!」 人気高まるレザー製iPhoneケース

特集 新年のスタートに選びたい革小物(3)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

さまざまな高機能素材が開発されているにもかかわらず、変わらぬ人気を誇るレザーアイテム。これまで「コードバン財布」と「コンパクトで多収納な革小物」を紹介したが、最後となる今回は「iPhoneケース」を取り上げる。新年を迎えて心機一転スタートしたいとき、スマートフォン(スマホ)のケースを買い替えたくなるという人も多いのでは?

ビジネスに適した品格と個性を併せ持つ

ビジネスシーンに限らず、自分の持ち物のなかで、もっとも他人の目に触れる機会が多いのはスマートフォンではないだろうか。通話やメール、LINEなどで頻繁に取り出し、また机の上に置きっぱなしにしていることも多い。そんなとき、ついつい気になるのが他人のスマホケース。

現在、スマホを保護するためにケースを装着している人は多く、特に最新のiPhoneは薄いためケースを付けたほうが持ちやすい。ただこういった機能だけでスマホケースを選んでいる人は少数派だろう。機能も求めながら、デザインにもこだわって選んでいる人がほとんどのはず。それだけにスマホケースには強く個性が表れる。画一的なスーツスタイルにおいては、スマホケースは人となりを判断する材料にもなりうるのだ。

逆にいえば、スマホケースは個性をアピールするのにうってつけ。自分だけのカスタマイズをすることで自己表現ができ、また他人のスマホとの混同も避けられる。このように考える人が増えるなか、最近ビジネスパーソンから注目されているのがレザー製のスマホケースだ。

三越伊勢丹では、レザー製iPhoneケースの販売実績は年間およそ400万円にのぼり、前年比250%と急成長しているという。

「ご購入いただいた方からは、会社でも使うので見栄えをよくしたかった、家電量販店の品ぞろえに満足できない、価格も1万円前後でプレゼントにも最適といった声が多く聞かれます。売り上げは拡大傾向にあり、1ブランドで年間1000万円は狙えるマーケットです」(三越伊勢丹 革小物バイヤー 橋本宗宏氏)

レザー製であればビジネスシーンにも適しており、やや値が張るため他人とかぶることも少ない。なによりセンスが感じられるため、周囲の見る目も変わるはず。デキる男と思われることができれば、仕事も円滑に進められるのではないだろうか。

そこで今回は、レザー製iPhoneケースを紹介する。現在は人気レザーブランドからも続々と登場しており、それらは量販店では購入できない知る人ぞ知る逸品ばかり。もちろん作りもよく、デザインにもこだわっているため、個性をアピールするのにも最適だ。

ザ ケース ファクトリー/バリエーション豊富なレザーケース専門ブランド

伊勢丹が注目しているのが、ザ ケース ファクトリーのスマホケース。ザ ケース ファクトリーはスウェーデン発のブランドで、スマホ&タブレットなどのレザーケースを手がけている。レザー製に特化したモバイルアクセサリーブランドはめずらしく、バリエーションが豊富なところが強み。昨年ポップアップを展開したところ好評だったことから、今年はコーナーを常設して販売しているという。

スマホケースはハンドメードで、著名ブランドにも素材を供給している伊タンナーの上質なレザーを使用。ファッション感度の高いデザインも魅力で、男女問わず使えるものが多い。

手帳型ケースの内装は起毛素材になっていて、スマホ画面をやさしく保護してくれる。こういった気遣いは、ケースブランドならでは。さまざまな型押しデザインとカラーがあるため、自分らしさを表現できる好みのケースが選べるはずだ。

「おしゃれで上質なものにこだわりを持つ30~40代男性から主に支持されていますが、女性にも人気があるのが特徴。伊勢丹新宿店では、本館ではなくメンズ館で販売していますが、3割ほどは女性のお客様が自分用に購入されることも多いです」(橋本氏)

今年1年で200点以上も売れたというザ ケース ファクトリーのスマホケース。バリエーションは豊富にあるが、それぞれ在庫が少ないため、お気に入りのデザインを見つけたら即購入したい。

ガンゾ/高級皮革のコードバンをぜいたくに使用

ガンゾの手帳型iPhoneケースは、"革のダイヤモンド"と称されるコードバンを使用。コードバンとは馬の臀部(でんぶ)から採取される希少な革で、非常に硬く耐久性に優れ、エイジングにより牛革以上の深い色合いとツヤが出る(「人気の希少コードバン財布3選 熟達の仕立てが栄える」参照)。高級シューズや高級財布に用いられるこのコードバンを、ぜいたくにiPhoneケースに採用しているのだ。

しかも使われているのは、米国の老舗タンナー・ホーウィン社のシェルコードバン。臀部の左右の原皮がつながった二枚貝(シェル)のような形状で採取したものを丹念になめし、オイルを含ませるなど数々の工程を経て作り上げられるため高品質なことで知られる。革の美しさや耐久性はもちろん防水性も高いという。

