検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

目利きが選ぶふるさと納税 コスパ高い、牛肉・カニ…

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディ

ふるさと納税の返礼品の中でも定番が食料品。人気の高い牛肉、魚介類、米、日本酒、ワインの中から、その道のプロに狙い目を探してもらった。

[注]返礼品の在庫は2016年12月2日に確認。ただし品切れになる可能性もある

うまみを堪能できる赤身の希少牛が有力

ふるさと納税で最も人気の返礼品の一つが国産和牛の肉。なかでも狙い目は、黒毛和牛以外の品種で一般に流通しにくい褐毛和種、日本短角種、無角和種の3種だ。肉質はサシ(脂肪)の入り方が適度で、うまみが豊富な赤身が多いのが特徴。国内の肉牛生産量の僅か1%にすぎない希少性の高い肉で、近年の赤身肉ブームをけん引する。

なかでもプロが太鼓判を押す品種が、「赤身肉の王者」と呼ばれる日本短角種。岩手県久慈市は日本短角種の産地で唯一、国産飼料100%で飼育している。「一般に流通することがあまりないため希少」(農産物流通コンサルタントの山本謙治氏)という。

国産和牛の大半を占める黒毛和牛を選ぶなら、1万円の寄付額で1kg以上の量があれば「かなり得といえる」(山本氏)。最近は子牛の供給が少ないため、全国的に肉牛の価格が高騰しているからだ。また、子牛を産んだ経産牛を再肥育した肉も狙い目。「経産牛のほうが処女牛や去勢牛より味わいも香りも深く、おいしいというのが多くの"肉通"の共通見解」と山本氏は話す。

土佐あかうし 高知県越知町
500g 寄付額1万円以上

赤身とサシのバランスが良い土佐あかうしは1800頭しかいない希少種。「提供する松田精肉店はあかうしの目利きで自社生産もする。品質は折り紙付き」(山本氏)

都萬牛 ロース すきしゃぶ 宮崎県西都市
500g 寄付額1万円以上

1~2頭を出産した経産牛を、ビタミンやミネラルを含む特別な餌で再肥育。色が濃く味がしっかりとした赤身肉ながら、低脂肪であっさりしている。

短角牛精肉3点セット 岩手県久慈市
450g 寄付額1万円以上

赤身肉の王者と呼ばれる短角牛。国産飼料を100%使い、夏は山に放牧、冬は牛舎で肥育している。ロース、赤身スライス、バラスライスが150gずつのセット。

十勝ハーブ牛 モモブロック 北海道上士幌町
600g 寄付額1万円以上

子牛を1頭産んだ経産牛をハーブ入りの餌で再肥育。「長期肥育と経産により肉は深い味わいに。部位はウチモモなのでローストビーフに最適」(山本氏)

一般には流通しない松葉ガニも選べる

牛肉に次ぐ人気を誇る魚介では、冬の味覚であるカニに注目したい。プロのイチ推しは「松葉ガニ」。ズワイガニのなかでも最高級とされる山陰地方の名物だ。「ほとんどが料亭や旅館などに流れ、一般には流通することが少ない。ふるさと納税向けに業者が特別に提供しているのだろう」(おさかなマイスターの三柴幸男氏)。

この時期ならではの味覚として味わいたいのがタラバガニ。特に今年は不漁で流通量が非常に少なく、小売店でも手に入りにくいという。2~3万円の寄付額でタラバガニの姿やむき身が1.5~2kg入手できる返礼品を選べば、コスパが高い。

朝茹でたらばがに姿 北海道えりも町
2kg 寄付額3万円以上

活きタラバガニを水槽で管理し、朝ゆでてすぐに冷蔵で出荷する。冷蔵なので身がプリプリでとても甘い。多いときで1日70杯も出荷する大人気商品。

伊万里湾の活き車海老 佐賀県伊万里市
500g 寄付額1万円以上

活き海老が寄付額1万円で500g(10~25尾)も届く。クルマエビは身の部分が多いので、食べ応えがある。

松葉がに(ボイル)2枚 鳥取県琴浦町
2杯 寄付額2万5000円以上

一般にはほぼ流通せず、高級旅館や料亭でしか味わえないズワイガニの最高峰「松葉がに」が2杯届く。ボイルの他、同じ寄付額で生も提供。生は刺し身にできる。

セットなら風味の違いや自家製ブレンドも楽しめる

米の返礼品は内容量争いが過熱しており、今や1万円の寄付で15~20kgのブランド米を選べることも珍しくはない。そうしたなかプロが薦めるのは、数種類のブランド米を食べ比べられ、量も多いセットだ。

