検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

駅ナカで買えるXマスケーキ 小型で多種類を楽しむ

東京の駅ナカ・クリスマスケーキ 東京メトロ編

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

小さくて型崩れしない――会社帰りなどに買うなら、持ち運びやすいこともクリスマスケーキ選びの一つの条件になる。ミニパーティー用なら、多人数用のカップケーキなども人気のようだ。この記事では東京の主要駅の構内で買えるクリスマスケーキを紹介する。JR駅構内編に続き、東京メトロの駅構内にある「Echika」「Echika fit」で買えるクリスマスケーキを紹介する。【JR編はコチラ】

駅で買うなら小さくて型形崩れしないケーキを

「Echika」「Echika fit」を運営するメトロプロパティーズ(本社:東京都台東区)のプロパティマネジメント事業部営業企画担当の小松原麻美氏によると、今年に限らず、駅のショップで買われるケーキには一つの傾向があるという。

「会社帰りなど、時間や予定に合わせて買う人が多いので、持ち運びやすい小さめのサイズが人気です。最近は個包装やカップケーキの詰め合わせなど、型くずれしないものを選ばれる方が多いですね」

もともと駅ナカは通勤時の購入が多いため、持ち運びやすいサイズが好まれる。実際、JRのエキナカも含め、お薦めのケーキはどれも15センチ以下だった。さらにカップケーキのようなミニケーキなら、多人数で集まるときに、複数のケーキを買って持っていく楽しみ方もできる。これなら集まった人たちのさまざまな好みにも応えられるし、バラエティーに富んだ、楽しい写真も撮れるだろう。

ちなみにEchikaでは、インスタグラムが流行する前から、見た目の印象を常に意識してきたという。それは駅という場所が持つ特性からだ。

「乗り換えなどで早足で歩いている方にも気づいていただけることが大切。そこでインパクトがある、キャッチーな見た目のスイーツを取りそろえています」(小松原氏)

目的地へ急ぐ人が短時間で選べるように、販売するケーキなどの種類は絞り込むようにしているという。

EchikaおよびEchika fitでは、12月1日から25日まで、「祈る WHITE CHRISTMAS」というキャンペーンを実施している。今回はこのキャンペーン中に買えるお薦めケーキを、Echika池袋、Echika fit永田町、Echika表参道から、1つずつ紹介する。

●Echika池袋/SWEETS BOX「東京えんとつのクリスマスロールケーキ」

Echika、Echika fitでは、常設店のほかに、期間限定で入れ替わる「SWEETS BOX」という店舗がある。

「SWEETS BOXでは、百貨店ブランドや話題ショップのスイーツを週替わりで提供しています。家族や訪問先へのお土産、そして自分へのごほうびとして買われる方が多いようです」(メトロプロパティーズ 平田美羽氏)

2016年クリスマスシーズン、副都心線池袋駅改札外コンコースを中心に展開するEchika池袋の「SWEETS BOX」に出店しているのは「東京えんとつ」。今年のお薦めは「クリスマスロールケーキ」だという。

「東京えんとつのケーキは、保存料や着色料などは使っていません。素材にもこだわり、このケーキは鳥取大山の生クリームと国産とちおとめを使用しているクリスマス限定商品です」(平田氏)。ちなみに「SWEETS BOX」の出店期間は12月20日から12月26日、クリスマス商品の販売は12月23日(金)~12月25日(日)まで。

●Echika表参道/TABLES「カップケーキ」

Echika表参道の改札外エリアに出店している「TABLES(タブレス)」。オーガニック素材を豊富に使ったデミタスカップケーキが人気だが、今回紹介するのはそのクリスマスバージョン。「サンタクロースやスノーマンなど全6種類。毎年人気となるクリスマス時期限定カップケーキです」(平田氏)

●Echika fit永田町/八天堂「クリスマス限定ギフトボックス(6個入)」

永田町駅改札内のEchika fit永田町に出店する八天堂は、冷たい「くりーむパン」が定番人気の店舗だが、クリスマス期間はクリスマス仕様の限定ボックスで販売する。「お好きなくりーむパン6個をクリスマス限定のギフトボックスに詰めたギフトセット。1つずつの個包装なので形崩れしにくく、お土産に向いています」(平田氏)。クリスマスにあえてクリームパンというのも、印象に残る選択かもしれない。

◇ ◇ ◇

ケーキというと、つい大きめのホールケーキをイメージしがちだが、今年の12月24日、25日は土曜日と日曜日。ミニパーティーなどの集まりに持っていくなら、どれを食べるかで盛り上がれるミニケーキは喜ばれるはず。数と種類が多いほど、インスタグラムにアップする写真撮影にも凝った工夫ができる。今年のクリスマスケーキは「コンパクトなケーキを多種類で」という視点で選んでみても面白いかもしれない。

※JRの駅で買えるエキナカクリスマスケーキはこちらの記事で紹介しています。

(ライター 北本祐子)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_