もう一方の背面ケースはカウショルダーレザー製。伊フィレンツェで10世紀もの歴史を持つバケッタ製法を用いて、名門タンナーのバダラッシィ・カルロ社が仕上げた高級皮革を使用している。銀面は非常にスムースで、渋なめし独特のしっとりとした質感と深みのある色合いが魅力的。

「最近は手帳型ケースが注目されているため、画面をしっかり保護しつつ、スマートな操作ができるように試作を繰り返しました。手帳型でも片手で電話やメールなどの操作がスムーズにできるよう使いやすさにこだわっています」(アジオカ プレス 菊池愛世氏)

メゾンタクヤ/革本来の魅力をラグジュアリーに表現

メゾンタクヤはフランス人デザイナーが2008年に設立したレザーブランド。財布やカードケースなど完全ハンドメードの革小物を展開し、伊勢丹や大手セレクトショップで好評を得ている。仕立ての良さはもちろん、フランス発のラグジュアリーなデザインも魅力的だ。

そんなメゾンタクヤが手がける本革iPhoneケースは、手にしっとりとなじみ、革の味わいと手縫いの美しさを楽しめる。天然皮革に特化したブランドならではの鮮やかなデザインが特徴で、素材もシュランケンカーフ、アリニンゴート、カムフラージュソフトゴート、スティングレー、アリゲーターなど多種多様。

左から2番目の手帳型ケースは、外装にドイツのシュラケンカーフを使用。天然のシボが味わい深く、耐久性にも優れている。また内装には、植物タンニンなめしによる光沢のあるゴートレザーを使い、異なる革を用いて表情豊かに仕上げている。カードポケットと内ポケットがあり、電子マネーと名刺などを分けて収納することが可能だ。

右から2番目の背面ケースに見られるカモフラージュ柄はプリントではなく、入れ墨のようにヤギ革へ直接色素を刷り込ませて迷彩柄を表現。革本来の素材感が楽しめて、使い込むと色が濃くなり違った風合いに変化するという。

「iPhone4や5から継続してご利用くださるファンも多く、売り上げは好調に推移しています。30代後半~40代後半の男性のご購入が多く、経営者や会社役員など社会的地位の高い方を中心に支持されています。また最近は男性客層と同年代の女性の購買も増えています」(ファーレ営業部 徳江将氏)

ザ シュペリオール レイバー/スマホをしっかり保護できるポーチ型

ブランド名を直訳すると"優れた労働者"。それが示すように、ザ シュペリオール レイバーの製品は丈夫で長く使える点が最大のウリ。ハンドメードによる日本製にこだわり、最後のひと手間を惜しまず、タフな帆布トートや革小物などを展開している。

iPhoneケースも質実剛健。どちらのケースもブランドのコンセプトに沿った、無駄のないスリーブタイプ(ポーチ型)でデザインされている。

写真左のケースに使用している革は、伊モンタナ社のフルベジタブルタンニンレザー。カモフラージュ柄はプリントだが、透明感のある仕上げにより革の雰囲気を損なうことなく作られている。ザ シュペリオール レイバーの革製品はすべてハンドメイドで、レザーの選定から、裁断、縫製、仕上げまで自社の職人が1つ1つ丁寧に仕上げているのが魅力。手磨きによって生まれた美しく丈夫なコバが、スマホをしっかりと保護してくれるはずだ。

右のケースは、スマホだけを持って外出できるようにと、スマートフォンとカード複数枚を収納できる構造になっている。電子マネーを活用している人にとってはうれしい。また、一般的な手帳型ケースはいまいちスマートさに欠けるという考えから、こちらもスリーブタイプに設計。そのためフラップを開かずともスマートフォンが取り出せる。イタリアのフルベジタブルタンニンレザーにもみ加工を施し、天然シボを生かしたデザインで、経年変化によりツヤが増して深い陰影を見せてくれるだろう。

「どちらのアイテムも近年のスマートフォンの普及によりオーダー数を伸ばしているアイテムです。普及前と比べると年間オーダー数は約150%まで伸びています」(napプレス 柳井悠太氏)

他人と差がつく素材感&デザインが魅力

以上、レザー製iPhoneケースの注目作を紹介した。ケースファクトリーはレザーに特化したケースブランドで、ケース自体の作りがよくバリエーションも豊富。ガンゾ、メゾンタクヤ、ザ シュペリオール レイバーは、財布やカードケースなどの革小物を手がける実力派レザーブランドなだけあって、素材使いやデザイン性に優れる。そのぶん値は張るものの、高級感と存在感があることはひと目でわかったはずだ。所有感も得られ、他人と差がつくレザー製iPhoneケースで気分一新、2017年のスタートを切りたい。

(ライター 津田昌宏)

特集 新年のスタートに選びたい革小物
 第1回 人気の希少コードバン財布3選 熟達の仕立てが栄える
 第2回 薄さ13ミリの極薄財布… 多収納コンパクト革小物3選
 第3回 「センスあるね!」レザー製iPhoneケースの人気高まる

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_