狙い目は岡山県瀬戸内市。東京では入手困難な「朝日」に加え、「ヒノヒカリ」「にこまる」を加えた3種のブランド米をセットにした返礼品を用意している。「朝日はあっさり、にこまるはふっくら、ヒノヒカリはもっちり軟らかと、それぞれ食味が違う。朝食は朝日、夕食はにこまるなど、シーンに合わせて食べるのもいい」と、米や農産物に詳しいライターの柏木智帆氏は話す。

瀬戸内市産米5kg×3種類 岡山県瀬戸内市
15kg 寄付額1万円以上

3種類のうち「朝日」はコシヒカリなど有名銘柄の"祖先"ともいわれ、岡山県を代表する品種。「あっさりとして和食によく合う」(柏木氏)

北彩香(ななつぼし)白米15kg 北海道妹背牛町
15kg 寄付額1万円以上

人気銘柄「ななつぼし」15kgを5kgごとに真空パック。精米後の米が劣化しにくいので、単身者や夫婦二人が時間をかけて消費するのに向く。

人気上昇の純米酒は個性を味わう

日本酒やワインといった酒類の返礼品は、肉や魚介類と違って保存が利くのがメリット。日本酒は最近の傾向として、香りが強い酵母を加えた"香り系"の日本酒より、米本来の味が残る"純米系"の日本酒の人気が上昇している。「純米酒は料理とのマリアージュ(相性)が良く、食中酒として最適」と、人気酒販店「横浜君嶋屋」社長の君嶋哲至氏は言う。

なかでも君嶋氏がイチ推しなのは、兵庫県丹波市の「小鼓 純米大吟醸 路上有花 葵」(実勢価格5400円)。1万円の寄付で入手できるコスパの高さもさることながら、その香りと味が絶品という。「日本の梨に似た上品な香りで、米を磨いた大吟醸なのにさらっとした風味で飲みやすい。白身魚の上質な刺し身によく合う」(君嶋氏)。蔵の個性が際立つ純米酒のセットも満足度が高い。

竹原の地酒 純米酒セット 広島県竹原市
実勢価格3719円 寄付額1万円以上

竹原市にある3つの蔵から、熟成した琥珀色の「竹鶴」、うまみと酸味の調和が良い「龍勢」、フルーティな「誠鏡」と、全く異なる味の日本酒を提供。

小鼓 純米大吟醸 路上有花 葵 兵庫県丹波市
実勢価格5400円 寄付額1万円以上

世界的に著名なワイン評論家ロバート・パーカー氏が、「ワインを超えた日本酒」と絶賛。デザイン性の高い瓶は、飲んだ後に花瓶として使っても映える。

世界水準のご当地ワインを"発掘"

日本のワインも、選ぶ価値が高いブランドが返礼品に増えている。「この10年で日本のワイナリーの実力が上がり、世界で認められるワインが格段に増えた。各地のワイナリーがブドウ作りから真剣に取り組み、個性を出せるようになったことが大きい」と、日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザーの遠藤誠氏は指摘する。

個性と品質を重視して選ぶなら、青森県むつ市の「下北ワインRyoクラシック無濾過」(16年12月2日時点では品切れになっている)。日本ワインコンクールで、ピノ・ノワール種のブドウから造られたワインとして初めて金賞を取った。このコンクールの審査員だった遠藤氏は、「ラズベリーの華やかな香りが特徴。東京の小売店では入手が難しい」と話す。同梱の「下北ワインArt」も高価で、還元率40%とコスパが高めだ。他にも山形県朝日町、岩手県葛巻町、北海道小樽市など全国各地の自治体が、個性と品質を兼ね備えたワインを返礼品として用意している。複数取り寄せて違いを堪能するのも、ふるさと納税を活用した新しいワインの楽しみ方といえそうだ。

朝日町ワインマイスターセレクション赤・ロゼ辛口セット 山形県朝日町
実勢価格3300円 寄付額1万円以上

日本ワインコンクール最高賞受賞のロゼは、十分に熟すのを待って収穫する遅摘みのブドウを使用。「完熟すると香りは複雑になり、飽きの来ないワインに仕上がる」(遠藤氏)

(ライター 高橋学)

[日経トレンディ2016年12月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_