検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

女性にやさしい黒豆茶 アンチエイジングと冷えに効果

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ヘルス
お正月のおせち料理には欠かせない黒豆。その栄養をたっぷりとれて、現代女性の体にさまざまなメリットをもたらすのが黒豆茶です。近年では海外でも注目され、新しい"豆茶"として認知されつつあります。「黒豆茶」の詳しい健康効果と飲み方をご紹介します。

黒々とした見た目の黒豆は、日本で昔から煮豆などで親しまれている。実は黒豆は黒大豆とも呼ばれる、大豆の一種。特徴的な黒い見た目を作り上げているのは、種皮に含まれる天然色素のポリフェノール「アントシアニン」。アントシアニンには抗酸化作用があり、様々な健康効果が期待できる。このアントシアニンを始めとした黒豆の栄養をたっぷりとるために有効なのが、黒豆茶だ。

秋津医院の秋津院長は、10年間毎日、自ら煮出した黒豆茶を飲み続けているという。「アントシアニンには強い抗酸化作用があり、老化予防に役立つ。血流の改善・血圧の抑制などの効果が期待できる。黒豆のアントシアニンは水に溶けやすく、熱にも強いので、黒豆茶にすると成分を効率よくとることができる」と話す。また、カリウム、カルシウムや鉄分といった微量ミネラルやビタミンも含む。

これらが溶け出した黒豆茶は「アンチエイジングに最適。血流を促す作用もあるので、冷えやむくみなどの悩みも解消できる」(秋津院長)。

そんな黒豆の栄養を抽出するためには、黒豆を水で煮出すのがお薦めだ。加熱するとぶくぶくと泡が大量に出てくるが、これは、脂質の代謝を促す「サポニン」。「アクではないので、取り除かないことがポイント」と秋津院長。

煮出した黒豆茶は冷蔵庫で保管し、2日ぐらいで飲み切ろう。ノンカフェインで体にやさしく、自然な甘さがあり飲みやすい。余った豆も捨てずにサラダや総菜などで食べるとなおいい。最近では、黒豆茶のティーバッグなども販売されているので、煮出す時間がない人は、うまく活用したい。

「1日3~5杯を目安に飲むのがお薦め」(秋津院長)。

黒豆の健康効果

1.メタボを改善する

黒豆に含まれるポリフェノールは強い抗酸化作用を持つ。黒豆由来のポリフェノールを摂取すると中性脂肪値などが改善し、メタボリックシンドロームの予防に役立つという臨床試験の報告がある。また、黒豆そのものを食べることで肥満改善効果や、血糖値を改善するという報告もあるので、煮出した後の黒豆も食べるのがお薦め。

2.アルコール代謝をサポートする

黒豆に含まれるポリフェノールが血流を促進し、肝臓のアルコール代謝をサポート。ほかにも、ビタミンB1がアルコールの分解を助ける。「二日酔い予防にもてきめんに効く」(秋津院長)

3.血糖値を改善する

黒豆のアントシアニンは血流を促し、肝臓での糖代謝などを促進する作用があると報告されている。食前や食事中に飲んでおくことで血糖値の上昇が抑制され、毎日飲み続けることで、高い血糖値が改善されるという報告がある。

4.むくみを解消する

黒豆に含まれるアントシアニン系の成分、クロスミンやクロサンテミンが血流を促し、腎機能を高め体の中の不要な水分を排出する働きをサポートする。また、微量ミネラルのカリウムが水分の排出を促し、むくみの解消にも。

5.体を温める

漢方では昔から黒豆茶は、むくみと冷えの解消に使われている。血流が促され、手足の末端まで血液が行き届くようになる。「冷え性の症状が改善され、体全体が温まるようになる効果も十分期待できる」(秋津院長)

黒豆茶の健康トリビア
 古くから栄養価の高さと、特に皮の部分に含まれる黒い色素の効能が認められ、"薬"として利用されてきた黒豆。そして、お正月のおせち料理や祝いの席には欠かせない、福を呼ぶ食べ物として昔から栽培されている貴重な食材だ。そんな黒豆茶のトリビアをご紹介。
大豆アレルギーの人は注意して飲もう
 秋津院長によると「黒豆茶は、煮出した豆を食べなければ、大豆アレルギーの人が毎日飲んでも心配はない。ただし、大豆アレルギーの人はあらかじめ医師に相談をするといい。もし飲んだ際に何か症状が出た場合は、飲む量を減らし、医師に必ず相談すること」。
二番煎じでも十分においしく飲める
 「黒豆を二度目に煮たときの煮汁も、一度目と変わらないくらいの色が出る」と秋津院長。二番煎じの黒豆茶として飲んでも効果は得られるが、二番煎じの豆は既にやわらかい。「少し煮るだけで崩れやすいので、煮込む時間を調整してほしい」(秋津院長)

黒豆茶の正しいいれ方

 [用意するもの]・黒豆 250g ・水 1500ml

黒豆茶の簡単ないれ方

ティーバッグも便利

黒豆茶ライフを充実させる+αレシピ

黒豆茶はそのまま飲んでも、ほのかな甘みがあり十分に満足できる。それでも、毎日、楽しみながら飲み続けるために、お薦めの4つの飲み方をご紹介。お気に入りを見つけて、黒豆茶ライフを満喫する助けにしてみて。

黒豆茶+ドライアンズ(1/2~1個) 食物繊維もとれる甘酸っぱい風味

ビタミンAやミネラルが豊富なアンズ。ドライアンズは食物繊維も豊富に含み、冷え性や便秘にも効果的なので、食べてOK。ドライフルーツは砂糖付きではないものを選ぼう。ダイエット中の小腹満たしにもお薦め。

黒豆茶+ココア(大さじ1) ポリフェノールのW効果、休憩タイムにもお薦め

秋津院長もイチオシの組み合わせ。黒豆とココアの両方に含まれる2種類のポリフェノールの効果が得られる。カカオに含まれるテオブロミンには香りによるリラックス効果もあるので、休憩タイムにもぴったり。甘みを加えるならハチミツで。

黒豆茶+ヨーグルト(大さじ1) 美肌効果や免疫力アップ! まろやかな味に

ビタミン類や乳酸菌が豊富に含まれるヨーグルト。腸内環境を改善し、便秘解消などの効果も期待できる。黒豆の味がいっそうまろやかになり、飲み応えもアップ。市販のヨーグルトドリンクで代用してもおいしい。

黒豆茶+ココナツミルク(20~30ml) ココナツの香りで満腹感、風邪予防にも効果的

ココナツミルクには体脂肪になりにくい中鎖脂肪酸が多く含まれている。黒豆の甘みとココナツミルクのまろやかな味が満腹感をもたらす。免疫力を高める組み合わせなので、風邪をひきやすいこれからの季節にぴったり。

秋津壽男 院長
秋津医院(東京都品川区)
1954年生まれ、和歌山県出身。和歌山県立医科大学医学部を卒業。テレビに出演するなど多方面で活躍。自家製黒豆茶を毎日愛飲。主な著書に『83歳の誕生日まで元気に生きて、その1週間後に苦しまずに死ぬ方法』(徳間書店)など多数。

(ライター 高橋晴美、写真 鈴木正美、スタイリング タカハシユキ)

[日経ヘルス 2017年1月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_