検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

新垣結衣の『逃げ恥』効果 冬限定チョコCMも絶好調

2016年11月 CM好感度月間ランキング

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

今期のドラマで一番のヒットとなっている『逃げるは恥だが役に立つ』(以下『逃げ恥』)。ドラマの人気を反映して、主演の新垣結衣が出ている明治「メルティーキッス」のCMも絶好調。11月度の銘柄別CM好感度ランキングで自己最高の好感度スコアを更新し(63.3P%)、総合6位を獲得した。若い世代の女子から圧倒的な支持を受け、商品の売れ行きも好調だ。

■調査対象期間:2016年10月20日~11月19日(東京キー5局)
■当月オンエアCM:全2791銘柄
■東京キー5局でオンエアされたすべてのCMを対象に、関東在住の男女モニター3000人に、好きなCM・印象に残ったCMをヒントなしに自己記述してもらい、その得票数を足し上げたもの
■同商品の複数作品にオンエア・好感反応がある場合、代表作品は最もCM好感度の高い作品
■企業・銘柄名・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合がある

明治「メルティーキッス」のCMは、新垣が「♪冬のキッスは 雪のような口溶け~」と歌いながら、雪が降り積もった階段を降りて来て、家の前の赤いポストへ。ポストの中から赤いリボンのかかったメルティーキッスを取り出し、一粒を口にして味わい、「大賛成」と呼びかける。

メルティーキッスは、冬期限定で発売されるチョコレート。パッケージに23度以下での保存と記載されているように、溶けやすいため、気温が上がる夏には販売できない。冬の風物詩的なお菓子だ。1992年に発売されて、来年25周年を迎えるロングセラーとなっている。

歴代のCMキャラクターには、今井美樹、森高千里、広末涼子、中山美穂、鈴木えみ、松嶋菜々子、相沢紗世といった人気タレントが起用されている。新垣は2011年から登場して、今年で6年目。明治コミュニケーション本部宣伝部プロダクトブランド2Gの酒見康隆氏によると、「上質、オシャレ、高級感といったブランドイメージにぴったり」というのが起用の理由という。

若い独身女性から圧倒的な支持

CMは10月25日からオンエアが始まり、11月度の期間内の放送回数は94回。上位の携帯各社が1000回を超えるのに対して、トップ10に入った銘柄で最も少なかった。CM総合研究所の関根心太郎代表は、「この出稿量でのCM好感度の高さは驚異的。『逃げ恥』の提供枠でオンエアしている効果が顕著です。番組の雰囲気とCMのクリエーティブがうまくあうと、大きな訴求力が生まれる好例になりました」と言う。

CMの支持層は、18~24歳という若い独身女性が圧倒的。CM好感要因の1位は出演者・キャラクター。回答欄のコメントには「ガッキーかわいい」「大人っぽくなったね」といった声が目立つ。厚手ニットのカーディガンや花柄のロングワンピース、左右非対称のウェーブヘアといった、ファッションやヘアスタイルも話題となっている。「新垣さんは、あこがれのお姉さんという位置づけのようです」(関根氏)。

演出の黒田秀樹氏は、資生堂「TSUBAKI」などを手がけたクリエイター。「女性を美しく撮ることには定評のある方。今回もロマンチックな雰囲気で、ファッション性も高い。女子の心をくすぐる要素が詰まった映像になっています」(同)。

明治宣伝部の酒見氏も、「『逃げ恥』での新垣さんが妄想系のかわいい女子なのに対して、CMでは大人っぽい彼女が見られます。同じ放送枠で、イメージの違う顔を味わえる点も印象に残ったのではないでしょうか」と、ドラマとの相乗効果が高かったとみている。

CM好感要因の2位は「商品にひかれた」。 11月度にCMがオンエアされた2791商品中で、「商品にひかれた」という回答数はトップだった。CM好感度を反映して、商品の売れ行きも好調。11月の出荷金額は前年比120%と大きく伸びたという。

ちなみに、今年の新しいメルティーキッスは「濃厚クリーミー」というのが売りだが、CMでは文字が出てくるだけで、それに対して新垣が「大賛成」と口にする。「新垣さんにどんなセリフを言ってもらうかは、クリエーティブでも議論がありました。商品の特性を語ってもらうよりも、味わいを肯定している映像のほうが、お客様の感覚に近いのではないかという結論から、今回の映像になりました。『「大賛成」と言ってるカットがかわいい』という感想も多く寄せられているので、良かったのではないかと思います」(酒見氏)。

CMソングも冬の風物詩に

CM好感要因の3位は音楽・サウンド。「♪冬のキッスは 雪のような口溶け~」と新垣が口ずさむ歌は、6年間ずっと同じ曲が使われている。「それも"風物詩"効果を生んでいる」と、CM総研の関根氏は言う。「毎年、同じ歌、同じタレント、同じ雪の映像を繰り返していることで、CMが流れ始めると、今年もメルティーキッスの季節がやって来たと受け止められる。それも、少ないオンエア回数であっても認知度が強い理由のひとつです」。

新垣は、もともと女子からの人気が高いタレントだが、ヒットドラマ『逃げ恥』で脚光を浴びて、さらに注目度がアップ。CMにも、その波及効果は絶大だった。

メルティーキッスは冬期限定商品なので、CMのオンエアは1月末までの予定。12月20日で最終回を迎える『逃げ恥』ロスの声が強まるなか、メルティーキッスCMのほうはもうしばらくの間、女子たちを楽しませてくれそうだ。

(日経エンタテインメント!小川仁志)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_