MONO TRENDY

モノ・フラッシュ

水中ラジコンにVR イマドキのプレゼント玩具 便乗型クリスマスプレゼント6選(2)

日経トレンディネット

2016/12/18

日経トレンディネット

前回に引き続き、“便乗型クリスマスプレゼント”、つまり子どもへのクリスマスのプレゼントを隠れみのに、大人が買いたくなるようなひねりの効いたブツを紹介する。今回は水中ラジコンやリーズナブルなVR機器、80年代ヒーローのグッズなど、エッジの効いた商品をみていこう。

■シー・シー・ピー「赤外線コントロール サブマリナーカメラ」

魚目線の写真やムービーが撮影できる水中用ラジコン

シー・シー・ピー「赤外線コントロール サブマリナーカメラ」(9980円)

池や水槽などに潜水し、無線操縦を行いながら動画や静止画を撮影できるというハイテクラジコン。あくまで玩具なので画質は大したものではないが、なかなか見ることのできない魚目線の写真やムービーを撮影できる。美しい映像が撮れるよう、水槽内部のレイアウトを工夫したりするのも面白そうだ。

カメラを前面に搭載。256MBのメモリが内蔵されており、撮影したデータは付属のUSBケーブルをPCに接続して再生する。モニタリングしながらの撮影はできないので、狙い通りに撮るにはちょっと慣れが必要

潜水、浮上、前進、後進といったアクションが可能なほか、暗い場所を照らすサーチライトやエサを入れて魚をおびき寄せる「エサ入れアーム」といったギミックも搭載している。

絶対的に美しい写真を撮るというより、うまく操縦してベストな写真を撮る、という部分がこの玩具の醍醐味だ

■タカラトミー「JOY! VR 宇宙の旅人」

子ども向けならではのリーズナブルなVR

タカラトミー「JOY! VR 宇宙の旅人」(9800円)

「VR元年」と言われる2016年のクリスマスプレゼントにふさわしい玩具。専用のアプリをインストールしたスマートフォンをゴーグルに装着すれば、手元のコントローラーによる操縦で360度広がる宇宙空間を動き回れるというもの。

宇宙船に搭載された「AIナビゲーション」に案内されながら太陽系をめぐる「クルーズモード」や、月と火星を乗り物で探索できる「惑星探査モード」。88個の星座を季節ごとに鑑賞できる「プラネタリウムモード」。広大な宇宙空間を気の向くままに移動する「宇宙遊泳モード」の計4モードが用意されている。話題のVR商品ながら、子ども向けならではのリーズナブルな価格がうれしい。

専用のアプリをスマートフォンでダウンロードし、コントローラーと同期させれば設定は完了
あとはゴーグルにスマートフォンを装着するだけで宇宙遊泳が楽しめる

■タマシイラボ「宇宙刑事ギャバン レーザーブレード」

ギャバン=一条寺烈役を務めた大葉健二氏録り下ろしのセリフが鳴る

タマシイラボ「宇宙刑事ギャバン レーザーブレード」(税込み1万6200円)

『宇宙刑事ギャバン』という時点でターゲットは今の子どもではなく、アラフォー以上のオヤジ確定である。ギャバンはメタルヒーローシリーズの第一弾として1982年から1983年に放送されていたからだ。

この商品はその劇中で主人公がもっていた武器「レーザーブレード」を徹底的な作り込みで再現したもの。サイズは全長約810mmの実物大。刃の部分がLEDによって青白く発光し、柄の部分のボタンを押すことで主題歌やセリフ、効果音を鳴らすことができるギミックも搭載されている。まさにこの手の玩具の決定版と呼べるような商品なのだ。

しかし、高価であることも含め、妻君に理解してもらえそうにない匂いがプンプンするのも事実。ここで紹介した便乗型プレゼントの中でも最右翼に位置する一品である。

合計20個のLEDにより青白く発光。赤外線センサーが内蔵されており、劇中のようにブレードに手をかざして根元から順に発光させることができるというこだわりよう。収録されているセリフはすべてギャバン=一条寺烈役を務めた大葉健二氏によって新たに録り下ろされている

■シュウイン「ロードスタートライク」

インテリアとして欲しくなる三輪車

シュウイン「ロードスタートライク」(1万8000円)

最後は玩具ではなく三輪車だが、大人が思わずインテリアとして欲しくなるということでノミネート。シュウインは100年以上の歴史をもつ米国の老舗自転車ブランド。メッキパーツや木材などを使用したレトロなスタイルと、地面をはうように低い乗車ポジションが特徴だ。

(ライター 佐藤旅宇)

[日経トレンディネット 2016年12月2日付の記事を再構成]

MONO TRENDY 新着記事

MONO TRENDY 注目トピックス
日経クロストレンド
PayPay100億円還元策の舞台裏 景表法の限界に挑戦
日経クロストレンド
席で注文できるマクドナルド 新キャッシュレス体験
日経クロストレンド
ファミマ新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦
日経クロストレンド
スタバの「スタアバックス珈琲」 成功の裏側
ALL CHANNEL