検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

香取慎吾 三谷幸喜とのタッグで若き座長が得たもの

SMAPの肖像(5)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 SMAPのメンバーそれぞれの個性が、いかにグループを輝かせてきたかを、エンタテインメント・ジャーナリストの麻生香太郎氏が考察する連載の5回目は香取慎吾。俳優としても幅広く活躍する香取だが、その原点ともいえそうなのが14年前に主演したドラマ『HR』だ。三谷幸喜の作・総合演出という幸せな環境の下で、若き才能が磨かれていった。

香取慎吾を思う上で、忘れられない光景がある。

その前に少し、演劇のことを語らせてほしい。演劇の場合、脚本家が演出を手がけるのがベストである。脚本家は舞台上での動き、発声などを思い描きながら、1行1行に魂を込めて書き紡いでいるからだ。

作家の書いた脚本(ホン)を、別の演出家が演出したほうが化学反応があって面白いというのは、一理はあるが、作者が現存している場合は、逃げ口上でしかない。昨今、脚本家が忙しすぎて(依頼数が多すぎて、次から次へと締め切りが待ち構え)、とても演出まで手が回らないという事情がある。

1960年代後半~70年代前半のアングラ演劇をひっぱった佐藤信(黒テント)、唐十郎(状況劇場)、寺山修司(天井桟敷)、70年代後半~80年代前半の小劇場ブームを起こしたつかこうへい、野田秀樹(夢の遊眠社)、鴻上尚史(第三舞台)、みんな自分で脚本を書いて、自分で演出するのが常だった。

7台のカメラで30分のドラマを一発撮り

さて、そこで三谷幸喜だ。

80年代に劇団サンシャインボーイズを主宰していた頃は全部、自分で脚本を書き、自分で演出していたが、90年代に入ってPARCO劇場(東京・渋谷、休館)でメジャー化する頃から、目をかけた後輩に演出を任せるようになった。テレビドラマ進出時も、演出はテレビ局のディレクターに任せるようになった。

遅筆で原稿が上がるのが、上演日や放送日ギリギリなので、自分で演出する余裕がない。だから当時、三谷脚本で素晴らしい舞台やドラマがあれば、「ああ、これが、本人演出ならなあ」と嘆息する舞台やドラマもないではなかった。

だから香取慎吾主演ドラマ『HR』(2002~03年、フジテレビ)は歴史に残る、いや歴史に繰り返し刻まなければならない、記念碑的名作だと思う。

『HR』とはホームルームの略。日暮里定時制高校の英語教師を香取慎吾が務めるコメディーだ。全23話の毎回、観客100人を砧スタジオ(東京・世田谷)に入れ、7台のカメラで30分間のドラマを「一発撮り」するという実験劇だった。三谷が言うには、「日本初のシットコム~シチュエーション・コメディー~」への壮大な挑戦であった。

生放送ではないが、やっていることは生放送とほぼ同じ。カット割りなどなく、セリフを噛(か)もうが忘れようが、ドラマは無情にも進行していく。スタジオで見ていて、これだけ見る側がドキドキした収録も珍しかった。

当時、砧スタジオに行くと、必ず観客席の中に溶け込むようにSMAPの女性マネジャーの姿があった。朝からリハーサルはやってはいるものの、本番収録30分間のノンストップの緊張感たるや、なかった。

座長の立場でもある、当時25歳の香取慎吾。

その場の空気を和ませるのも、凍(い)てつかせるも、すべて香取の双肩にかかっていた。時間は決まっているわけだから、早口になって巻いてもいけない。間を取りすぎて延びてもいけない(尻切れになる)。

最先端の貴重な体験ができる幸せ

くだんの女性マネジャーは毎回、祈るような思いで香取を見つめていたし、三谷はちょっとしたズレでドラマが崩れそうになるのを、気合でせき止めていたように思う。

ある収録の回が終わった直後、三谷が筆者に近寄って来て、耳元でささやいた。

「今のね、今の、もう1回アタマから、やり直せたら、数倍良くなります、絶対に、あと1回やったら、アッと驚くほど改善されますっ!」

何回もリハーサルを重ねてきて、ベストで臨んだ本番。だが、かなり良くなったものの、あとひと押しで化ける。作・演出家には、それが透けて見えるのだろう。じだんだを踏んでいる彼を見て、香取という俳優は、最先端の貴重な体験をさせてもらっているなあ、とうらやましく思ったものだ。

この企画の2年前、「おっはー」が流行語にもなった慎吾ママのキャラクターで香取は世間をアッと言わせた。そして、主演に名指しされたこの『HR』が縁となり、04年にはNHK大河ドラマ『新撰組!』(三谷幸喜脚本)の主演を務める栄誉にあずかる。その後も、三谷からは厚い信頼を受け、映画やドラマに出演を重ねている。

一方、慎吾ママに加え、忍者ハットリくん、孫悟空、「こち亀」の両さんといったコミカルなキャラクターを映画やドラマで演じる機会が多かったために、天真爛漫(らんまん)、器用そうにも見える。

だが、『HR』の収録スタジオで、優秀なスタッフたちに温かく見守られながら収録に挑む、熱く澄んだまなざしを思い出すにつれ、実は繊細で、一途な人間ではないかと思うのだ。

あれから14年。香取のまなざしの先には今、何が映っているのだろうか。

麻生香太郎(あそう・こうたろう)
 作詞家として活動後、1980年代半ばにエンタテインメント・ジャーナリストに転身。近著に『誰がJ-POPを救えるか?』(朝日新聞出版)。
「SMAPの肖像」は6回連続で掲載します
12月21日(水) 中居正広
12月22日(木) 木村拓哉
12月23日(金) 稲垣吾郎
12月24日(土) 草彅剛
12月25日(日) 香取慎吾
12月26日(月) SMAP

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_